見ると旅したくなる!旅行情報収集はInstagramが便利

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

見ると旅したくなる!旅行情報収集はInstagramが便利

見ると旅したくなる!旅行情報収集はInstagramが便利

更新日:2017/04/21 18:06

トラベルjp編集部 伊賀真弓のプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター トラベルjp編集部 伊賀真弓 プロデューサー

撮った人のセンスを感じる、かわいい写真がいっぱいのInstagram(インスタグラム)。実は旅行の情報収集にも最適なんです!最近では旅行先はインスタで画像を見て選ぶというインスタ女子や、Instagramで旅行写真を投稿する旅スタグラマーも増えてきています。トラベルjp編集部がInstagramアカウントを運用する中で見つけた、Instagramを使った旅行の情報収集のコツをご紹介します。

    「旅」×「インスタグラマー」=「旅スタグラマー」

    提供元:藤井麻未さん @mamfuj

    https://www.instagram.com/mamfuj/

    20代女子を中心に人気のSNS、Instagram。「インスタ」と省略された呼び名も、インスタ愛用者=「インスタグラマー」という言葉も定着してきました。なかには多数のフォロワーがいて、インフルエンサーとして大きな影響力を持つ人も。最近では食をテーマにしたデリスタグラマーなど、新たな派生語も生まれています。

    そしてトラベルjp<たびねす>が今、注目しているのは「旅」×「インスタグラマー」=「旅スタグラマー」の兆し。Instagramには、旅行先のきれいな写真を投稿している素敵なインスタグラマーさんがたくさんいるのですが、今や「インスタジェニック(インスタ映えする)」は旅の重要な要素を占めているようです。

    そのなかで、私たちは、素敵な旅行系インスタグラマーさんを「旅スタグラマー」と命名! その魅力に迫ります。

    上の写真の旅スタグラマーさんは、トラベルjpナビゲーターも務める元添乗員の藤井麻未さん。旅の一瞬をそのまま切り取ったような素敵な写真や、その場の空気感まで伝わって来るような臨場感たっぷりのコメントが印象的です。

    提供元:藤井麻未さん @mamfuj

    https://www.instagram.com/mamfuj/

    ハッシュタグを使った旅行情報の探し方

    提供元:Unsplash

    https://unsplash.com/

    Instagramで素敵な旅スタグラマーさんに出会ったり、旅行情報を探すには、まずは検索から!虫めがねマークをクリックし、「京都」「大阪」などの地名や「女子旅」「一人旅」などテーマを入力してみましょう。そのキーワードの入ったインスタグラムアカウントや、ハッシュタグが表示されます。

    行き先が決まらないときにもInstagramは役立ちます。例えば「女子の一人旅」情報を探している場合、「#女一人旅」「#女子一人旅」といったハッシュタグがあるので、検索してタグをクリックすると、女子の一人旅に関連するインスタ写真が並んでいます。雑誌を見る感覚でスクロールしながら眺めていると、思ってもみなかった旅先に出会えることも!

    妄想混じりの気分で「#海外女子一人旅」タグを見ていたら、人気投稿のコーナーにはカラフルなアートの写真がずらり。写真をクリックして位置情報を見てみると、それはSalvation Mountain(サルベーションマウンテン)というところだとわかりました。旅スタグラマーさんが位置情報も入れて投稿してくれていると、写真で見ていいなと思ったスポット名がわかる上、ほかの人が撮った写真や、地図上の位置もわかるので便利(位置情報を付けずに投稿する人もいます)。

    ちなみにサルベーションマウンテンは、ロサンゼルスから片道3時間の砂漠の中にあるカラフルなアートの山。こんなところに可愛いスポットがあったとは!思いがけない新しいスポットとの出会いはInstagramならではですね。

    おすすめの旅行系ハッシュタグはほかにもいろいろあります。関連MEMOより「旅行×Instagramを楽しむための人気ハッシュタグまとめ」をご覧ください。

    お気に入りの旅スタグラマーをフォローしよう

    提供元:下村純可さん @naptimesumi

    https://www.instagram.com/naptimesumi/

    ハッシュタグ検索で素敵な写真を見つけたら、ぜひ投稿者のホームをチェックして、過去の写真なども見てみましょう。フォローすると、その人の投稿が自分のタイムラインにも表示されます。

    構図や一緒に写っているもの、写真に添えているテキストなどを見ているうちに、旅行の好みが近い人にもきっと出会えるはず。センスのよいお気に入りの旅スタグラマーさんを何人かフォローしたら、ちょっとした旅行雑誌のような画面に。見ているうちに、次に行ってみたい旅行先も次々と見つかるでしょう。

    こちらの旅スタグラマーさんはトラベルjpナビゲーターの下村純可さん。パステル調の明るい色合いの写真が多く、見ていると明るい気持ちになれますね。

    ダイレクトメッセージ機能を活用した情報収集術

    提供元:無料写真素材 写真AC

    https://www.photo-ac.com/

    旅スタグラマーをフォローしてその投稿から情報を得る、またはハッシュタグから検索する、という方法のほかにも、インスタを活用した情報収集術があります。

    冒頭でご紹介したトラベルjpナビゲーターの藤井麻未さんは、ダイレクトメッセージ機能も利用しているそう。素敵だなと思うインスタアカウントを見つけたら、直接ダイレクトメッセージを送り、おすすめのスポットなどを相談。コメントでのやりとりは限界があるのですが、ダイレクトメッセージなら割と詳しく教えてもらえることが多いのだとか。

    さらに上級編としては、海外のインスタグラマーさんへのダイレクトメッセージ。藤井さんに経験によると、簡単な英語でも、気軽に答えてもらえることが多かったそうです。その国の人や現地のインスタグラマーさんなら、地元ならではの情報を教えてくれたりしてなかなか役立つとのこと。「ちなみに私はアテネやザグレブの現地のオススメカフェやレストランを教えてもらい、現地の人ならではの穴場スポットを知ることができました。これから出かける国の現地の人と交流をもてるというのもインスタの魅力の一つですね」と藤井さん。

    トラベルjpのアカウントは@travel.jp

    提供元:@travel.jp

    https://www.instagram.com/travel.jp/

    トラベルjpの公式アカウント「@travel.jp」では、日本全国・世界各国の素敵な旅の写真をInstagram上で発信しています。

    #traveljp_〇〇 と最後に地名をつけて投稿していただいたお写真は、トラベルjpアカウントで紹介させていただきます。素敵なお写真をお待ちしています。

    また、トラベルjpナビゲーターによるインスタ投稿は「#トラベルjp」「#travel_jp」のタグで探せます!

    友達にシェアしたい投稿を見つけたら、@の後に友達のアカウント名を入れてコメントすると、友達に通知を送ることができますよ。

    グルメ情報も観光スポットも、インスタで情報収集

    時に写真は文字よりも雄弁で、一瞬で情報を伝えてくれることがあります。「京都のランチなら、どこがおすすめ?」と探すとしたら、インスタなら評判のお店や人気のメニュー、お店の雰囲気、客層までがすぐにわかります。旅行の情報収集にも、Instagramを上手に使ってみてくださいね。

    掲載内容は執筆時点のものです。

    - PR -

    トラベルjp<たびねす>

    トップページへ戻る

    最新記事の購読はこちら

    ソーシャルツールで最新記事を購読

    × 閉じる
    事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

    - PR -

    旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
    この記事に関するお問い合わせ