旅先で入獄?ストックホルムの快適刑務所ホテル「ラングホルメン・ホテル」

| スウェーデン

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

旅先で入獄?ストックホルムの快適刑務所ホテル「ラングホルメン・ホテル」

旅先で入獄?ストックホルムの快適刑務所ホテル「ラングホルメン・ホテル」

更新日:2017/04/10 22:48

麻田 ユウミのプロフィール写真 麻田 ユウミ 旅ブロガー

ストックホルムで話題を集めている「ラングホルメン・ホテル」は、19世紀に実際に刑務所として使われていた建物を改装したホテルです。元々使われていた独房や鉄格子、高い壁等は当時の名残を残しつつ、遊び心がある過ごしやすい空間へとリノベーションされ、楽しみながら泊まれる個性派ホテルとして生まれ変わっています。観光名所までも近く、周りも自然がいっぱいなので散歩をするだけでも楽しめます。

元刑務所とは思えない!自然も多く建物も綺麗なホテル

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

「ラングホルメン・ホテル」はホテルの名前にもあるラングホルメン島にあります。島といっても元刑務所として使われていたのでとても小さいですが、都心からも近く、観光スポットまでも地下鉄ですぐの場所にあるのでとっても便利。

島なだけに周りは湖に囲まれていて、自然いっぱい!プライベートビーチもあるので、夏には海水浴も楽しめちゃいます。旧市街や市庁舎も海を挟んで眺めることができ、ホテルを周辺を散歩するだけでもいろんな景色が見れてお勧めです。

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

敷地内は高い頑丈な石壁があったりと、元刑務所の雰囲気は残りますが、お城へ続く道に見えるくらいに素敵な道のりに変貌しており、敷地内はかつて囚人が植えたという木々で、たくさんの自然に囲まれた環境になっています。またホテル内にはジョギングコースもあるので、朝からストックホルムの風を感じてみてはいかがでしょうか?

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

建物の中は元刑務所とは思えない程綺麗にリノベーションされていて、3階まである吹き抜けの廊下は開放感いっぱい!左右対称に客室がずらりと並んでいるのは、元独房だったことを思い知ることができますが、窓から差し込む光や、北欧らしい温かみのある造りでとても気持ちのよい空間になっています。

お部屋はまさに独房!非日常体験を是非味わってみよう

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

この「ラングホルメン・ホテル」はホテルとドミトリータイプのホステルがあり、どちらもシンプルで清潔!ホテルタイプはお部屋の中にTV、シャワールームやトイレが備え付けられており、ドミトリータイプには2段ベッドとロッカーがあり、トイレやシャワールームは共同になります。

頑丈な扉に高いところにある窓が元監獄と思わせる要素があり、お部屋の中に貼ってある当時の囚人の1日のスケジュールも面白いですよ。元刑務所の独房で過ごすのは普段味わえない非日常体験になること間違いなし!

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

ドミトリーの共用のバスルームはとっても綺麗で、シャワーのお湯も問題なく、ドライヤーも完備されています。備え付けのアメニティはボディーソープ兼シャンプーのみなので、タオルやその他の品はご自身での用意が必要です。

北欧らしさ満点!共有スペース&レストランでゆったり寛ぎ時間

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

ホテルの受付は入ってすぐの右手にあり、北欧らしいナチュラルで木の温かみのあるカフェのような空間になっています。ここではコーヒーやストックホルム名物のシナモンロールのカーネルブッレ等も用意されているので、小腹が空いた時にも、簡単に朝食を済ませたい時にも便利です。

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

ホテル内にはレストラン&バーも併設されています。週末は宿泊客はもちろん、地元の人まで混みあう人気レストラン。ランチやディナーはもちろん、サンデーブランチや土曜日にはアフタヌーンティーも楽しめます。落ち着いた雰囲気なのでついつい長居してしまう空間です。

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

お部屋は元刑務所の独房とあって広くはないですが、共有スペースには落ち着いて座れるイスやテーブルがたくさんあります。受付でコーヒーを買ってカフェ気分で寛ぐのもお勧めです。

ミュージアムも併設!当時の刑務所の様子を体験できる

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

「ラングホルメン・ホテル」にはミュージアムが併設されていて、宿泊客は無料で24時間見学することが可能です。このミュージアムはドミトリータイプの客室棟にあるので、ドミトリーに泊まる場合は朝でも夜でも必ずこのミュージアムを通るので、刑務所気分がさらに味わえます!

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

ミュージアム内には、当時の写真や衣服の展示から、当時使われていた手錠や斬首台の展示、囚人や看守の人形も置かれてあり、当時の様子を窺い知ることができます。もっと詳しく知りたい人は週末にガイド付きツアーがあるので、是非参加してみるのもお勧めです。

お土産にも最適!可愛い囚人グッズ

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

この刑務所ホテルにはところどころに置いてある囚人グッズが可愛くてオススメ。飴の包み紙がシマシマ模様の囚人柄だったりと遊び心たっぷり!ホテル内にはあらゆるところに、囚人グッズが展示されているので、ホテル内を歩き回っているだけでも楽しくなっちゃいます!

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

ホテル内の共有部分には刑務所や囚人をイメージした可愛いインテリアがいっぱいで、見ているだけでも楽しい気分になります。無造作に置かれているイスが囚人そのものだったり、ホテルの壁に鉄格子と囚人が描かれていたりと心憎い演出が様々な場所で見られます。

写真:麻田 ユウミ

地図を見る

その他、Tシャツやエコバッグ等のお土産も多数売られています。もちろんどれも普通に街中で使用しても問題なく、可愛らしいデザインに仕上がっています。ちょっと変わったお土産に囚人グッズはいかが?

快適な刑務所生活はいかがですか?

いかがでしたか?刑務所に泊まる!なんて普段味わえない体験ですが、施設内は綺麗で設備も整っており、快適な刑務所生活を送ることができますよ!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/03/17−2017/03/18 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ