渓流露天風呂「棚湯」を楽しむ!蓼科グランドホテル滝の湯

| 長野県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

渓流露天風呂「棚湯」を楽しむ!蓼科グランドホテル滝の湯

渓流露天風呂「棚湯」を楽しむ!蓼科グランドホテル滝の湯

更新日:2017/03/29 10:37

羽生 環のプロフィール写真 羽生 環 「旅猫」旅行ブロガー

長野県・蓼科高原に位置する「蓼科グランドホテル滝の湯」は信州の自然に囲まれたホテル。四季折々の景色やアクティビティで季節ごとの楽しみ方ができるのも人気のひとつ。蓼科の自然の中で癒される明るく開放的な渓流露天風呂は必見です。
宿の食事も美食と云えるほどの質とサービス。おもてなしの心遣いが感じられる「蓼科グランドホテル滝の湯」をご紹介します。

- PR -

景色と渓流のせせらぎに癒される名湯

長野県蓼科高原の標高1000mに位置する大正12年創業の老舗「蓼科グランドホテル滝の湯」。蓼科温泉は「武田信玄の隠し湯」とされた名湯で2つの源泉を所有しています。

信州の自然に囲まれた景色の中で入る渓流露天風呂「棚湯」は空と緑に囲まれ自然と一体になれ明るく開放的。渓流のせせらぎと風の音、絶え間なく灌がれる湯の音に癒されます。
四季折々の変わりゆく景色を楽しみながら浸かる温泉は、源泉掛け流しの美肌の湯。

メタケイ酸の美肌の湯は柔らかく肌に優しく浸透し、入浴後はお肌がツルツルになるほど。ホテルでは、渓流露天風呂「滝岩の湯」、「日和の湯」と合わせて内湯も窓が大きく差し込む太陽も心地よく感じます。

また、流れる滝を眺めながら入浴できる「庭園大浴場」も窓の開口部が大きくダイナミック。滝を目の前に浸かる温泉は、普段味わうことのできない演出となっています。美肌の湯に癒され非日常を味わってみませんか。

景色と渓流のせせらぎに癒される名湯

提供元:蓼科グランドホテル滝の湯

http://www.takinoyu.co.jp/

温泉に癒されたらリラックスルーム「森の音」でそれぞれの寛ぎを楽しむ

温泉に癒されたらリラックスルーム「森の音」でそれぞれの寛ぎを楽しむ

提供元:蓼科グランドホテル滝の湯

http://www.takinoyu.co.jp/

ホテル館内の施設の中のひとつリラックスルーム「森の音」では、色々な寛ぎ方を試したくなるコーナーがあります。湯上りのひとときをリラックスした気分でハンモックに揺られてみるのはいかがでしょう。

雑誌や漫画など寝ころびながら読みふけるのも思い思いのスタイルで楽しめますね。囲むように配置されたリクライニングチェアに座り、旅の思い出を語り合うのも楽しいひとときです。

リラックスルーム「森の音」以外にも、賑やかな温泉街をイメージした「温泉にぎわい通り」や渓流の眺めを寛ぎながら楽しめる「湯あがり通り」、「空中廊下」などそれぞれの寛ぎ方で癒されてみてはいかがでしょう。

豊富な地元食材が並ぶキッチンライブ!

豊富な地元食材が並ぶキッチンライブ!

写真:羽生 環

地図を見る

食事は信州の地元食材が豊富に使われるバイキングレストラン「seeds(シーズ)」で。天井が吹き抜けになっており、とても明るく木をふんだんに使った温かみのある開放感あふれるレストランです。

料理の種類は季節の旬の食材が使われ70種類以上というから驚き!15mのライブキッチンカウンターには、目の前で作る出来たて料理が味わえるのも嬉しいサービスですね。お客様に出来たて熱々を提供するおもてなしの心遣いが生む質の良いサービスなのですね。

季節によってバイキングメニューが変わり、飽きさせない工夫も嬉しくそれぞれの料理には手を抜かず手作りされたメニューが多いのも人気の理由となっています。また、新鮮でないと味わえないものやバリエーションも多様で和食、中華、洋食と充実しています。

スイーツもパティシェが旬の食材を使い手作りされた本格的なものが並び、何個でも食べられちゃうくらい。季節によって中身が変わるスムージーもその場でシェフが作っているので美味しくないはずがありませんよね。

巨大石釜で焼き上げるモチモチのピザは絶品!

巨大石釜で焼き上げるモチモチのピザは絶品!

写真:羽生 環

地図を見る

バイキングレストラン中央に配置された6mの高さもある石釜。石釜では、ピザやパンなどが焼かれこれも全て手作り。自家製で作られたモチモチのピザ生地は香ばしく旬の食材が美味しい本格的なピザです。

しかも、数種類のピザや焼き立てパンが熱々で頂くことができ、何枚でも食べられちゃう美味しさ。「蓼科グランドホテル滝の湯」のバイキングは妥協しないどれも満足のいく料理です。
レストランで働く人たちの笑顔も嬉しいおもてなしのサービスのひとつで、居心地よく滞在できる心遣いは良いですね。

まとめ

「蓼科グランドホテル滝の湯」はどの季節に訪れても四季折々の景色の顔を楽しむことができます。周辺の観光も充実しており、春には高山植物やイングリッシュガーデンなどお花好きには嬉しく、夏には緑が映える高原を散策するのも良いでしょう。

また、秋は蓼科山一面が染まる紅葉も見事です。冬には、八ヶ岳でのスキーもアクティブに過ごすのも楽しいでしょう。アクティブに楽しんだ後は、良質な源泉掛け流しの温泉でリラックスできる渓流露天風呂なども旅の癒しになることでしょう。
自然と温泉と美味しい食事に癒されに訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/02/17−2017/02/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ