英語漬けの滞在も叶う!東京・神楽坂「UNPLAN Kagurazaka」は異文化交流ができるホステル

| 東京都

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

英語漬けの滞在も叶う!東京・神楽坂「UNPLAN Kagurazaka」は異文化交流ができるホステル

英語漬けの滞在も叶う!東京・神楽坂「UNPLAN Kagurazaka」は異文化交流ができるホステル

更新日:2017/04/24 16:13

鮎川 キオラのプロフィール写真 鮎川 キオラ 総合旅程管理主任者

世界中から人が集まる東京には、宿泊の選択肢が豊富。ただ安いだけでなく、おしゃれで快適に進化中のホステルが、注目を集めています。2016年4月にオープンした東京・神楽坂にある「UNPLAN Kagurazaka」もわざわざ泊まりたくなるようなホステルのひとつ。世界中の旅好きが集まり、異文化交流もできるメルティングスポット(人種のるつぼ)のような場所です。

利用者もスタッフも国際色豊かなホステル「UNPLAN Kagurazaka」

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

江戸情緒が残る東京・神楽坂。神楽坂は、路地裏が断然面白い。門を曲がるたびに出会えるノスタルジックな風景に、何度でも通いたくなる町とも言われています。そんな魅力の詰まった神楽坂の路地裏に今回紹介するホステル「UNPLAN Kagurazaka」があります。神楽坂駅から徒歩3分と街歩きにも最適の立地です。

提供元:UNPLAN Kagurazaka

https://unplan.jp/

UNPLANは、世界中から旅好きが集まる場所です。ゲストの7割以上が海外からの旅行者になるそうです。スタッフの国籍も、日本、アメリカ、スペイン、ノルウェー、台湾と国際色豊かで、全員が日英2ケ国語で対応可能。日本語より英語や異国の言語が聞こえてくる場所です。日本語を一切話さずに英語オンリーで滞在が叶うホステルなんです。

さらに国際色豊かな旅行者との交流を望むなら、月2回開催される「BAR HOPPING(はしご酒)」がおすすめです。気さくなスタッフと世界中を旅する滞在者と巡る神楽坂バーホッピングは、言語だけでなく次の行きたい旅先も見つかるかもしれませんね。旅好きの滞在者たちと交流ができる機会をお見逃しなく。

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

ホステルの名前「UNPLAN」の由来は、目的もなく気軽に人が集まる場所にしたかったとの思いがあるそうです。1階ラウンジには、周辺地域の観光パンフやガイド本などが揃っています。ラウンジ内のカフェバーでオーストラリア仕込みのバリスタが淹れてくれるコーヒーを飲みながら、その日の予定を考える時間が楽しい。

もちろん観光や出張などの明確な目的のある方にも気軽に利用できるホステルですが、事前に予定を詰め込みすぎないことをおすすめします。

ドミトリー(相部屋)初体験のゲストも安心のセキュリティー

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

UNPLANでは、女性専用と男女共同のドミトリーが4部屋。各部屋毎にPINコード付のドアノブが設置されているなど安全性に配慮されています。女性専用ドミトリーは、スタッフの目が一番行き届く1階のフロント近くに位置するので安心です。

ドミトリー内は、木製の箱型2段ベッドが入れ子状に並びます。相部屋でも一人になれる個のスペースが心地よいベッドです。UNPLANは、人が集まり交流するスペースと個人がホッと休める個の空間の使い分けが快適に設計されています。

写真:鮎川 キオラ

ドミトリーの箱型ベッドは、最小限のスペースで快適に過ごせる工夫やこだわりがいっぱい。タオルかけ、ハンガー、充電用コンセント、身の回りの荷物を置くスペースなどコンパクトにまとまっています。カーテンを閉めれば、だれの目も気にせずに過ごせるプライベート空間の出来上がり。

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

相部屋と聞くと貴重品の管理が心配と思う方もいるでしょう。原則は、ちょっと出かける時もお財布などの貴重品は持ち歩くのが常識。PCやタブレットなどを持って旅している方にとって、毎回肌身離さず身に着けているのは現実的じゃないですね。各ベッドボードには、南京錠付のロッカーが用意されています。13インチのPCまで入ります。上手に活用して快適に過ごしましょう。

貸切利用できる湯船も!!スタイリッシュで清潔な共有スペース

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

UNPLANの共有スペースは、無駄がなくシンプルで清潔。ゲストが気持ちよく利用できるよう、共有スペースの清掃には特に力をいれているそうです。シャワールームや洗面所は、どの時間帯に使用しても清潔に整えられているから気持ちがいい!!

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

シャワールームは、数が多いので待たずに利用できます。シャワーブースだけでなく、湯船のあるブースも!!もちろん内側から鍵がかかるので、貸切使用で安心ですね。柑橘系のシャンプー、リンス、ボディーソープも完備。重たいヘアケア製品を持たずに宿泊できるなんてポイントが高いですね。

女性専用ドミトリー内には、女性専用のシャワーブースが備えられているので、男性の目を気にせずに利用できるのもうれしい。

木のぬくもりが心地よい個室もおすすめ

提供元:UNPLAN Kagurazaka

https://unplan.jp/

ドミトリーだけでなく、シャワー、トイレ、バルコニー、冷蔵庫も完備した個室もあります。木の香りのぬくもりが心地よい個室は、正規料金1部屋19,800円の料金設定となります。そのため1人単価は、個室タイプと人数によってドミトリーとあまり変わらない料金で利用できるのがうれしい。家族連れやクループ旅行で利用の際は、個室利用もいいですね。個室は、最大3名と4名まで利用可能な2タイプ3部屋のみとなりますのでお早めにご予約ください。

提供元:UNPLAN Kagurazaka

https://unplan.jp/

個室にはテラスもあります。晴れた日には、テラスから東京スカイツリーを望むことができます。夜にはライトアップされたロマンチックな東京スカイツリーにうっとり。夜風が気持ち良い季節は、テラスでのんびりするのもいいですね。

滞在者同士の交流も!!メルティングスポットのラウンジで朝食を

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

朝8時から10時まで1階ラウンジのカフェバーで宿泊者専用の朝食サービスが用意されています。軽食をいただきながら、その日の予定をのんびりと考える時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。お互いに行き先を相談している滞在者もちらほら。旅の情報を交換する交流もホステルの魅力のひとつですね。

朝食サービスの提供は10時までとのんびりなので朝食前に、神楽坂路地裏さんぽもおすすめです。花街らしい艶っぽい夜の雰囲気と一変した生活感のある朝の神楽坂の雰囲気もいいものです。

滞在を楽しむホステル「UNPLAN Kagurazaka」

簡易な家具やベッドと相部屋で安上がりに旅行ができるホステル。でも安いだけで寝るだけのホステルなんて正直つまらないものです。世界中から旅好きが集まり、異なる言語が飛び交う無国籍な「UNPLAN Kagurazaka」は「+アルファ」のあるホステル。滞在者同士の交流を提供する楽しいイベントも充実しています。お泊りの際は、公式HPでイベントをチェックしてお出かけください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ