京都宇治で人気の抹茶スイーツおすすめ5選!老舗お茶屋の味は格別

| 京都府

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

京都宇治で人気の抹茶スイーツおすすめ5選!老舗お茶屋の味は格別

京都宇治で人気の抹茶スイーツおすすめ5選!老舗お茶屋の味は格別

更新日:2017/03/28 13:59

堤原 順二のプロフィール写真 堤原 順二

宇治茶の本場として知られる京都府南部の宇治は昔ながらの宇治茶はもちろん、良質な抹茶を使用した和スイーツにたくさん出会える場所!抹茶スイーツの宝庫と言っても過言ではありません。今回はその京都宇治にある老舗お茶屋が手掛けるおすすめの人気抹茶スイーツを5つご紹介!お茶を知り尽くしたお茶屋ならではの洗練されたハイレベルな抹茶スイーツをお楽しみ下さい。

抹茶パフェ【伊藤久右衛門宇治本店】

写真:堤原 順二

地図を見る

宇治茶の老舗「伊藤久右衛門宇治本店」は江戸時代後期に日本緑茶発祥の地・京都府綴喜郡宇治田原町で創業、5代目からは宇治市に移り高級宇治茶や抹茶スイーツなどの販売を行っています。

お店は和風モダンな建物で、老舗でありながらも気軽に入りやすい雰囲気!店内は抹茶スイーツや茶そば等が楽しめる茶房と商品販売コーナーとに分かれており、茶房は連日行列ができるほどの大人気です。

写真:堤原 順二

地図を見る

茶房で人気ナンバーワンの抹茶スイーツと言えばお店の名物とも言える抹茶パフェ!プルプル食感の抹茶ゼリーになめらかな口当たりの抹茶アイスクリーム、さらに白玉や丹波大納言小豆など内容盛りだくさん!別添えで抹茶パウダーが付くので、お好みで加えてさらに濃厚な抹茶の風味を楽しむことができます。

使用される抹茶は宇治の最高級のお茶の葉を加工して作られたもの!伊藤久右衛門宇治本店の抹茶パフェは老舗のこだわりが凝縮した本格抹茶スイーツです。

宇治抹茶アイス氷【福寿園宇治工房】

写真:堤原 順二

地図を見る

四季折々の自然が楽しめ、地元京都宇治の人々や観光客の散策コースとして人気の宇治川沿いの道。その宇治川沿いにある「福寿園宇治工房」は宇治茶の販売コーナーの他、茶道体験ができる茶室や抹茶作り体験が楽しめる工房、そして福寿園自慢の抹茶スイーツが楽しめる茶房も併設しています。

福寿園は現在全国に店舗がありますが、創業の地は現在の京都府木津川市。江戸時代に誕生した京都生まれの老舗お茶屋さんです。

写真:堤原 順二

地図を見る

福寿園宇治工房の2階の茶房・福寿茶寮では様々な本格抹茶スイーツが楽しめますが、中でもおすすめなのが夏期の人気メニューである宇治抹茶アイス氷です。

フワフワのかき氷に甘さを抑えた濃厚な抹茶シロップがたっぷりとかかり、抹茶アイスクリームにお茶入り白玉、そして自家製の五色餡も乗ってボリューム感いっぱい!見た目もゴージャスでひと味違った宇治金時に仕上がっています。宇治抹茶アイス氷は抹茶の味わいが存分に堪能できる暑い季節にぴったりのひんやり抹茶スイーツです。

抹茶クリームあんみつ【通圓】

写真:堤原 順二

地図を見る

宇治川に架かる宇治橋の東詰に店を構える宇治茶の老舗「通圓(つうえん)」は創業が何と平安時代末期!日本最古のお茶屋と言われています。初代が宇治橋東詰で庵を結んだことが起源とされ、代々宇治橋を渡る旅人にお茶を振る舞ってきました。

かの豊臣秀吉や徳川家康も通圓に立ち寄ったという記録も残っているそうです!いかにもお茶屋さんらしい雰囲気が漂うお店の建物は江戸時代に建てられたもので、宇治茶の販売コーナー横に抹茶スイーツや茶そばなどが楽しめる茶房が併設されています。

写真:堤原 順二

地図を見る

バリエーション豊かな通圓のスイーツメニューの中でも一押しなのが抹茶クリームあんみつ!抹茶アイスクリームやバニラアイスクリームの他、白玉や餡子、求肥やフルーツがたっぷり乗ってボリューム満点!別添えの蜜は抹茶みつ、黒みつ、白みつから選べますが、抹茶の豊かな風味を加えたい場合は抹茶みつがおすすめ!

挽きたての抹茶がふんだんに使用されています。日本最古の京都宇治のお茶屋さんで味わう抹茶スイーツは格別な美味しさ!宇治橋を行き来していた旅人に思いを馳せながら楽しむのも良いですね。

生茶ゼリイ【中村藤吉本店】

写真:堤原 順二

地図を見る

JR宇治駅のすぐ近くに店を構える「中村藤吉本店」は江戸時代にこの地で初代中村藤吉がお茶屋を創業したことが起源の宇治茶の老舗です。お店の建物は明治期のお茶屋さんの姿を現代に伝える貴重な建物として、国の重要文化的景観に選ばれています。

お店の屋号「まると」が描かれた趣ある暖簾は京都宇治の人気写真スポットのひとつ!その暖簾をくぐった先に宇治茶の販売コーナー、そしてさらにその奥に待ち時間必至の人気カフェコーナーがあります。

写真:堤原 順二

地図を見る

中村藤吉本店のカフェコーナーで一番人気なのが生茶ゼリイ!お店の代名詞のような抹茶スイーツです。生茶ゼリイはひんやりと冷えた竹筒に抹茶アイスクリームに抹茶ゼリー、そして白玉や餡子も入ってボリュームいっぱい!抹茶アイスクリームは口当たりなめらか、抹茶ゼリーはツルンとした喉ごしが最高です。

全体的に甘さが抑えられているため最後まで飽きずに食べられます。宇治茶の老舗による抹茶尽くしの生茶ゼリイは京都観光においては外せない贅沢抹茶スイーツです!

抹茶栗のモンブラン【辻利兵衛本店】

写真:堤原 順二

地図を見る

辻利兵衛本店は、江戸時代に初代辻利兵衛が京都宇治で茶園を買い取り、辻商店を開いたことが始まりの宇治茶の老舗です。江戸時代の茶工場を一部改装して建てられたお店はJR宇治駅から徒歩約5分、静かな住宅街の中にあります。

屋号の「山利」が描かれた暖簾をくぐると美しい日本庭園があり、その奥に宇治茶等の販売コーナー、そして数々の抹茶スイーツが楽しめる茶寮があります。

写真:堤原 順二

地図を見る

宇治茶の老舗とあって茶寮のメニューは抹茶スイーツが充実!中でもおすすめなのが可愛らしいフォルムと鮮やかな緑色が印象的な抹茶栗のモンブランです。抹茶栗のモンブランはマロンクリームで渋皮栗を包み、さらにそのマロンクリームを濃厚抹茶クリームで包んだ上品な抹茶スイーツ!口に含むとマロンのまろやかな味わいと濃厚な抹茶の風味が絶妙なハーモニーを奏でます。

和と洋の要素が見事にマッチした抹茶栗のモンブランは長きにわたりお茶を研究してきたお茶屋さんだからこそできる抹茶スイーツ!上品で贅沢な味わいを楽しんでみてください。

京都宇治の老舗お茶屋さんが手掛ける抹茶スイーツはどれも本格的でおすすめ揃い

宇治茶のふるさと、京都宇治。宇治には古くからお茶屋が数多く存在し、現在でもたくさんの老舗お茶屋が日々切磋琢磨しながらお茶の魅力を世界に発信しています。その老舗お茶屋が手掛ける抹茶スイーツはどれも本格的でおすすめ揃い!お茶の香りや風味が最大限に引き出された極上抹茶スイーツを京都宇治でぜひ楽しんでみてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/21−2017/03/25 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ