山高神代桜は日本最古!山梨・樹齢2000年の一本桜が花見名所

山高神代桜は日本最古!山梨・樹齢2000年の一本桜が花見名所

更新日:2019/03/25 16:45

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド
山高神代桜(山梨県北杜市)は推定樹齢2000年で、日本最古の一本桜。著名桜の子孫が集められた実相寺境内でも、神代桜は先駆けて開花・満開になります。老木ながら率先垂範して咲く姿は、まさに生命力の塊であり、日本屈指のパワースポット。神話の時代から佇む孤高の一本桜の勇姿を見れば、人生観が変わっても不思議ではありません!

山高神代桜は樹齢2000年の風格に圧倒される!

山高神代桜は樹齢2000年の風格に圧倒される!

写真:藤田 聡

地図を見る

山高神代桜は、実相寺境内にある日本最古の一本桜。縄文杉のように歴史的な大木は杉か楠なので、日本最古の花見を楽しめる樹木でもあります。標高約550mと高く春でも寒い場所ですが、例年の見頃時期は4月7日前後。山岳部なので開花は遅いと油断していると、あっという間に満開になるので要注意です。詳細な場所は、写真右下の「地図を見る」をクリックすると撮影地が表示されます。

神代桜とは、神話の時代から存在しているかのように見える、桜の大木・古木という意味。同名の桜が全国にあるので、区別の為に地名を付けて「山高神代桜」と呼ぶ場合もあります。しかし、日本中に知れ渡っている一本桜なので、単に「神代桜」と呼ぶ場合は、この桜を意味する固有名詞になります。

神代桜はパワースポット!

神代桜はパワースポット!

写真:藤田 聡

地図を見る

山高神代桜のような一本桜は、見る角度によって印象が異なります。この写真は実相寺側から見たもので、冒頭の写真は、実はお寺の外側から撮影したもの。樹齢2000年の風雪の為か、幹の正面中央に亀裂が入っているので、外側から写した方が絵になります。

しかし、樹齢2000年の風雪を痛感するこの風景も、なかなかのもの。神代桜は、あらゆる角度から鑑賞して、その生命力のパワーをお裾分けして貰いましょう!

南アルプスと水仙に囲まれ、周辺環境も絶景!

南アルプスと水仙に囲まれ、周辺環境も絶景!

写真:藤田 聡

地図を見る

山高神代桜がある実相寺は桜の寺として知られ、境内には全国の著名な桜の子孫が集められています。老木ながら率先垂範して真っ先に開花し、満開の見頃を迎えます。写真は実相寺境内を遠望した様子で、左側奥が満開の神代桜ですが、他は桃色のツボミ状態の桜が多いのが分かります。

神代桜の北側には、「南アルプス天然水」で知られるサントリー白州工場があり、実相寺の背後にも南アルプスの勇姿を望みます。隣接して水仙の花壇も整備され、美しい周辺環境が本当に魅力的。花見の時期には、まだ寒い地域ですが、春の気分は満開です!

満開発表後が一番の見頃!

満開発表後が一番の見頃!

写真:藤田 聡

地図を見る

山高神代桜は、満開が発表された後に行くのがおすすめです。先に紹介した3枚の写真は、神代桜の満開が発表された翌日に撮影したもの。例年の見頃時期は4月7日前後と言われますが、まさに4月7日の撮影です。

しかし、他にも多数ある桜の大半はツボミ状態なので、それらが見頃を迎えた時の様子を知りたくなるのも事実。一方、この写真は神代桜満開の翌週ですが、両側の桜が咲いた上に神代桜の見頃も継続しています。

神代桜は真っ先に咲く上に見頃が長いのが特徴。おすすめの訪問時期は満開が発表されてから、意図的に数日遅れて行く方法です。ただし、満開後に雨の日があると一気に散ってしまう場合があるので、天候には要注意です。

わに塚の桜のライトアップも必見!

わに塚の桜のライトアップも必見!

写真:藤田 聡

地図を見る

山高神代桜の花見に行く場合は、至近距離にあり開花時期も近いわに塚の桜(韮崎市)もおすすめ。極めて美しい樹形で知られる、日本を代表する一本桜。特に写真のように、夜桜のライトアップは必見です!

「わに塚の桜」を含めた山梨県のおすすめ花見名所は、別の記事で詳細に紹介しましたので、是非ご覧下さい。(記事最後の「関連MEMO」内にリンクあり)

山高神代桜の基本情報

住所:山梨県北杜市武川町山高2763 日蓮宗大津山実相寺境内
電話番号:0551-30-7866(北杜市観光協会)
例年の桜見頃時期:4月7日前後(満開期間は1週間〜10日間程)
夜桜ライトアップ:なし
アクセス:JR中央本線日野春駅から横手方面行き市民バス約10分、実相寺入口下車徒歩15分

2019年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/04/07−2014/04/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -