可愛い雑貨にご当地グルメ!メキシコ「ベニート・ファレス市場」

| メキシコ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

可愛い雑貨にご当地グルメ!メキシコ「ベニート・ファレス市場」

可愛い雑貨にご当地グルメ!メキシコ「ベニート・ファレス市場」

更新日:2017/03/20 18:43

中川 康雄のプロフィール写真 中川 康雄 トラベルライター

メキシコ南部有数の観光地・オアハカは、多くの観光資源を抱えている魅力的な街。また、民芸品などの雑貨の可愛さとご当地グルメの美味しさが評判の街でもあります。そして、それらを一挙に楽しむことができるのが、この街の中心に位置している「ベニート・ファレス市場」。ここでは、この市場の魅力をご紹介します。旅行好きで、さらに雑貨やご当地グルメ好きな人は必見です。

オアハカの中心にある「ベニート・ファレス市場」とは?

写真:中川 康雄

地図を見る

「ベニート・ファレス市場」(Mercado Benito Juarez)は、オアハカの街の中心にある大きな市場。扱っている品物の種類は、ローカルな生鮮食品や日用雑貨が多いのですが、民芸品や雑貨など、旅行者にとってお土産ものにぴったりなものも売っています。そのため、多くの旅行者たちが訪れる人気の観光スポットのひとつに。

写真:中川 康雄

地図を見る

この市場だけで、なんと約390ものお店がひしめいているのだとか。つまりこの場所を訪れれば、オアハカで買いたいものは一通り揃えることができるというわけです。またお酒好きの人なら、リュウゼツランを主原料とするメキシコ特産蒸留酒「メスカル」も、この市場で手にいれることができます。

写真:中川 康雄

地図を見る

しかも、この市場に隣接した食堂街まであるので、そこでグルメの街・オアハカのご当地グルメを存分に楽しむことまでできます。ローカルな生活の一端を垣間見ることができるだけでなく、お土産にベストな品物までみつけられ、さらには、ご当地グルメまで楽しめるとくれば、これは行ってみない手はないですよね!

メキシコの先住民たちの文化を受け継いだ民芸品の数々

写真:中川 康雄

地図を見る

オアハカは、お土産ものにぴったりの可愛らしい民芸品の宝庫のような街です。これらの民芸品は、メキシコ先住民たちの伝統的な文化を受け継いだもので、カラフルで細やかな刺繍や可愛らしいブリキの細工など、なかなか日本では見ることができない珍しいものがたくさんあります。そのためオアハカは、ハンドクラフトの名所としても広く知られている街でもあります。

雑貨好きな人ならば、まさに天国みたいな街・オアハカ。そんなオアハカの民芸品が集まっているところ、それが「ベニート・ファレス市場」なのです。

さけるチーズのモデルになった「オアハカチーズ」!

写真:中川 康雄

地図を見る

メキシコ・オアハカで、必ずチェックしておきたい食べ物が、この「ベニート・ファレス市場」では売ってあります。それは、牛の乳から作られる伝統的なチーズである「オアハカチーズ」(オアハケーニョ)。その特徴は、なんといってもその形状です。まるで大きな団子のように丸められている姿は、一度みたら忘れることができません。これは毛糸の玉のようにまとめている、長細いチーズのかたまり。伸ばしてみると、じつに長いチーズです。

この「オアハカチーズ」は長いだけはなく、縦方向にさけるのも特徴のひとつ。日本で販売されている人気商品「さけるチーズ」のモデルになったのが、このチーズなんです。味はあっさりしていて食べやすいので、サンドイッチやパスタの隠し味など、さまざまな料理とも合わせやすい。また、そのままの状態でもパクパクと食べていける感じ。ビールやワインなどのあてにしてもぴったりです。

オアハカで必食のご当地グルメ「モレ・ネグロ」!

写真:中川 康雄

地図を見る

この「ベニート・ファレス市場」のすぐ隣には、食堂街が設けられて、ここではグルメな街・オアハカで必食のご当地グルメ「モレ・ネグロ」を食べることができます。「モーレ」とは、インディヘナの人びとによって話されていた言語である「ナワトル語」で「ソース」の意味、「ネグロ」とは「黒」という意味なので、日本語に直訳すると「黒いソース」ということになります。

ぱっと見はカレーっぽいのですが、味のほうは全く別物の料理。このソースには、玉ねぎ、にんにく、シナモン、クローブ、黒胡椒、クミン、チリ、かぼちゃの種、ゴマ、パクチー、ドライフルーツ、チョコレートなど、さまざまな素材が溶け込んでいます。日本人の感覚にはない不思議な料理なのですが、これがなかなかの美味しさ。一度食べたら忘れられなくなる味です。その複雑な味わいは、一度食べただけでは足りないくらいの深みをもっています。

おわりに

いかがでしたか?メキシコ有数の観光地・オアハカで、お土産にぴったりな先住民族の伝統的な民芸品や、日本ではまず食べることができないご当地グルメまで楽しめる「ベニート・ファレス市場」。ローカルの生活を垣間見ることができることも、この市場の魅力のひとつですね。場所も街の中心にあってアクセスが容易なので、ぜひオアハカ観光の予定のひとつに加えておいてください。その価値は充分にあります。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/03/13 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ