クラブフロアで過ごす天空の休日「大阪マリオット都ホテル」

| 大阪府

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

クラブフロアで過ごす天空の休日「大阪マリオット都ホテル」

クラブフロアで過ごす天空の休日「大阪マリオット都ホテル」

更新日:2017/03/23 16:05

林 ぶんこのプロフィール写真 林 ぶんこ 四国の山道探検家、0850ライダー

日本一高いビル、あべのハルカスにある大阪マリオット都ホテル。ここのクラブルームはハルカス内50〜55階に位置し、大阪平野を一望する部屋からの眺めはまるでマイ展望台。また、専用のクラブラウンジは9mの高さの吹き抜けの下、窓外の植え込みへつながるように緑の木々が配置され、天空の庭園のようなナチュラルな造りになっています。そんな地上240mからの別世界で、のんびり優雅なホテルスティはいかがですか?

クラブラウンジは緑広がる邸宅のダイニング

写真:林 ぶんこ

地図を見る

クラブルーム宿泊者専用のレセプションはハルカス38階にあります。19階のフロントデスク横にあるエレベーターからそのまま38階にあるクラブラウンジに進みましょう。

19階のロビーラウンジは空と宇宙がテーマになっており、宇宙のビッグバンをイメージしたオブジェなどが置かれていますが、こちら38階クラブラウンジは近鉄・都ホテルグループらしく、鉄道がモチーフとなったインテリアがアクセントになっています。

写真:林 ぶんこ

地図を見る

ゲストがリラックスして過ごせるよう、ラウンジ内は自然と共存した邸宅のダイニングをイメージ。3層吹き抜けの9mの天井高の下、所々にグリーンが配置された解放感溢れる造りになっています。

ラウンジの外には屋外庭園が広がり、夜にはその庭園の木々がライトアップされた幻想的な雰囲気の中、ラウンジスティが楽しめるようになっています。

マイ展望台な部屋からの眺め

写真:林 ぶんこ

地図を見る

クラブルームは、50階〜52階に位置するアッパーフロアのコーナーか西側の部屋、あるいは53階〜55階にあるクラブフロアの北側か南側の部屋になります。58階〜60階にあるハルカスの展望台と殆ど同じ大阪の大パノラマが、ご自分の部屋から楽しめます。

北側の部屋からは写真のように、緑広がる天王寺公園や大阪城、梅田の高層ビル群やJR天王寺駅に出入りする電車など大阪中心部の立体的な風景、南側の部屋からは長居公園や地平線の向こうまで広がる住宅群など、大阪平野の広がりが眺められます。

また大阪マリオット都ホテルの宿泊者特典として、展望台「ハルカス300」に無料で入場出来、「あべのハルカス近鉄本店」でのお買い物を無料で部屋まで届けてくれます。

写真:林 ぶんこ

地図を見る

ゆったり過ごせる機能的なお部屋

写真:林 ぶんこ

地図を見る

ベッドは身体の凹凸や体圧に合わせて反発力が変化するシーリー社「グランデュア」。

ネスプレッソマシンもあり、無料のカートリッジは4つ。他にも数種類のティーパックやお茶が美味しく飲める鉄瓶も。また冷蔵庫の中は意外に高級ホテルらしからぬ、良心的なお値段となっているのは大変嬉しいですね。

写真:林 ぶんこ

地図を見る

洗い場が広くて、ゆったりくつろげるバスルーム用のアメニティはタイのナチュラルブランド「THANN(タン)」。バスソルトは2種類置かれています。女性用のアメニティはちょっと雰囲気のない使い切りのパッケージタイプですが、タオル類は今治ブランドタオルで気持ちよさは抜群。

バリエーション豊富なラウンジサービス

写真:林 ぶんこ

地図を見る

ラウンジサービスは、10時30分〜14時30分はティータイム、14時30分〜17時はアフタヌーンティーとして、飲み物やお茶菓子などが楽しめます。17時30分〜19時30分はカクテルタイムとして、アルコールと共にオードブルが提供されます。シェフがたっぷりのローストビーフなど切り分けてくれ、サラダ類も十分な量がいつも補充されています。ストウブのお鍋に入ったホットミールもたくさん並べられ、夕食が食べられなくなるほどのボリュームは大阪一のラウンジサービスと評判高いです。19:30を過ぎるとバータイムとなり、21:30〜24:00はティータイムとなります。

※小学生以下の子供のラウンジ利用はカクテルタイムの時間まで。

写真:林 ぶんこ

地図を見る

朝食は7時まではコンチネンタルブッフェ。7時からはアメリカンブッフェとなっており、エッグバーでは好みの具材を入れたオムレツなどを焼いてくれます。

写真:林 ぶんこ

地図を見る

ホテルのブッフェの朝食は、だいたい混雑しており慌ただしかったりしますが、ここのクラブラウンジでは、広々した空間で好きなものを好きなだけゆったりと、朝食をいただくことが出来ます。

伊勢志摩サミット担当パティシエのスイーツ「M-Boutique」

写真:林 ぶんこ

地図を見る

大阪マリオット都ホテルのペストリー料理長赤崎氏は、製菓の国際大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」で2013年度世界第2位に輝き、「G7伊勢志摩サミット2016」でもワーキングディナーなどのデザートを担当された素晴らしい経歴の持ち主。

その赤崎氏監修の人気の舟形パウンドケーキが、リテールショップ「M-Boutique」で購入できます。スタンダードな長方形の型を使うと四隅の角の部分がどうしても固くなってしまい食感が崩れてしまう、ということで、均一に熱が伝わる形にこだわって出来たこの形のケーキ。外はサクッと口当たりよく内側はしっとりとソフトに、と赤崎氏がこだわり抜いたその食感はもう悶絶モノで、気を付けないと一人で1ボートあっという間にいっちゃいます。

しかし、その美味しさのため大人気で、いつも早い時間に完売となっています。欲しい場合はショップオープンの10時と同時にお店に降りて行くようにしましょう。

写真:林 ぶんこ

地図を見る

また時期によっては、ガラス細工のような繊細な美しさの、パティシエ手作りの飴細工のお花がショーケースに並んでいることもあります。

カジュアルなクラブスティが楽しめる

クラブラウンジというと敷居が高いイメージがありますが、大阪マリオット都ホテルのクラブラウンジは、阿倍野という立地もあり、観光客や家族連れが多く、気取らないカジュアルな雰囲気の中、リラックスしたクラブルームスティが楽しめます。

2017年3月で3周年を迎えた大阪マリオット都ホテルは、各種キャンペーンにも力を入れており、各季節毎にお得なプランを発表しています。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/03/11 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ