地元で人気の老舗小籠包に舌鼓!台北「蘇杭點心店」

| 台湾

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

地元で人気の老舗小籠包に舌鼓!台北「蘇杭點心店」

地元で人気の老舗小籠包に舌鼓!台北「蘇杭點心店」

更新日:2017/03/17 10:11

Yui Imaiのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター Yui Imai トラベルライター

おいしい食べ物が多いことで有名な台湾。特に肉汁たっぷりの小籠包は台湾でぜひ食べたい定番グルメの1つですよね。
台湾には数多くの小籠包店ありますが、台北MRT古亭駅近くの「蘇杭點心店(スーハン・ディエンシンディエン)」は50年と続く老舗でありながらも手頃な価格で手作り小籠包がいただけるということで地元の方に大人気!コンパクトで清潔感のある店内は、おひとり様でも入店しやすい雰囲気ですよ。

MRT古亭駅近くの人気小籠包店

写真:Yui Imai

地図を見る

「蘇杭點心店」は、台北MRT古亭駅7番出口から歩いて約3分とアクセス便利な場所にある小籠包店です。時間の限られている観光客にはありがたいですね。7番出口を出てまっすぐ歩いていくとお店が見えてきます。

写真:Yui Imai

地図を見る

「蘇杭點心店」は、看板に「SINCE1967」と書かれているように1967年から約50年と続く老舗です。老舗でありながらも最近改装したばかりであるため、外観がとてもオシャレでスタイリッシュです。お店は地元の方でいつも賑わっており、特にお昼時は店の外で席が空くのを待っている人達の姿も見かけます。

写真:Yui Imai

地図を見る

二階建てのこじんまりとした店内は清潔感があり、気持ち良く食事ができることでしょう。一人で入店する場合は相席になる可能性が高いですが、店員さんがてきぱきと席を案内してくれるため一人でも食事がしやすい雰囲気です。

豊富なメニュー

写真:Yui Imai

地図を見る

注文はオーダー表に記入する形で行います。日本人だとわかると写真付きの日本語のメニューを持ってきてくれるようです。言葉がわからなくてもどんなお料理なのかイメージしやすく、助かります。

オーダー表の一番上に記載されているのが、この店おすすめの「蘇杭小籠包(スーハン・シャオロンバオ)」です。「蘇杭點心店」の小籠包はとことん手作りにこだわって作られており、生地や餡はもちろん、なんと中の餡の隠し味に使われている醤油まで手作りとのことです。

その他のメニューもとても豊富で、何を注文しようか迷ってしまうことでしょう。蒸し餃子や麺類、スープやチャーハンなど、小籠包と一緒に味わいたいお料理ばかりです。

写真:Yui Imai

地図を見る

お店の入り口近くには「小菜(シャオツァイ)」と呼ばれる小皿料理が置かれているコーナーがあります。台湾では席に着いたらまずこの小皿料理をいくつかテーブルに並べ、料理が来るまで皆でシェアしながらいただくことが多いです。

パッと見ておいしそう!と思ったものをいくつか取り、試してみると良いでしょう。一人でも食べきれるサイズなので、一人で入店する場合は小籠包と小皿料理をいくつかいただくスタイルがおすすめです。

おまちかねの小籠包!

写真:Yui Imai

地図を見る

千切りショウガをたっぷり入れたタレを用意しながら待っていると、おまちかね「蘇杭小籠包」が運ばれてきました。一セイロに8個の小籠包がきれいに並んでいてとてもおいしそう。熱々のうちにいただきましょう。

写真:Yui Imai

地図を見る

小籠包の皮を少し破ってみると、中からたっぷりの肉汁が出てきます。口に入れた瞬間、肉の旨みがお口全体に広がります。千切りショウガがアクセントとなりこれがまたおいしい。あっという間に一セイロ平らげてしまうことでしょう。

「蘇杭點心店」の手作り小籠包

「蘇杭點心店」の手作り小籠包は肉汁たっぷりでありながらもしつこくなく、どんどん食べすすめてしまいたくなるおいしさです。しかも有名店と比べて値段が手頃なのもうれしい限り。ぜひ、「蘇杭點心店」でおいしい小籠包や各種お料理をじっくりと味わってくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/03/06 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ