1000株のアメリカジャスミンが咲き誇る!下田・了仙寺「香りの花まつり」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

1000株のアメリカジャスミンが咲き誇る!下田・了仙寺「香りの花まつり」

1000株のアメリカジャスミンが咲き誇る!下田・了仙寺「香りの花まつり」

更新日:2017/03/13 11:00

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

毎年5月中旬から5月末まで、下田市了仙寺で「香りの花まつり」が開催されます。このイベントは、アメリカジャスミンの見頃に併せて行われ、約1000株の咲き誇る花と一緒に独特の甘い香りが楽しめます。期間中、境内にある黒船ミュージアム「MoBS(モッブズ)」では、ジャスミン茶の無料サービスなど、おもてなしサービスも。芳醇な香りに加え、花の色のグラデーションも楽しめる「香りの花まつり」をご紹介します。

- PR -

会場は、国指定指定史跡の古刹「了仙寺」

会場は、国指定指定史跡の古刹「了仙寺」

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する「香りの花まつり」は、下田市了仙寺で、毎年5月中旬から5月末まで開催される、初夏の訪れを感じる風物詩になっています。

1854年に、日米下田条約が締結された歴史的な舞台となった寺で、国の史跡に指定されています。アメリカと日本との間で条約が交わされ締結にふさわしい花をと、先代の上人が、アメリカジャスミンを植えたことがきっかけで、今では、境内に約1000株のアメリカジャスミンがあります。別名「ジャスミン寺」とも呼ばれ親しまれています。

花の魅力は香り!フルーティーな匂いを体感してみて

花の魅力は香り!フルーティーな匂いを体感してみて

写真:sachie

地図を見る

アメリカジャスミンは、参道や庭園など境内の至る所に植えられていて、辺り一面に花を咲かせています。まるで道を埋め尽くすかのように咲き誇っているこんな密集地帯も。ジャスミンをたっぷり満喫できる見所もあるので、是非探してみて下さいね。

アメリカジャスミンは、和名で「においばんまつり」と呼ばれ、その由来となったのが、花の抜群な香り。何とも言えない甘〜い香りを辺りに漂わせていて、香りを楽しみながら散策できるのも、このイベントの醍醐味です。満開の時期は、風が吹くと爽やかな香りを運んでくれ、匂い立つ香りが花から少し離れた場所でも感じられるほど。匂い立つ美しさを体感でき、見ているだけでも、匂いが薫ってくるようではありませんか?

花の魅力は香り!フルーティーな匂いを体感してみて

写真:sachie

地図を見る

アメリカジャスミンは名前に「アメリカ」とありますが、ブラジル南部からアルゼンチンが原産の花。花の大きさは直径約2cmほどで、咲き始めは青紫色をしていて、咲き終りになると、白色に変わる不思議な花です。そのため、段々と白色に変化する花など、花の香りだけでなく色合いも楽しめるのも見所です。太陽の下で、元気一杯に花を咲かせていて可愛いですよ。

併せて楽しみたい!黒船ミュージアム「MoBS」

併せて楽しみたい!黒船ミュージアム「MoBS」

写真:sachie

地図を見る

こちらは、了仙寺境内にある黒船ミュージアム「MoBS」です。このミュージアムは、了仙寺に所蔵する約3000点の実物資料を展示する有料の施設で、2016年1月にリニューアルされました。

館内は、黒船美術館・黒船シアター・エントランスホール・ミュージアムショップなどに分かれ、ホールやショップは入場無料です。ホールには「ペリーと一緒に写真を撮ろう!」と題された、ペリーの巨大な顔の絵と一緒に写真を撮れる記念写真スペースがあり、ショップでは、竹うちわ・クリアファイル・マスキングテープ・ポストカードなどのオリジナルグッズの販売もしています。

花まつり期間中は、ジャスミン茶の無料サービスや、抽選でジャスミンの鉢植えをプレゼントするなどの、お楽しみ企画も行っています。黒船美術館では、黒船来航当時の絵図や文書など、貴重な資料を見ることができ、4か月に1度展示内容の入れ替えがされるので、違った資料を見られるもの魅力です。

こちらも見逃せない!寺に残された史跡

了仙寺は、その昔幕府と豊臣家の間で行われた合戦「大阪夏の陣」で、目を病んだ徳川家康が、目の病平癒の祈願が成就したことへの感謝を表すため建てられた由緒あるお寺。

境内には、寺を建立した下田奉行の今村伝四朗正長をはじめとした、代々伝わる今村家の墓地や、1300年以上前の洞窟古墳があります。寺には、安政の大地震で流された船がぶつかった柱の痕跡や、「ペリー提督黒船来航陸戦隊調練の図」、幕末数奇な運命をたどった「お吉の籠」など、歴史好きにはたまならい史跡スポットもあり必見です。

了仙寺「香りの花まつり」は、咲き誇るジャスミンの香りを満喫できます! アメリカとの条約が交わされた歴史の舞台で、歴史に思いを馳せながら楽しみましょう。

また、寺から徒歩圏内には、ペリー提督の上陸地やペリーロードなど、幕末に因んだ観光スポットもあるので、こちらも併せて楽しんでみて下さいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ