有馬温泉「旅館月光園 鴻朧館」9つの湯にマクロビ概念の料理も魅力

| 兵庫県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

有馬温泉「旅館月光園 鴻朧館」9つの湯にマクロビ概念の料理も魅力

有馬温泉「旅館月光園 鴻朧館」9つの湯にマクロビ概念の料理も魅力

更新日:2017/04/03 11:46

水津 陽子のプロフィール写真 水津 陽子 地域活性化・まちづくりコンサルタント

兵庫県神戸市の有馬温泉にある「旅館月光園 鴻朧館」は月光園の姉妹店の宿「遊月山荘」と隣接、2つの宿に9つの浴場を有し、それぞれの宿泊者はそれぞれの宿にある温泉巡りを楽しめます。また食事は選び抜かれた旬の素材を用いた伝統的な日本料理にはマクロビオティックの概念を取り入れた料理もあり、地元神戸ビーフ料理にもこだわっています。清らかな滝川が流れる六甲山系「落葉山」の麓に位置、豊かな自然も魅力の宿です。

客室はシングルから、ワンランク上の贅沢空間まで

写真:水津 陽子

地図を見る

「月光園 鴻朧館」の客室は、出張のビジネスマンやお一人様でも利用しやすいシングルルームから、ワンランク上を求めるお客様のニーズに沿った贅沢な空間まで、様々な客室タイプがあります。写真は最もシンプルなシングルルームで、仕事にも使える広々したデスクもあります。

写真:水津 陽子

地図を見る

客室には貴重品を入れる金庫、館内でも過ごしやすい浴衣や作務衣風の部屋着があります。

写真:水津 陽子

地図を見る

お茶菓子には有馬温泉名物の炭酸煎餅などが置かれています。

伝統的な日本料理を大切に、健康や美容も意識した食

写真:水津 陽子

地図を見る

「月光園 鴻朧館」の食事は四季折々の旬の食材を用いる日本料理の伝統を重んじています。たとえば早春であれば、食前酒にも桃香酒など、季節を先取りしたものが用意されます。

一方最近では、穀物や野菜などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事法「マクロビオティック」の概念を取り入れた料理も取り入れ、美容や健康にも良いと子女性や中高年の方に喜ばれています。

またアレルギーがある食材については事前にお知らせすれば、変更の対応も行っています。

写真:水津 陽子

地図を見る

写真は鴻朧館の日本料理「弓張月」での夕食。調理場に隣接、会席料理の基本である「温かいものは温かいうちに」料理を出してくれます。料理は一品一品出てくるので、ゆっくり味わって楽しむことができます。

※鴻朧館で洋室に宿泊すると弓張月でのご会食となります。各種プランにより食事内容やレストランは異なります。姉妹店の遊月山荘には60種のメニューが楽しめるビュッフェレストランもあります。

写真:水津 陽子

地図を見る

宿こだわりの神戸ビーフの料理、写真は自分で焼いて食べる鉄板焼きです。素材や両方にこだわっているだけあって、驚くほど肉が柔らかです。

温泉は、露天など2つの宿の9つの浴場を楽しめる

写真:水津 陽子

地図を見る

有馬の赤いお湯「金泉」には多くの温泉成分が含まれ、保温効果も高いため、冷え性や慢性婦人病など、様々な効能がある万能の湯とされ、子宝の湯としても知られています。

元湯旅館である月光園の温泉はナトリウム・塩化物泉、湧出時は無色透明ですが空気に触れると褐色に色づきます。また温泉は源泉100%、温泉の温度が低いため加温はしていますが、加水はしていません。

月光園は「鴻朧館」に露天風呂付き大浴場のほか、洞窟・檜・ワインの3種の貸切風呂、隣接する姉妹店「游月山荘」に滝川の清流を感じられる川沿い露天風呂や大浴場があり、2つの館の浴場いずれも利用可能、館内で温泉めぐりが楽めます。

写真:水津 陽子

地図を見る

露天風呂に向かう滝川沿いの道は夜はライトアップされます。

朝食もゆったり、味わって

写真:水津 陽子

地図を見る

「月光園 鴻朧館」は朝食もゆったり。朝からお刺身など豪華ですが、料理が上品なのでお腹にもたれず、最後まで楽しめます。

駅やバス停、温泉内からの無料送迎バスあり

写真:水津 陽子

地図を見る

「月光園 鴻朧館」では有馬温泉の駅やバス停のほか、有馬温泉町内でお客様をピックアップしてくれる無料送迎バスがあります。

観光はもちろん、ビジネスやお一人様も利用できる

「月光園 鴻朧館」は温泉旅館ではまだ珍しいシングルルームを備え、ビジネス客やお一人様でも利用しやすい宿です。また健康や美容にもよい食にもこだわりがあり、女性やシニアにも嬉しい宿です。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/03/03−2017/03/04 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ