名湯を無料貸切で堪能できる!西伊豆・土肥温泉「みなみ荘」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

名湯を無料貸切で堪能できる!西伊豆・土肥温泉「みなみ荘」

名湯を無料貸切で堪能できる!西伊豆・土肥温泉「みなみ荘」

更新日:2017/03/02 13:15

sachieのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

伊豆市土肥にある温泉宿「みなみ荘」は、江戸時代から続く由緒ある温泉に源泉かけ流しで入ることができます。熱い温泉の温度調節を湯量で行うなどのこだわりようで、本物の温泉志向の方にお勧め。そして、宿泊者に温泉をのんびり楽しんでもらおうと、貸切で温泉に無料で入れてしまう嬉しいサービスもあります。食事は、地元特産の手長エビや鮑焼きなど、美味しい海の幸もたっぷり満喫できる「みなみ荘」をご紹介します。

本物の温泉志向の方にお勧め!土肥で珍しい源泉かけ流しの宿

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する「みなみ荘」は、江戸時代から続く歴史ある温泉地の土肥にあります。土肥は、西伊豆最大の温泉地で、温泉民宿も含めて数十軒の温泉宿がありますが、源泉をそのままの状態で楽しめる数少ない温泉宿なのです。

自分に温泉のご褒美はいかが?貸切風呂でのんび〜りリラックス

写真:sachie

地図を見る

この宿でお勧めしたいのが、こちらの貸切り風呂。宿に泊まった方に温泉を満喫してもらおうと、貸切風呂を無料で提供しています。

貸切風呂は、1組に付き30分と制限されていますが、当日フロントに申し出れば利用することができるのです。お風呂は、石造りの趣のある浴槽。誰にも邪魔されないバスタイムは、まさに至福の時。温泉を独り占め出来てしまうので、とてもリラックスできますよ。貸切風呂は、ご家族で親子水入らずで入ってみても良いですね。

写真:sachie

地図を見る

貸切風呂の他に、大浴場も忘れてはいけません。大浴場、貸切風呂ともに良質な天然温泉に入れます。大浴場は、かけ流しの温泉にも関わらず、湯口から絶えず温泉が出ていない不思議な作りなのです。これは、源泉温度が高いため、湯量で温度調節を行っているので、5分から10分間隔で温泉が出る仕組みになっています。そのため、加水なしの状態で入れるように工夫がされているのです。

温泉は、無色透明のさらりとした感触のお湯。皮膚を保温する効果がある塩分を含んでいるため、湯上り後もぽっかぽかになれますよ。温泉成分を十分に感じられる温泉です。大浴場には露天風呂もあるので、天然の風にあたって気分をリフレッシュすることができて、気分もすっきりしますよ。

【温泉データ】
泉質:カルシウム・ナトリウム・硫酸塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
源泉温度:54.3度 pH8.3

夕食は地元の海の幸をたっぷり味わおう!

写真:sachie

地図を見る

夕食は、駿河湾がもたらした海の恵みを味わうことができます。手前から時計回りに、鮑焼き、手長エビ・鯛などのお刺身。豚肉つくねなどの鍋物、れんこんのもずくの酢の物。ムール貝、ゴマ豆腐など。

料理は、宿泊プランによって内容は異なりますが、鮑が丸々一つ付いた豪勢な料理。鮑は、ここ土肥の海の幸の中で代表格なので、是非とも味わっておきたい代物です。鮑を一口、口にほおばると、磯の香りと共に、鮑ならではの独特の歯ごたえがたまりません。

手長エビは、深海で生息しているため滅多にありつけない食材。とろりっとした濃厚な味わいで、噛めば噛むほど甘さが口いっぱいに広がります。一匹でも身が大きいので、とても食べごたえがあります。この他、ウニ入り茶碗蒸し・金目鯛の煮物などの料理があり、満足いくまで味わうことができますよ。

温泉は夜通し利用可能!温泉好きに強い味方の宿

宿の大浴場は、チェックイン時から翌朝の9時まで開いているので、滞在中いつでも入れるのも嬉しいもの。貸切風呂は、利用後すぐに掃除をするなどしているので、より気持ち良く温泉が楽しめますよ。

土肥温泉「みなみ荘」は、手を加えていない沸きたてに近い状態の温泉に入れる、土肥の中でも格別な宿。そんな温泉に浸かって、日頃の疲れを癒してみては如何でしょうか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/02/23 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ