デザインが溢れる街!ヘルシンキの人気エリア&スポット5選

| フィンランド

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

デザインが溢れる街!ヘルシンキの人気エリア&スポット5選

デザインが溢れる街!ヘルシンキの人気エリア&スポット5選

更新日:2017/03/01 16:47

ナカヤ アキのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター ナカヤ アキ

海と自然と爽やかな空気に包まれた、最新デザインがあふれる街角。どこを切り取ってもおしゃれなフィンランドの首都ヘルシンキ。近年、「カンピ静寂の礼拝堂」や「デザインディストリクト」などクールな最新スポットが増え続け、観光もショッピングも徒歩圏内で楽しめる街角にはいつもワクワクがあふれています。魔法にかかったような時間が流れるヘルシンキの街でとっておきの時間を過ごしませんか?

カンピ静寂の礼拝堂

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

ヘルシンキ中央駅の近くカンピ地区に位置する「静寂の礼拝堂」。2012年のワールド・デザイン・キャピタルを記念し建築されたヘルシンキの中でも比較的新しい建築物です。ショッピングセンターやホテルなどが軒を連ねる若者たちに人気のエリアにあり、誰でも入場することができるのでいつも多くの人で賑わっています。

新しいヘルシンキのランドマークとして人気のデスティネーションですが、建築デザイン的にも優れ、完成前から世界的な建築賞を受賞するなど、世界中のデザインファンを魅了しています。木材を重ね合わせた曲線的な外観は、デザインの国フィンランド!といった感じで斬新です。

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

礼拝堂という名ですが、礼拝などの儀式は行われず、自由に心を整えたり、人々と交流する場として立てられました。礼拝堂の内部はシンプルかつおしゃれなデザインで、木の香りと心地よい採光が忙しい日常を忘れさせてくれますよ。

デザイン・ディストリクト

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

きっとショッピングが目的でヘルシンキを訪れる方も多いのでは?
ショッピングに興味がなくても、ウィンドーショッピングをしていたのに気が着けば買い物モードに入っていた!という人もいるほど、街中におしゃれな雑貨やアートがあふれているヘルシンキ。

特に、デザイン・ディストリクトは、おしゃれでアートなショップや人たちが集まるエリアとして有名です。中央駅から南に20分ほど歩くと「デザインミュージアム」に到着です。この周辺の通りには、おしゃれなファッション、インテリア、グッズ、ギャラリー、レストラン、カフェが200件ほど軒を連ねます。世界的に有名なショップからまだ知られていないがおしゃれなアパレルやグッズがあふれるショップまで、時間があれば数日かけてゆっくり見てまわりたいエリアですよ。

デザイン・ディストリクトは2005年に認定された新しいエリアで、おしゃれに敏感な人たちが集まるエリアだけに訪れるたびに新たな「素敵」を発見できるスポットです。音楽やアートのイベントも多く、旅の思い出作りにぴったりのエリアです。

カッリオ地区

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

ヘルシンキの東部に位置する、おしゃれエリアとして人気のあるカッリオ地区には、ヘルシンキ市民から愛される素敵なカフェやレストランが点在します。以前は、労働者が多くすむエリアだったのですが、その独特な雰囲気に魅せられた若い実業家たちが集まり始め、近年ではクールなエリアとして生まれかわりました。また、若者の多いエリアらしく、音楽イベントやフェスティバルも多く開催され、フィンランドの若者文化やサブカルチャーを体験するならおすすめです。

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

このエリアにはヘルシンキ市民に愛され続ける、1914年創業のハカニエミ・マーケットがあります。屋根の上のワンピースを着た双子の女の子のサインが目印。映画「かもめ食堂(2006年)」にも登場した市場です。夏にはマーケット前の広場で露天市やフリーマーケットが開かれ、地元の人で賑わっています。館内の市場では、肉や野菜の食料品はもちろん、有名店のお惣菜やお手頃価格の生活雑貨なども売られています。2階には、マリメッコのアウトレットショップもありますよ。

エスプラナーディ通り&エスプラナーディ公園

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

中央駅から10分ほどの距離にあるエスプラナーディ通り。緑あふれるエスプラナーディ公園付近にはマリメッコ、イッタラ、アーリッカ、ヴォッコなど、フィンランドを代表するブランドショップが軒を連ねるショッピングストリートです。上記のデザイン・ディストリクトからも近く、あわせてまわるのがお勧めです。

通りに面した「My Helsinki」サインが目印のエスプラナーディ公園では一年中様々なイベントが開催され、観光客はもちろん市民も多く訪れます。季節が良ければ、コーヒーショップでコーヒーやケーキを買って、日光浴を楽しむ市民を多く目にします。

カフェ・レガッタ

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

シベリウス公園の近くのカフェ・レガッタは、フィンランド湾沿岸に面した築115年の赤くて可愛い小さなコテージの老舗カフェ。ヘルシンキ市民に愛され、散歩やピクニックの途中で立ち寄る人でにぎわっています。夏になると、近くで海水浴やマリンスポーツを楽しめますよ。北欧諸国にはフィーカというアフタヌーンティの文化があり、誰もが午後になるとコーヒーとスイーツを囲み話しに花を咲かせます。

このカフェの人気スイーツはシナモンロール。天気がよければ開放的な外のテーブルで海を眺めながら食べるのがおすすめですよ。

おしゃれな街で人気のホット&クールな思い出作り

おしゃれでクールなデザインがあふれる街ヘルシンキの大人気エリアやスポットをご紹介しました。常に変わり続ける街であなただけの「素敵」を探してみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2002/09/01−2002/09/30 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ