大人な夜を堪能!本場ニューヨークのジャズクラブ5選

| アメリカ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

大人な夜を堪能!本場ニューヨークのジャズクラブ5選

大人な夜を堪能!本場ニューヨークのジャズクラブ5選

更新日:2017/04/13 17:43

ナカヤ アキのプロフィール写真 ナカヤ アキ

ショッピング、美術館めぐり、観光スポットめぐり、グルメなど数えるときりがないほど、とにかく見所が多いニューヨーク。ニューヨークの音楽といえばジャズ!街角や駅のホームで演奏しているミュージシャンをよく見かけ、気軽にジャズを楽しめるリーズナブルなジャズクラブも点在します。せっかくニューヨークを訪れるなら本場のジャズクラブで、プロの奏でるジャズに耳を傾け、大人な時間を過ごしませんか?

- PR -

ビレッジ バンガード

ビレッジ バンガード

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

1935年創業の老舗ジャズクラブ、ビレッジ バンガード。ビル・エバンスやジョン・コルトレーンなどの大御所ミュージシャンたちも演奏したことでも知られ、ジャズファンの間では聖地のようなジャズクラブです。

ビレッジ バンガード

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

壁にはこれまでにこの場所で演奏してきた大御所たちの写真が飾られ、このジャズクラブの歴史の重さが伝わってきます。月曜の夜は、グラミー賞を受賞したクラブ専属のジャズバンドの演奏が楽しめます。

スモールズ

スモールズ

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

ニューヨーク・マンハッタンの中でも新鋭アートでクールな人が多く集まるエリア、グリニッジビレッジ。その名の通り、すぐに満員になってしまう小さなジャズクラブ、スモールズ。カバーチャージもお手ごろで、本場の最新ジャズを楽しめますよ。

1993年創業の比較的新しいジャズクラブですが、音楽ファンに人気のメディアに取り上げられることも多く、老舗に負けない人気を誇ります。2001年の同時多発テロの際に閉店したのですが、ファンの熱望で復活。

有名ジャズミュージシャンも演奏することも多いので、連日ジャズファンでにぎわっています。

ジャズ スタンダード

ジャズ スタンダード

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

ニューヨークのジャズシーンの中でもファンの多いジャズ スタンダード。1997年創業の比較的新しいジャズクラブですが、リーズナルブなカバーチャージなのに、かなり有名なジャズミュージシャンたちも演奏に来ることでも有名です。ニューヨークジャズをはじめとするあらゆるジャンルのジャズが演奏され、南部スタイルのジャズにも定評があります。ステージは午後7時頃から数セッション行われます。食事も美味しいことも人気の秘訣。ボリューム満点の南部料理やスペアリブのバーベキュー料理は絶品ですよ。

フィフティーファイブ

フィフティーファイブ

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

1919年創業の老舗ジャズクラブ、フィフティーファイブ。上記、スモールズと同じグリニッジビレッジにあるこのフィフティーファイブは、形式ばったところが全くなく、食事の後などに気軽に1杯飲みながらいい音楽に耳を傾けたい、というシチュエーションにもってこいのクラブです。店内には僅か数席しかなく、スタンディング形式で美味しいカクテルなどを片手に、演奏者の近くで生演奏を体感することができます。

イリジウム

イリジウム

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

1994年創業の比較的新しいジャズクラブ、イリジウム。良いジャズをリーズナブルなチャージで提供したい、というオーナーの姿勢は創業当時から一貫して変わらず、学生割引などもある良心的なスポットです。そんなオーナーの心意気に惚れた有名ミュージシャンの演奏も低料金で楽しめ、ファンを魅了し続けています。

ブロードウェイのど真ん中に位置し、平日も満員になる人気クラブですが、スタンダードからカッティングエッジなチューンまで楽しめます。往年のレス・ポールが演奏したクラブとしても知られ、彼のギターが飾られていますよ。連日、彼のファンが訪れる、ギターファンの聖地でもあります。

本場ならではのジャズシーンを楽しむ

ジャズの本場ニューヨークには無数にジャズクラブがあるように思われがちですが、実はそうではなく、観光客目当てではない良質のジャズの演奏を楽しめるジャズクラブとなるとさらに数が限られます。今回ご紹介したジャズクラブはリーズナブルで良質のジャズが楽しめるジャズビギナーから上級者の方にもおすすめのスポットばかりです。ジャズに耳を傾ける、ニューヨークの夜を楽しみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2003/01/01−2003/12/31 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ