これを食べれば間違いなし!台北で絶対に食べたい定番朝食5選!

| 台湾

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

これを食べれば間違いなし!台北で絶対に食べたい定番朝食5選!

これを食べれば間違いなし!台北で絶対に食べたい定番朝食5選!

更新日:2017/03/22 18:28

長坂 博希のプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 長坂 博希 ブラジルスペシャリスト、元旅行会社勤務のトラベルライター

気軽に行ける海外旅行の目的地として絶大な人気を誇る台湾。その楽しみ方は実に様々ですが、誰しもが楽しみにしているのが何と言っても台湾グルメでしょう。

そんな台湾グルメは夜市などはもちろんですが、胃に優しい朝ご飯もしっかり食べたいところ。そのメニューもとても豊富で、初めての方はついつい迷ってしまうことでしょう。今日はそんな台湾に行ったら必ず食べたい、定番の朝食5選をご紹介します!

台湾の定番朝食、台湾風揚げパン「油條」

写真:長坂 博希

地図を見る

台湾に行ったら必ずと言っていいほど目にするのがこちらの巨大な揚げパン。「油條」と呼ばれるこちらのパンは台湾人の定番の朝食の一つで、ぜひ一度は口にしてみたい味です。

食べ方は様々で、そのまま食べても美味しいのですが、オススメはピーナッツなどを加えた豆乳に浸して食べる現地流。揚げパンの塩気と豆乳のまろやかさがマッチして、朝から軽々と食べられてしまいます。朝から揚げパンは、という方はぜひ豆乳だけでもお試しください。日本の豆乳とはちょっと異なり、あっさりした味わいは絶品ですよ!

朝はツルルっと。台湾風そうめん「麵線」

写真:長坂 博希

地図を見る

朝はあっさり目がいいという方にオススメなのが、「麺線」と呼ばれる台湾風の煮込みそうめん。カツオのだしが香るトロッとしたスープに、貝などの海鮮やモツが入っていて、一度食べたらやみつきになる味わいです。

写真:長坂 博希

地図を見る

「麺線」も台湾の街中を歩けば比較的簡単に見つけることができますが、中でも人気の有名店が台北の西門駅すぐ近くにある「阿宗麺線」。いつも朝から長蛇の行列ができていますが、回転も速いので10分ほどですぐに買うことができます。近年日本でも人気に火がついたというこちらの麺線。ぜひ本場の人気店の味をお楽しみください!

朝はやっぱりお粥!台湾定番の「肉粥」を食そう!

写真:長坂 博希

地図を見る

同じく朝はあっさり目がいいという方にオススメなのが、煮込んだ牛肉と一緒に味わえる台湾名物「肉粥」。牛肉の味わいもしっかり出ていながら、意外とあっさりと食べれてしまいます。

こちらもやはり街中で簡単に見つけることができますが、中でも人気の有名店が龍山寺から歩いて5分ほどのところに位置する「周記肉粥店」。普通に歩いていれば見逃してしまいそうな店構えですが、朝から多くの地元民で繁盛する人気店です。こちらのお店では牛肉のお粥以外にも海鮮や鶏肉など、様々なメニューが揃っていますので、ぜひたくさん味見してみてください!

朝からガッツリと!台湾風お好み焼き「葱抓餅」

写真:長坂 博希

地図を見る

一方、朝からガッツリ食べたいという方にオススメなのが、台湾風お好み焼きの「葱抓餅」。クレープとお好み焼きの中間くらいの厚さの生地に、ハムや卵やチーズなどを挟んで食す一品です。日本人からすると夕方のおやつ時に食べるイメージですが、地元の方は意外と朝から食べる方も多いようです。

写真:長坂 博希

地図を見る

中でも人気の有名店が、永康街のメインストリートに位置する「天津葱抓餅」。朝から長蛇の列ができているので、すぐに見つけることができるでしょう。こちらでは複数からトッピングを選ぶことができ、すぐ目の前で調理してくれるので熱々のまま食べることができます。ぜひできたて熱々のままガブっといきましょう!

台湾グルメの定番、水餃子を朝から食す!

写真:長坂 博希

地図を見る

最後にオススメするのが、台湾グルメの定番である水餃子。朝から餃子?と思われる方も多いかと思いますが、台湾は餃子自体の味付けがあっさりしているので、意外にもぺろりと簡単に平らげることができます!

写真:長坂 博希

地図を見る

水餃子の名店と呼び声高いのが、遼寧街に佇む「又一村」。夜市でも有名な遼寧街のメインストリートに位置するこのお店も、やはり行列必至の人気店です。開店時間は11時なので、ちょっと遅めの朝食にはもってこいでしょう!

写真:長坂 博希

地図を見る

この遼寧街周辺は「又一村」以外にも多くの水餃子屋さんを見かけることができ、ついつい色んなお店に寄ってみたくなることでしょう。ぜひ様々なお店で食べ比べをしてみてはいかがでしょうか?

朝から台湾グルメを満喫して最高の一日のスタートを!

いかがでしたでしょうか?台湾の楽しみ方は実に様々ですが、観光やショッピングを全力で楽しむためにも、朝からしっかりと体を喜ばせてあげたいところです。

台湾旅行の一日は朝から。ぜひ台湾定番の朝ごはんで、最高の一日のスタートをきりませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/11−2016/04/22 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ