絶景春写真の名所!桜並木が超キレイ!山口市「一の坂川」

| 山口県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

絶景春写真の名所!桜並木が超キレイ!山口市「一の坂川」

絶景春写真の名所!桜並木が超キレイ!山口市「一の坂川」

更新日:2017/02/26 19:49

花村 桂子のプロフィール写真 花村 桂子 旅ブロガー

山口市「一の坂川」は、川沿いのそぞろ歩きが楽しい桜の名所。室町時代、この地を治めた大内氏は京を模して町づくりをし、一の坂川は鴨川に見立てられました。春は桜、夏は蛍が舞う情緒あふれる美しい景観は、ため息が出るほどの美しさ。小さな川なので、桜、青空、川面、岸辺や山の緑など、春を感じられる萌アイテムをぎゅっと凝縮した写真が撮れちゃう!プロカメラマンも御用達、桜いっぱいの絶景春写真を撮影しましょう。

一の坂川は、そぞろ歩きが楽しい桜の名所

写真:花村 桂子

地図を見る

一の坂川は、山口市内を流れる小さな清流。川の両岸にはぎっしりとソメイヨシノの桜並木が続いていて、そぞろ歩きが楽めるお散歩コースになっています。

写真:花村 桂子

地図を見る

室町時代、この地を治めた大内氏は京を模して町づくりをし、一の坂川は鴨川に見立てられました。清らかな川のほとりに春は桜、夏は蛍が舞う情緒あふれる美しい景観は、ため息が出るほどの美しさ。鴨川と比べるとずいぶん小さな川なので、春を感じられる萌アイテムを、ずっと身近に感じられます。満開の桜、澄みわたる青空、陽の光にきらめく川面のせせらぎ、岸辺の新緑や小さな花。桜いっぱい、春らんまんの絶景撮影スポットが、随所にあふれているのです。

プロカメラマン御用達!桜あふれる橋の上でパチリ

写真:花村 桂子

地図を見る

一の坂川には、たくさんの橋がかかっていて、どれも絶好の撮影スポット。川幅が狭く、橋の上に桜が覆いかぶさるように生えているので、人物の背景に満開の桜がいっぱいのショットが撮れるのが、人気の秘密。

写真:花村 桂子

地図を見る

結婚式の前撮りなどにも使われる、プロカメラマン御用達の、スゴイ撮影ポイントなのです。

写真:花村 桂子

地図を見る

「一の坂川」と、地名が表記された鴻東橋は、「一の坂川に来てまーす」と、SNSにアップするのにもぴったり。人気ポイントにつき、撮影後は譲り合って、楽しく撮影してくださいませ。

天然のレフ板!?一の坂川のほとりは自撮りにぴったり

写真:花村 桂子

地図を見る

一の坂川には階段も多く、誰でも気軽に川のほとりに降りられます。こちらも、写真撮影にぴったりの絶景ポイント。画面の奥までずうっと桜並木が続く、ゴージャスピンクなショットをパチリできちゃいます。

写真:花村 桂子

低い位置からカメラを構えれば、新緑と川のせせらぎ、ピンクの桜。萌える春がいっぱいです。陽の光を受けてキラキラ輝く輝く水面は、天然のレフ板になってくれるかも!?顔のくすみが気になる女子にもオススメの、自撮りスポットです。

昼も夜も!花見て一杯しながら、パチリ!

写真:花村 桂子

うららかな春の日、桜の下でいただくお弁当やおやつは格別ですね。一の坂川のほとりには、飲食できるテーブルやベンチが用意されています。花を愛でつつ、腰を下してゆっくりしてはいかがでしょう。

桜の季節は、夜間ライトアップされるので、オトナなあなたは花見て一杯もいいですね。川のまわりには、雰囲気のよいカフェやバーもたくさんあるので、そちらもオススメ。

一の坂川・ご当地マンホールもパチリ!

写真:花村 桂子

今、SNSで人気のご当地マンホール。その地ならではの絵柄入りマンホール蓋を探すのは、旅の楽しみのひとつです。

一の坂川のほとりにあるのは、大きめ四角のマンホール。満開の桜並木が美しい一の坂川に、蛍が飛び交っています。春と夏、季節が違う名物が一度に見られるのはマンホールならではの絶景かも。インスタグラムやツイッターにアップするときは、ハッシュタグ「#ご当地マンホール」をお忘れなく。

山口市「一の坂川」で春爛漫な絶景写真を撮ろう

JR山口駅から徒歩15分。山口市を流れる清流「一の坂川」は、川いっぱいに咲き誇る桜が美しい散歩道。一の坂川の両岸の道路は車も通行するので、安全に気をつけて。桜いっぱい春らんまんな絶景写真をパチリしてくださいませ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/02 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ