宝石と新日本三大夜景を堪能!山梨「フルーツ温泉 ぷくぷく」

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

宝石と新日本三大夜景を堪能!山梨「フルーツ温泉 ぷくぷく」

宝石と新日本三大夜景を堪能!山梨「フルーツ温泉 ぷくぷく」

更新日:2017/03/14 09:14

村松 希美のプロフィール写真 村松 希美 インターネット旅行情報士検定2級

山梨と言えば、フルーツですね!山梨市にあるフルーツ公園は、旬のフルーツが楽しめるので、山梨の中でもオススメのスポットです。フルーツを堪能した後は、公園内にある温泉施設「ぷくぷく」に立ち寄るのはいかがでしょうか。フルーツと温泉の融合、宝石を使用した温泉、そして新日本三大夜景に選ばれた眺めを楽しむことができます。宝石と一緒に温泉に入り、甲府盆地をゆったり眺めるのは、贅沢な気分が味わえますよ!

2つの名産を融合する新しいジャンルの温泉

写真:村松 希美

地図を見る

フルーツ温泉ぷくぷくは、2011年8月5日にオープンしました。山梨の特産の「フルーツ」と「温泉」を融合した新しいジャンルの日帰り温泉となっています。フルーツの中でも、山梨では桃と葡萄が有名なので、館内はそれらをイメージした「ピンク色」と「紫色」が基調となっているんですよ。

館内に入ると、イメージキャラクターの「ぷくピー」がお出迎えしてくれます。ピンク色で、桃の形の頭をしていて、なんとも可愛らしいです。

オープンして以来、テレビや雑誌で多数取り上げられてきました。テレビ東京やTBS、『るるぶ』関東周辺の日帰り温泉特集の表紙に選ばれたこともあります。

「温泉」×「眺望」×「宝石」で癒されよう!

提供元:やまなしフルーツ温泉ぷくぷく

http://www.puku-puku.com/地図を見る

フルーツ温泉ぷくぷくは、温泉の効用はもちろん、眺めの良さも加わり、心も体も癒してくれることが期待できます。宝石と一緒に温泉に入り、富士山と甲府盆地が一望できる温泉は、なかなかないですよ。

アルカリ性単純温泉という万葉源泉を使用しているため、温泉熱や溶存物質による血液やリンパ循環の促進だけでなく、自律神経の調整等にも効果があるといわれています。

また「高温浴」「中温浴」「微温浴」と温度の違うお風呂に入ることで、体温が上がり血行が良くなりますよ。さらに免疫力が高まり、老廃物が排出され、ストレス解消の効果も期待できます。

男湯も女湯もそれぞれ6つの湯を楽しむことができます。中には内湯と座り湯があり、外の露天風呂には歩行浴や岩風呂を含め4種類あります。さらに男湯には青色の宝石「ラピスラズリ・ソーダライト」が、女湯には「ローズクォーツ(写真)」という宝石が使われているんですよ!

写真:村松 希美

地図を見る

ゆったりリラックスしながら楽しめる館内

写真:村松 希美

地図を見る

温泉施設といえば、温泉だけでなく、館内でゆったり過ごすのも楽しいですよね。またお土産コーナーも立ち寄りたいものです。

館内に、ハート形のローズクォーツを発見です!「願いがかなうHappy Stone」と書かれています。手をあてて願い事をしてみると…叶うかもしれませんね。

ローズクォーツは「愛とやさしさの象徴」とされている石です。女性の美しさを輝かせてくれるとも言われていて、恋愛について願い事がある方はもちろん、自分に自信を持ちたかったり人間関係を良くしたかったりする方にも効果のある石ですので、ぜひご自身の手で触れてみてください。

このハート形のローズクォーツの近くにあるお土産コーナーには、天然石も販売されています。小さい石からアクセサリーなどの天然石グッズが見られるのも、フルーツ温泉ぷくぷくならではでしょう。

写真:村松 希美

地図を見る

また、館内からスリッパを借りて、ウッドテラスに出ることもできます。眼下にはフルーツ公園や甲府盆地が、遠くには富士山を眺めることができます。

視界を遮るものが何もないので、開放的な気分になれますよ。夜になると、ここから夜景を一望できます。

食事処で山梨の郷土料理を満喫

写真:村松 希美

地図を見る

館内には食事処「天空」があります。山梨と言えば、ほうとうが郷土料理として有名ですが、そばやうどん、丼ものや定食、釜めしからおつまみまで、豊富な種類から選ぶことができます。山梨のフルーツを使ったジュースや、信玄ソフトもありますよ。

食事処の窓からは、ウッドテラスを通して甲府盆地を眺めることができます。

写真:村松 希美

地図を見る

また山梨のフルーツをイメージした装飾もあり、雰囲気もとてもよく、リラックスして過ごせますよ。

新日本三大夜景を堪能せよ!

写真:村松 希美

地図を見る

暗くなると、いよいよフルーツ温泉ぷくぷく最大の魅力の1つ、新日本三大夜景にも選ばれた景色を堪能することができます。

日本三大夜景の函館、神戸、長崎に加え、2003年に選定された新日本三大夜景は、奈良県の若草山、福岡県の皿倉山、そしてここ笛吹川フルーツ公園からの眺めです。

ぷくぷくはフルーツ公園よりも高いところに位置しているため、広範囲にわたり眺めることができますし、時間に余裕があれば、館内を出て坂を下り、フルーツセンター付近やフルーツ公園内をお散歩しても楽しいです。より夜景を近くで見られますし、フルーツ公園のドームのライトアップも素敵ですよ。

旅の疲れを癒す、温泉と宝石と夜景の3つの贅沢を1度に!

いかがだったでしょうか。小高い丘の上に位置するフルーツ温泉ぷくぷくは、車かバスでひたすら登らなければなりませんが、山梨の魅力のフルーツや温泉、天然石、そして新日本三大夜景を堪能することができます。

温泉には宝石がたくさん使用され、夜には新日本三大夜景にも選ばれた景色を眺めながら宝石に囲まれて温泉に入る…リラックスして疲れも癒えることでしょう。

近くにあるフルーツ公園では、アスレチックなど子どもが楽しめる施設があるため、家族旅行に立ち寄るにはぜひオススメです。また女湯に使われているローズクォーツには女性の魅力を高める効果があるので、カップルや女子旅にもオススメですし、男湯に使われているラピスラズリとソーダライトには目標達成の運気が最も高いため、受験生や就活生にもオススメですよ!

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/02/19 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ