山梨県「笛吹市桃源郷春まつり」春の陽気に誘われて日本一の桃源郷を愛でる

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

山梨県「笛吹市桃源郷春まつり」春の陽気に誘われて日本一の桃源郷を愛でる

山梨県「笛吹市桃源郷春まつり」春の陽気に誘われて日本一の桃源郷を愛でる

更新日:2017/02/16 10:48

羽生 環のプロフィール写真 羽生 環 「旅猫」旅行ブロガー

山梨県笛吹市の甲州盆地の広い地域では毎年、3月中旬から4月中旬の1か月間、日本一の「笛吹市桃源郷春まつり」が開催されます。高台から見下ろす春の風景は見る価値あり!の絶景です。笛吹市桃源郷春まつり会場はそれぞれの地区で催され様々なイベントが楽しめる春の一大イベントとなっています。
周辺の勝沼でも見事な桜を愛でるコースも人気のひとつ。桃や桜、水芭蕉など春の花が鮮やかな春のイベントに出かけてみませんか。

日本一の桃源郷春まつりに出かけてみよう!

写真:羽生 環

地図を見る

山梨県笛吹市を中心としたそれぞれの地区では、「笛吹市桃源郷春まつり」が毎年、3月中旬から4月中旬までの1か月間開催されます。笛吹市の桃源郷会場は点在しておりかなりの広範囲で桃、山桃、桜、水芭蕉などの春の花が咲き乱れます。

それぞれの会場では工夫を凝らしたイベントが催され春まつり会場を巡るのも楽しいでしょう。昼間は桃や桜の可愛らしいピンク色に染まる春を愛でる。夜にはライトアップされた幻想的な桃源郷を楽しめます。

昼と夜とでは違った風景が楽しめるのも「笛吹市桃源郷春まつり」の醍醐味でしょう。貴方も春を満喫してみませんか。

桃源郷を上空から眺める空中散歩を楽しもう!

写真:羽生 環

地図を見る

山梨県の「笛吹市桃源郷春まつり」会場のひとつ、花鳥の里スポーツ広場に御坂会場はあります。広い運動場には上空から桃源郷を眺める熱気球イベントも大人気。1回500円で熱気球に乗れるなんてイベントはそうそうないはず。

熱気球に乗って上空から眺める桃源郷はまさに絶景!展望台から眺める景色とは違った風景が望めます。また、御坂会場では地元の方々が運営されてる屋台などもありまつり会場は1か月もの間大賑わいします。

高級フルーツやお弁当、桃の花や苗など見ているだけでも楽しい桃源郷春まつりとなっています。

のんびり春の景色を楽しむ桃源郷散策コースも大人気!

写真:羽生 環

地図を見る

「笛吹市桃源郷春まつり」では桃の花畑を歩き花を愛でる散策コースも人気があります。御坂会場から小高い山へと散策するコースは3つあり、自分のペースで桃の花の写真を撮りながらゆったりと散策するのも良いでしょう。

緩い坂を上がると、眼下に甲州盆地に広がる桃源郷の景色はまさに圧巻。また、御坂会場から打ちあがる熱気球と桃源郷を撮影するには最高のロケーションと云えるでしょう。

また、笛吹市桃源郷春まつりでは、信玄公祭りも開催され勇壮なパレードもあるのでこれも必見です。

勝沼の甲州ワインと桜並木の欲張り散歩はいかが?

写真:羽生 環

地図を見る

山梨県笛吹市よりほど近くにある甲州市勝沼。JR中央線勝沼ぶどう郷駅には、「甚六桜」が4月上旬になると見事な桜並木を楽しませてくれます。「笛吹市桃源郷春まつり」会場からも近く、山梨県が誇る春の一大イベントのひとつです。

勝沼ぶどう郷駅から徒歩で数分の場所には甲州ワインを製造している工場も見学できるなど1日中それぞれの会場を巡り春を満喫することができます。勝沼ぶどう郷駅の構内に電車が入る度にカメラを構える人の姿を見ます。

見事な甚六桜と電車を撮影できる人気のスポットにもなっています。桜と電車、それぞれの撮影を楽しんでみるのも良いでしょう。

まとめ

山梨県笛吹市周辺の甲州盆地一帯では、春の一大イベントが約1か月もの間、開催されます。桃の花、桜、菜の花や水芭蕉などを愛でることができ、熱気球に乗り上空から眺める桃源郷も絶景の一言。

また、石和温泉界隈では夜桜のライトアップイベントもあり、幻想的な風景を望むこともできます。春を満喫する笛吹市の盛りだくさんのイベントに出かけてみませんか。


この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/08 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ