イチゴが彩る!谷中銀座「和栗や」は究極のモンブラン専門店

| 東京都

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

イチゴが彩る!谷中銀座「和栗や」は究極のモンブラン専門店

イチゴが彩る!谷中銀座「和栗や」は究極のモンブラン専門店

更新日:2017/03/01 20:38

KA RINのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター KA RIN グルメライター

下町情緒が残るレトロな「谷中銀座商店街」は、食べ歩きが楽しい人気のグルメスポット。休日ともなると、通路を埋め尽くすほどの観光客で賑わいます。個性的なお店が軒を連ねる谷中銀座で、一際注目を集めるのがモンブラン専門店「和栗や」。今まで味わったことのない究極のモンブランが食べられると、遠方からも甘味好きが押し寄せる名店です。今回は和栗やの魅力といちごが華やかに彩る季節限定商品「春のモンブラン」をご紹介!

ますます活気づく谷中銀座商店街!

写真:KA RIN

地図を見る

約170メートルの谷中銀座商店街には、個性的な専門店が60軒以上並び、休日ともなるとあちこちで行列ができています。廃れる商店街が多い中、外国人にも人気の観光スポットとして知られ、ますます活気づいている珍しい商店街です。

最寄り駅は、日暮里と千駄木でどちらからも徒歩5分ほどの距離です。車の場合は周辺のコインパーキングを利用しましょう。

休日は行列必至!モンブラン専門店「和栗や」

写真:KA RIN

地図を見る

千駄木駅方面から谷中商店街に入り(夕焼けだんだんの逆側)、数件進んだ右手に和栗やはあります。和栗やは日本一の栗の産地、茨城県笠間市岩間地方の栗を使用するモンブラン専門店。休日の午後には、女性を中心に行列が出来る人気店です。

写真:KA RIN

店内には、2名掛けのテーブル席が3卓と、小上がりの座敷にテーブルが2卓。席数は少ないですが、広々としたスペースが取られています。座敷席があるため、子供連れでも安心して利用できるのがうれしいところです。

写真:KA RIN

素材の良さを生かした究極のモンブラン

写真:KA RIN

地図を見る

素材や製法にこだわる和栗やのモンブランは、お酒類や香辛料、過度な甘味料は使用せず、和栗本来の風味を生かして作る究極のモンブラン。きっと、今まで食べてきたモンブランとは全く別物と感じるはず。そんなモンブランは、通年商品と季節限定商品があります。

写真は通年商品の「モンブランパフェ(950円)」。生乳と和栗ペーストを配合した無添加のソフトクリームの上に、2種類のモンブランクリームがたっぷりと乗っています。冷たいソフトクリームと甘さ控えめのモンブランクリームとの相性は抜群で、味や食感の変化を楽しみながら最後まで飽きずにペロッと食べられる逸品です。

モンブランソフトクリームは、お持ち帰り用でも販売していますので、食べ歩きにもオススメですよ。

写真:KA RIN

地図を見る

その時期の旬の素材を使用した季節限定モンブランがとっても魅力的。写真は1月下旬から3月下旬に販売される「春のモンブラン(1,000円)」。イチゴをふんだんに使用した華やかなモンブランで、イチゴは千葉の契約農家から毎日朝摘みして送られてくる完熟「女峰」を使用しています。渋皮入りの風味豊かなモンブランクリームと爽やかなイチゴの酸味を楽しめるとっても美味しいモンブランです。

数量限定商品のため、イチゴが無くなり次第販売終了です。毎日、14時頃には完売しているので、食べたい人は早めに行くことをオススメします。

写真:KA RIN

地図を見る

和栗を使用したお土産用のスイーツも

写真:KA RIN

地図を見る

出来立ての風味にこだわるモンブランはイートインのみでの販売ですが、テイクアウト用の栗を使った商品も多数用意しています。中でも、自家製カスタードとモンブランクリームが層になった「モンブランシュークリーム(500円)」やモンブランクリームと栗がぎっしりと詰まった「和栗パイ(400円)」が人気商品。お土産用にまとめ買いして帰るお客さんもたくさんいます。

写真:KA RIN

地図を見る

見た目も華やか!究極のモンブランを味わおう

和栗やのモンブランは素材の味わいを突き詰めた究極のモンブランです。見た目の華やかさも人気の秘密。イチゴ以外にも、メロンや桃の果実を使用したSNS映えする季節限定モンブランもオススメですよ!

営業時間は11時から19時でラストオーダーが18時30分。月曜定休日です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/02/04 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ