ボートでたった15分!コタキナバル「サピ島」はファミリーにもおすすめリゾート

ボートでたった15分!コタキナバル「サピ島」はファミリーにもおすすめリゾート

更新日:2018/08/14 18:47

コタキナバルは、ボートでたった15分で行ける美しい離島がいくつかあります。先進的な街の雰囲気とは異なる、豊かな大自然に気軽に浸れますので、計画の1つとして離島に足をのばすこともオススメ!人気No.1ホテル、シャングリ・ラ タンジュンアルリゾートには宿泊者専用の船着場やボートが用意されており、細やかなサービスが提供されていますので、今回はそのサービスを利用したサピ島での過ごし方をご案内します!

スターマリーナの充実のサービス

スターマリーナの充実のサービス
地図を見る

南シナ海に面したシャングリ・ラ タンジュンアルリゾートが所有・運営するスターマリーナでは、リゾート宿泊者のために、すぐ対岸にある4つの島々へ専用ボートで送迎するサービスやお食事(お弁当)の手配、スノーケリングをするためのフィン等の貸出しやダイビングに関するサービスを行なっています。こちらのマリーナはリゾート敷地内の宿泊棟のすぐ近くにありますので、お部屋から離島までのアクセスが抜群です!

スターマリーナの充実のサービス
地図を見る

写真はスターマリーナが提供するパンフレットで、リゾート内ロビーやラウンジなどに置かれています。利用される方はまずこのパンフレットをもらうとよいでしょう。

このスターマリーナから行ける島は、トゥンク アブドゥル ラーマン国立海洋公園でもある「サピ島」「マムティック島」「マヌカン島」「ガヤ島」の4島。どの島も浅海で豊富なサンゴ礁、美しい白砂のビーチにかこまれています。

専用ボートは午前9時〜午後3時まで1時間おきに出発し、帰りも決められた時刻でリゾートへ戻るボードが用意されています。出発したい日時が決定しましたら、予約を済ませて下さいね。

なお、売店やレストラン、トイレの設備は、島によって異なります。小さなお子さまがいらっしゃる場合は、広いビーチで浅海、設備も整っている「サピ島」がオススメです。詳細な島の情報はリゾート内の日本人スタッフの方に相談すると丁寧に教えて下さいますよ。

専用ボートはジェットコースター並みの興奮!

専用ボートはジェットコースター並みの興奮!
地図を見る

リゾートの専用船着場はスターマリーナの建物のすぐ向かいにあり、ここから専用ボートに乗ることとなります(写真)。予約した時間の20分ほど前にマリーナに行き、受付を済ませると、大きなふかふかのタオルを人数分貸してくれ、それをもって乗船です。

専用ボートはジェットコースター並みの興奮!
地図を見る

離島までの乗船はいずれも10分〜20分程度。安全を感じる中での高速運転で、気持ちいい風が顔にぶつかり、大きな波しぶきが船に続きます。まるでジェットコースターに乗っているかのような興奮間違いなしのひと時です。

専用ボートはジェットコースター並みの興奮!
地図を見る

あっという間の楽しい乗船タイム!ボートのスピードがゆっくりになる頃には、美しい風景が広がります(写真はサピ島)。エメラルドグリーンの海は透明度が高く、眩しい太陽で水面がキラキラ!ぜひたくさん写真を撮って来てくださいね!

島の船着場に到着すると、リゾートスタッフが迎えてくれ、木陰のいい場所にシートを敷いて、そこに案内してくれます。至れり尽くせりです。

なお帰りのボートの予約は、その日の体調、天候、遊び方でどのくらい滞在するか決めにくいところですが、島へ渡ってから、迎えてくれたスタッフに連絡すると、スターマリーナへ連絡してボートの手配をしてくれます。定員もありますので、余裕をもって帰る時間の1時間以上前に伝えるようにしてくださいね。

青い海、白浜のビーチ、そして可愛い動物たち!

青い海、白浜のビーチ、そして可愛い動物たち!
地図を見る

サピ島は子どもたちが遊びやすい環境と自然の美しさをたっぷりと体感することができます。

まず、目の前の海はお魚天国!広い白砂のビーチを歩いて浅海に入ると、もう5歩もあるけばお魚を見つけることができます。透明度のある海なので、小さなお子さんも簡単にみつけられますよ!小さなカップでお魚すくいができますが逃げ足が早い魚たち、なかなか捕まえられません。それも楽しいですよね!

もう少し進めばカラフルなお魚もたくさんいるので、シュノーケリングは最高です!お魚と追いかけっこしている間に時間を忘れてしまいます。ただし、コタキナバルは日差しが強く、体の負担もそれなりにありますので、休息をしながら島遊びをすることが長く元気に遊べるポイントです。

青い海、白浜のビーチ、そして可愛い動物たち!
地図を見る

このサピ島、ラッキーな人は島に住む「サル」や「オオトカゲ」に出会えます。サピ島は船着場を降りるとすぐに売店やレストラン、トイレ、シャワーなどの設備が整っていますが、そこへ向かう途中に出会えるチャンスが!写真のように自然に溶け込む動物たち、とっても可愛いので、皆さんもぜひ見つけてみてくださいね。

ちなみに、売店は小さいですが、サピ島のオリジナル商品も扱っていますので、立ち寄って、気になるものがお土産としてゲットしてみてください。

おわりに

シャングリラ タンジュンアルリゾートの離島遊び、いかがでしたか。大人1人あたり65RM(1600円程度)で大自然に触れ、至れり尽くせりのサービスですぐに部屋に戻れる気楽さがいいですね。

またスターマリーナ内では、ショップが併設されており、オリジナルの水着、Tシャツ、マグなどここでしか手に入らない品がずらり!お値段もお手頃でセンスもいいので、帰りに立ち寄ってみてくださいね!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/10−2015/12/12 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -