メキシコ・カンクンホテルゾーンにある博物館「マヤ博物館」でマヤ遺跡を学ぼう!

| メキシコ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

メキシコ・カンクンホテルゾーンにある博物館「マヤ博物館」でマヤ遺跡を学ぼう!

メキシコ・カンクンホテルゾーンにある博物館「マヤ博物館」でマヤ遺跡を学ぼう!

更新日:2017/01/31 16:44

うた ゆかのプロフィール写真 うた ゆか 総合旅行業務取扱管理者、総合旅程管理主任者

2012年にカンクンのホテルゾーンにオープンしたばかりの「マヤ博物館」は、ホテルゾーンにありながらマヤ遺跡を体験できる貴重な施設!
博物館の裏にはマヤ遺跡もあり、一瞬でマヤの時代にタイムスリップ!チチェン・イツァ遺跡観光などでマヤ文明に興味を持った方は是非あわせて訪れたい場所。

ホテルゾーンの真ん中で、マヤ文明などユカタン半島の歴史を学ぼう!

写真:うた ゆか

地図を見る

「マヤ博物館 Museo Maya de Cancun」はその名の通りマヤ遺跡を中心としたユカタン半島で出土した様々な土器や石碑などを展示している博物館です。
カンクンのホテルゾーンに位置している為、ホテルゾーンを走る路線バスで気軽に行けてしまうところも魅力のひとつ!巨大ショッピングセンター「ラ・イスラ」からも路線バスで約10分。買い物の帰りに、パブリックビーチへ行くついでに、ゴルフの後に・・・是非お立ちよりください。

写真:うた ゆか

地図を見る

マヤ博物館の展示は、マヤ文明でよく見るような土器から、ユニークなものまで展示物は様々。一つ一つ目が離せないマヤ人たちが残した産物です。表情も大きさもそれぞれに異なり、格好や色彩その全てに興味を引く展示物ばかり!
まだ完成して数年の博物館なので、とにかくディスプレイも綺麗で明るく見やすいのもお勧めできる理由の一つ。

写真:うた ゆか

地図を見る

そしてなんといっても目をひくのが、石碑(レリーフ)の数々。未だ解読が進んでいるマヤ文字で描かれた様々な石碑には、一体何が記されているのだろうか?とマヤ時代に思いを馳せるも良し!愛らしいマヤ文字を見るだけでも心が弾む、多くの謎が残るマヤ文明です。
残念ながら触れる事はできませんが、遺跡でも見られないような間近でレリーフを見る事ができる為細部まで確認する事ができます。

博物館の裏に眠る「サン・ミゲリート遺跡」を体験!

写真:うた ゆか

地図を見る

こちらの博物館のもう一つの魅力は、博物館に併設された「サン・ミゲリート遺跡」。ホテルゾーンにある数少ない遺跡の一つ。まさかホテルゾーンの中にこんな密林があるなんて・・・訪れた人にしかわからない、特別な体験!

写真:うた ゆか

地図を見る

遺跡は意外にも広く、ホテルゾーンにこんな場所があったなんて不思議なくらい綺麗に残っています。サン・ミゲリート遺跡の一番奥、恐らくこの遺跡の中心であろう場所には立派なピラミッドがあります!
この森林の奥にはホテルや幹線道路が走っているなんて遺跡にいる間はすっかり忘れてしまう別世界。常夏のカンクンにいながら、この場所だけは密林の中にある避暑地。ゆっくり回って約30分、散歩がてら遺跡観光はいかがですか?

写真:うた ゆか

地図を見る

こんなところでも発見!マヤ遺跡の名物ともいえるイグアナさん。ホテルゾーン内といえど、こちらもイグアナの住処になっております。石のところにいたり、木に隠れていたり、遺跡内をよく目を凝らして見てみてください。すぐ近くにイグアナが・・・!

オアハカ伝統工芸「アレブリヘス」をこんなところで発見!

写真:うた ゆか

地図を見る

博物館の出口には、オアハカの伝統工芸「アレブリヘス」が。思わぬところでアレブリヘスに出会う事ができます。その装飾の細かさと奇抜さは圧巻!

カンクンのホテルゾーンで過ごす休日、お散歩コースに博物館。

カンクンのホテルゾーンにある意外な観光スポットはいかがでしたか?高級ホテルが建ち並ぶエリアにある謎の密林!チチェン・イツァ遺跡などの観光に行って、マヤ文明に興味を持った方は勿論、オールインクルーシブホテルで食べすぎちゃった・・・なんて方もお散歩がてらに丁度いい♪
メキシコとマヤを存分に楽しめる「マヤ博物館」。ホテルゾーンにお泊りの際は、是非路線バスで訪れてみてください!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/12/11 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ