旧北海道庁の赤レンガを望む好立地の公共系ホテル「KKRホテル札幌」

| 北海道

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

旧北海道庁の赤レンガを望む好立地の公共系ホテル「KKRホテル札幌」

旧北海道庁の赤レンガを望む好立地の公共系ホテル「KKRホテル札幌」

更新日:2017/01/30 17:01

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

北の都札幌は観光都市としても人気の街です。宿泊施設は、高級ホテルからビジネスホテルまで多彩で選ぶのに迷ってしまいそうですが、“公共系ホテル”になるとその数はグッと少なくなります。お得な料金で宿泊でき設備も充実の公共系ホテルは、穴場ホテルともいえるでしょう。JR札幌駅から徒歩5分、旧北海道庁を望む好立地にある「KKRホテル札幌」は、観光・ビジネスの拠点としても使えるホテルです。魅力を紹介しましょう。

- PR -

道庁隣接の好立地ホテル

道庁隣接の好立地ホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

KKRホテル札幌の最寄り駅は、JRまたは地下鉄の札幌駅です。いずれも徒歩で約5分、観光スポットとしても人気の旧北海道庁「赤レンガ」のある庭園に隣接しています。JR札幌駅からのアクセスならば、西改札口から南口を出るのが最短。地下鉄札幌駅からならば、改札を出て10番出口からのアクセスが近距離です。新千歳空港からの連絡バスの最寄り停留所は「札幌駅前」です。

札幌のホテル立地は、札幌駅周辺、大通公園周辺、すすきの・中島公園周辺と大別できますが、道庁周辺になると限られます。それも道庁を望むとあっては北海道旅行の気分も自ずと盛り上がるというものです。かような立地ゆえ開放感があり、大都市の中心部とは思えない静かな環境も魅力です。

KKRホテルズ&リゾーツ

KKRホテルズ&リゾーツ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

KKRとは「国家公務員共済組合連合会」のことで、国家公務員の年金や福祉事業(医療施設及び宿泊施設の運営並びに住宅、介護、葬祭、結婚等の各種情報提供サービス)に関する業務を行っている団体です。

加入する組合員の年金や福祉事業に関する業務を、加入共済組合と共同して行うことを目的に設立されています。福祉事業の中でも宿泊事業については、北海道から九州まで「KKRホテルズ&リゾーツ」として各種宿泊施設を展開、低廉な料金で質の高い宿泊ができると評判です。宿泊ばかりでなく、ウエディングやバンケットなどにも利用されています。

このような公共系の宿泊施設といえば、組合員のみしか利用できない宿泊施設と思われがちですが、多くの施設では一般の宿泊ゲストも受け入れており、宿泊予約サイトなどにも多く掲載されています。同等クラスのホテルと比較すると割安感が高く、穴場的なホテルも多くあるのが特徴です。

周囲には観光スポットがたくさん

周囲には観光スポットがたくさん

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

KKRホテル札幌の周辺には、観光スポットが多くあります。まず挙げられるのが「北大植物園」でしょう。正式名称は「北海道大学北方生物圏フィールド科学センター植物園」といい、従前の「北大農学部付属植物園」にあたります。住所は、札幌市中央区北三条西8丁目とホテルからのアクセスに優れた立地です。

また、札幌観光の定番ともいえる「北海道大学」へも好アクセス。北海道大学は、1872年設立の開拓使仮学校、1876年設立の札幌農学校、1907年設立の東北帝国大学農科大学を経て1818年に設立された旧帝国大学のひとつです。構内には、ポプラ並木やクラーク像など観光の名所が多くあります。もちろん、大通公園や時計台など中心部の注目スポットも徒歩圏内です。

モダンな客室

モダンな客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

広々した明るいロビースペースでチェックインし客室に入ると、モダンにリニューアルされたインテリアにホッとします。シングルルームは少なめで、ツインルーム主体のホテルですので、シングルルームで予約をしても、ツインルームへアップグレードされる可能性もあります。

シングルルームでも客室面積は15平方m以上と、一般的なビジネスホテルと比較しても余裕があります。デラックスダブルやスタンダードツインならば22平方m、スーペリアツインならば43平方mと広々です。ハリウッドタイプのデラックスツインや和洋室も用意されているので、旅のスタイルに合わせてセレクトできます。

向きにもよりますが、旧北海道庁の赤レンガ・北海道庁の庭園を一望できる客室は最高です。春の桜に始まり、新緑の夏に紅葉の秋、そして水墨画のような冬の光景と、四季折々の景観を楽しむことができます。

お得な平面駐車場

お得な平面駐車場

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

KKRホテル札幌の駐車場は平面駐車場で、駐車可能台数は15台(満車の場合近隣の有料駐車場が案内されます)。平面ですのでワゴン車なども一般的な車種であれば駐車可能です。

何より嬉しいのは1泊500円(15時〜翌11時)という低料金。周辺ホテルならば、入出庫が面倒な立体駐車場でも1泊1000円〜1500円という価格帯が一般的ですので、空いていればかなりお得な駐車場と言えるでしょう。

おわりに

数ある札幌のホテルでも珍しい公共系のKKRホテル札幌。人気観光都市でのホテルライフをお得にモダンな客室で楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/29−2016/10/30 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ