モッツァレラチーズの専門店も!千葉「成田ゆめ牧場」は美味しいが詰まったグルメスポット!

| 千葉県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

モッツァレラチーズの専門店も!千葉「成田ゆめ牧場」は美味しいが詰まったグルメスポット!

モッツァレラチーズの専門店も!千葉「成田ゆめ牧場」は美味しいが詰まったグルメスポット!

更新日:2017/02/16 13:05

中島 誠子のプロフィール写真 中島 誠子 トラベルライター

千葉県成田市にある「成田ゆめ牧場」は、新鮮な牧場の牛乳を使った美味しいものが食べられる人気の観光牧場。なんと牧場内にはモッツァレラを使ったチーズ料理専門の本格レストランも!動物とふれあったり、アスレチック等で遊ぶこともできる楽しい牧場ですが、ごはんを食べるだけに行くのもありです。デートスポットにもお勧めですよ。それではどんな美味しいものが待っているのか、ご紹介しましょう。

成田ゆめ牧場ってどんなところ?

写真:中島 誠子

地図を見る

「成田ゆめ牧場」は、敷地が東京ドーム約7個分と広々、草地、牛の放牧場、大きなお花畑が広がり、自然を感じることができる牧場です。そんな自然いっぱいの牧場には、美味しい牛乳をつくってくれる牛さんがいっぱい。今や観光牧場として人気のスポットですが、実は明治20年〜長年牛乳一筋、美味しさにトコトンこだわって乳製品を作り続けている牧場なのです。

つまり、成田ゆめ牧場に行けば美味しいものが食べられるということ!なのですが、美味しいものをお伝えする前に、まずは牧場についてご紹介しましょう。

牧場内では、牛、ヤギ、ヒツジ、モルモットやうさぎ等の小動物等、たくさんの動物たちとふれあうことができます。ふれあいだけでなく、アスレチックや乗り物等の遊びが充実しているのも魅力。えさあげ体験、乳搾り体験、パター作り教室、カウボーイパン作り教室等、誰でも楽しめる体験メニューもたくさんあります。野菜や果物を収穫することもできるんですよ。例年12月下旬〜4月上旬はいちご狩りも♪

写真:中島 誠子

地図を見る

中でも人気の「ふれんZOO」は、放牧されているヤギやヒツジと自由にふれあうことができる人気の広場。なんとそこでは、ヤギが空中散歩する驚きの姿が!1日数回、えさの時間に見ることができるのでぜひ。

写真:中島 誠子

地図を見る

春夏秋冬、それぞれ違った顔を見せる牧場の景色。牧場のお花畑の周りをぐるりと遊覧する「トロッコ列車」はぜひ乗っていただきたい。まるで北海道にいるような美しい景色が待っていますよ。

モッツァレラを使ったチーズ料理専門店「チーズフォレスト」

写真:中島 誠子

地図を見る

成田ゆめ牧場の最大の魅力は、ごはんを食べるためだけに行ってもいいほど、美味しいごはんやスイーツが食べられるところ。特に、チーズ好きにはたまらない場所です!何軒かレストランやカフェがありますが、一番お勧めしたいのは、2014年にオープンした「チーズフォレスト」。

成田ゆめ牧場のチーズ工房で作られた、モッツァレラを使ったチーズ料理専門の本格レストランです。牧場の中にあるとは思えないほど、おしゃれで素敵なお店。外には広いテラス席があり、サンルーフやストーブがあるので、雨でも日差しが強くても寒くても大丈夫です。自然を感じながら味わうお食事は格別ですよ。

写真:中島 誠子

地図を見る

世界的に活躍するデザイナーさんが手掛けたこだわりの店内は、英国の「Restaurant&Bar Design Awards」をはじめ、数々のデザイン賞を獲得してきたモダンなデザイン。

実は、以前木造小屋だった場所を活かしてつくられたお店で、天井の古い木製の梁は以前のものを残しています。そこに立体的な白い格子が組まれ、インパクトのある姿に。ミルクが流れるようなイメージで付けられたペンダント照明もその空間にマッチしています。

また、壁面は牧場の素朴な土のような質感を持つ塗装を使っているので、とても暖かみを感じます。なぜかホッと安心できるお店には、デザイナーさんのこだわりがつまっているのですね。そんな空間でのお食事は、デートにもぴったりです。

チーズフォレストの絶品メニュー!

写真:中島 誠子

地図を見る

チーズフォレストのメニューの中でお勧めしたい絶品メニューは、「自家製チーズのパイ包み焼き」です。サクっとしたパイ生地にナイフを入れると、とろ〜りとしたチーズがお目見え。モッツァレラチーズは脂質が少ないので、さっぱりしていてフレッシュな味わいです。伸びて弾力のある食感もGOOD。チーズと一緒に入っているベーコンの塩気とトマトソースが絶妙に合い、何度でも食べたくなる一品です。

こんなにモッツァレラチーズを味わえる料理は他にあるのか、と思えるほどの食べごたえ。とにかくチーズを味わいたい!という方にぴったりです。

他、チーズが堪能できる土日祝日限定のメニュー「自家製チーズをたっぷり包んだチーズコロナ」はレストランの人気メニュー。モッツァレラチーズをベーコンとカダイフで包みあげた新感覚のチーズ料理です。スープやサラダが付いたセットメニューが人気ですよ。

写真:中島 誠子

地図を見る

次にお勧めするのは「自家製チーズグラタン」。野菜がゴロゴロ入っているので、女性からの注文も多いメニューです。スプーンでグラタンをすくって持ち上げると、とろ〜んとチーズが伸び、一口食べれば牛乳の優しい風味が口いっぱいに広がる・・・なんとも幸せな気分になれるグラタンです。

チーズ、牛乳、野菜、ベーコン等、それぞれの素材の味を活かしているので、味付けはシンプル。そのため、お子様も食べやすく、お子様連れのファミリーにもお勧めですよ。

提供元:成田ゆめ牧場

http://www.yumebokujo.com/

他に季節限定メニューもあります。取材時の限定メニューは「ミートドリア」。どんなメニューが待っているかは当日のお楽しみに。

また、スイーツが楽しめるのもお店の魅力です。土日祝日は、アフタヌーンセットの注文が可能で、メニューは「フレンチトーストセット」と「まきばデザートセット」。ティータイムは美味しいスイーツとともに、レストランで休憩するのもいいですね。

自家製チーズをたっぷり使ったピザ専門店「ピザタイム」

写真:中島 誠子

地図を見る

もう少しカジュアルにチーズを楽しみたいという方は、お隣の「ピザタイム」へ。こちらは、自家製チーズを使った本格派のピザレストランです。カウンターで注文をし、食事ができたら取りに行くセルフスタイル。明るくポップなカウンターからは、こんがり焼けたピザのいいにおいが・・・腹ペコで行ってしまうと待ちきれません。

店内にテーブル席がある他、外にテラス席があります。天気が良い日はお外でピザタイムしてみて!

写真:中島 誠子

地図を見る

チーズを味わうなら、まずは「プレーンピザ」のご注文を。自家製ナチュラルチーズがたっぷり乗ったピザは、チーズの旨みがぎっしり。丁度良い塩気があり、しつこくない味が後を引きます。美味しくて、すぐに1枚ペロリ。ポテト&ドリンクのセットもあるので、たっぷり食べたい方はセットがお勧めです。ちなみに、単品のポテトとポテト&ドリンクセットは同じお値段の400円。

他、チーズとトマトの相性抜群、ピザの定番「トマトバジルピザ」、珍しい「カルボナーラピザ」、「生ハムピザ」、「サラダピザ」等、ピザのメニューは全8種類。サイドメニューのカリカリチーズフライも人気です。

せっかくなので、ドリンクは牧場の牛乳をぜひ。さっぱりとして少し甘みのあり、いつも飲んでいる牛乳とは一味違う美味しさを感じるはずです。

写真:中島 誠子

地図を見る

チーズフォレストとピザタイムは、牧場に入ってすぐの場所にあります。おしゃれな雰囲気の中、パラソルが置かれたテラス席で食べれば、気分は最高!

他にも食べて欲しい牧場の美味しいもの

写真:中島 誠子

地図を見る

牧場と言えばソフトクリーム!牧場でとれた新鮮な牛乳を使って作ったソフトクリームは格別です。美味しいにミルキーで濃厚な味はファンが多いのも納得。これを逃しては帰れませんよ。牧場内のレストランやカフェ、お土産ショップ等で販売されているので、食べたくなったらいつでも食べられますが、アイスクリームショップ「ミルキーハウス」で買うのがお勧めです。なぜなら・・・

写真:中島 誠子

地図を見る

ソフトクリームの他にも豊富な種類のジェラートがあるから。さっぱり派はジェラートの「ミルク」も試してみてください。ソフトクリームに比べ、さっぱりしていてミルクの味がすっと入ってきます。両方買って、食べ比べするのもいいでしょう。

もちろん、全てのジェラートには牧場の原乳が使われています。ミルク以外にもお好みの味を探してみて!

提供元:成田ゆめ牧場

http://www.yumebokujo.com/

がっつり110gのお肉が入った牧場バーガーが食べられる「ファームカフェ」やパスタが人気の手作り料理店「ガラスハウス」もあり、ランチ選びも楽しいですよ。

美味しいもので心も満足したら、お友達や職場の人へ美味しいものを買って帰りましょう。ゆめ牧場の自社製品を製造しているパン&スイーツ工房「牧場創菓momom」で、人気のお土産をゲット。イチオシは「チーズブレッド」と「まきばの夢チーズケーキ」です。

隣には、豊富なお土産が揃う「メリーズショップ」があります。お土産の種類が多すぎて迷ってしまいますが、ここでは牧場の牛乳を使用したお菓子のお土産を買うのがポイント。まきばのミルフィーユ等、"成田ゆめ牧場の牛乳使用"と書いてあるのでチェックしてみてくださいね。必ず喜んでもらえるはずです。

圏央道が開通してアクセス便利に!

圏央道が開通し、牧場へのアクセスがとっても便利になりました!「下総IC」から約2分です。そのため、北関東、都内、千葉県南部からのアクセスがぐっと良くなり、また、2017年度の外環自動車道の延伸予定もあるので、埼玉県からのアクセスも良くなることでしょう。

牧場のある成田市には、成田空港や成田山新勝寺等の観光名所がたくさんあります。飛行機好きには「成田さくらの山」への立ち寄りもお勧め。ぜひ宿泊して成田をたっぷり満喫してみよう。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/01/21 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ