家康くんと直虎ちゃんの出世ドーナツ!フロレスタ浜松さんじの店で手に入れよう

家康くんと直虎ちゃんの出世ドーナツ!フロレスタ浜松さんじの店で手に入れよう

更新日:2017/01/30 10:56

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公は、女城主として井伊家断絶の危機を救った井伊直虎。舞台となる浜松市には、直虎の生まれかわりとされる「出世法師直虎ちゃん」がいて、ゆるキャラ(R)グランプリ2015でグランプリに輝いた「出世大名家康くん」と一緒に浜松市を盛り上げます。その大人気の家康くんと直虎ちゃんが出世ドーナツセットとしてフロレスタ浜松さんじの店で登場。限定販売なので、要チェックですよ!

floresta(フロレスタ)のドーナツのはじまり

floresta(フロレスタ)のドーナツのはじまり
地図を見る

「floresta(フロレスタ)」は、からだにやさしくおいしいドーナツを提供することをモットーにしたドーナツ店。もともと、現在の奈良本店のオーナーである前田夫妻が、2002年に「まえだのドーナツ」として、軽トラックで移動販売を始めたのがスタートでした。

2004年に「フロレスタ」としてネットショップをオープンし、2006年には奈良に初めて店舗を構え、安心・安全な素材と店内で一つ一つ丁寧に手作りされたおいしいドーナツが支持され、現在は全国に約40店舗のお店が誕生しています。

今回ご紹介するフロレスタ浜松さんじの店は、2015年6月にオープンした中部エリア初出店のお店です。

定番・きまぐれ・季節・どうぶつ、どれにする?

定番・きまぐれ・季節・どうぶつ、どれにする?
地図を見る

お持ち帰りの他、店内でも飲食が可能で、販売されているドーナツは、大きく分けると「定番」・「きまぐれ」・「季節」・「どうぶつ」。できるだけ自然の素材でと考え、防腐剤・保存料・着色料などの添加物は一切使用していません。

定番ドーナツは全9種で、フロレスタのドーナツの原点であるネイチャードーナツ(写真手前中央)は、一番の人気商品!きまぐれドーナツは、なんと約100種類以上。その中から、日に数種類が店頭に並びます。

防腐剤・保存料を使用していないため、できるだけ早めに食べる必要がありますが、食べきれない分は冷凍保存し、オーブントースターで焼いておいしく食べることができます。夏には、冷凍したドーナツをそのままアイスのようにして食べるのもオススメ!

定番・きまぐれ・季節・どうぶつ、どれにする?
地図を見る

ネイチャードーナツと同様、フロレスタの人気商品といえば、カラフルでかわいい「どうぶつ」シリーズ。2010年「こんなドーナツあったらいいなコンテスト」からどうぶつドーナツは誕生しました。見た目の可愛さに思わずキュン!「どうぶつドーナツ(例:ひよこちゃん)」と「おやこどうぶつドーナツ(例:あざらし)」と2種類あります。

定番・きまぐれ・季節・どうぶつ、どれにする?
地図を見る

どうぶつドーナツは、ネイチャードーナツをベースに、有機抹茶やかぼちゃパウダー、きなこ、ミルでひいたゴマなど自然素材のものをホワイトチョコレートに混ぜて色彩を調整。ひよこちゃん・あざらしの手やタイガーの耳などは、カリッとするまで丁寧に煎った有機アーモンドでできています。

どうぶつシリーズは、他にもたくさんの種類があり、季節のドーナツもシーズンに応じて様々登場しますのでお楽しみに!

かわいい!家康くんと直虎ちゃんの出世ドーナツセット

かわいい!家康くんと直虎ちゃんの出世ドーナツセット
地図を見る

こちらが、当店限定「出世ドーナツセット」(税込900円)。家康くんは狛犬と、直虎ちゃんはタイガーと仲良く一緒にいて、家康くん自慢のちょんまげである浜名湖うなぎや直虎ちゃんのキュートなまつ毛など、細部に渡るまで丁寧にかわいく描かれています。

大河ドラマの放送開始に合わせ、2016年12月26日から販売を開始し、2017年3月31日までの期間限定販売。当日早朝よりドーナツ全てを手作りしてますが、出世ドーナツセットはその中でもかなり手間暇かかるため、平日に2〜3個、土日祝に4〜5個と数量も限定です。オープンの10時から販売し、遅くとも午前中には完売してしまう人気商品ですが、残念ながら予約取り置き不可。できるだけ早めに訪問しましょう。

食べて開運出世祈願、お土産でプレゼントすれば、箱入りなので蓋を開けた瞬間に笑顔になること間違いなし!幸せのおすそ分けができますね。

オシャレなイートインスペースでくつろごう!

オシャレなイートインスペースでくつろごう!
地図を見る

広々としたイートインスペースは、4人掛けのテーブル席が7卓とカウンター席が全8席の計36席、別で外にもテラス席があります。商品の注文と会計を済ませてから利用しましょう。店内は、白を基調としたナチュラルで居心地のいいオシャレな空間。お子様用の椅子も用意されています。

オシャレなイートインスペースでくつろごう!
地図を見る

オススメは、揚げたてのネイチャードーナツとドリンクのセット。外側はサクッ、中はふんわりとした食感で、素材の風味がしっかりと口の中に広がります。揚げたてが食べられるってうれしいですよね。

セットのドリンクは数種類から選べますが、コーヒーはドーナツに合うようにとブレンドした、100%有機栽培のフロレスタオリジナルの一品。店内では、珈琲豆を購入することもできますよ。

ネイチャードーナツ以外のドーナツも店内で召し上がることもできますし、揚げたてのネイチャードーナツに冷たいネイチャーアイスクリームをのせたデザート、ドーナツサンデーも人気です。

オシャレなイートインスペースでくつろごう!
地図を見る

店内奥の仕切りのあるスペースには、ソファー席が2卓あるので、個室感覚でよりゆったりと利用できます。外にもテラス席があるので、暖かい日には、外で食べるのも気持ち良さそう。席は、事前予約も可能です。

ドーナツ以外の商品も気になる!

ドーナツ以外の商品も気になる!
地図を見る

ドーナツ以外にも、ドーナツラスク、グラノーラビスコッティ、フロレスタオリジナル珈琲豆、無添加のジャムなどが並びます。日持ちもする為、お土産としても好品です。

ドーナツ以外の商品も気になる!
地図を見る

人気商品は、ドーナツを適度な大きさに輪切りにし、低温でじっくり時間をかけて焼き上げたこだわりのドーナツラスク。定番のネイチャーの他、チョコレート、アールグレイなどがあります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?浜松にお越しの際は、「出世ドーナツセット」を入手しに、ぜひフロレスタ浜松さんじの店へ。東名浜松ICから車で約15分、浜松駅から約10分ほどで、駐車場も21台としっかり完備。観光の途中休憩にも最適です。

また、2017年1月には、大河ドラマのスタートと共に、浜松駅周辺街中には観光案内やお土産品、市内をバーチャルリアリティー(VR)で体験できるコーナーなどが揃う「浜松出世の館」、直虎ゆかりの地である浜松市北区には「大河ドラマ館」がオープン。浜松城に加え、2施設周辺でも本物の家康くんと直虎ちゃんと出会えるチャンスもあるので、ぜひ「出世大名家康くん出陣カレンダー」のHPをチェックし訪れてみて下さいね。「おんな城主 直虎」舞台の地で、ますます盛り上がる浜松市へのんびりとおでかけしてみませんか?

※記事下部の関連MEMO欄にて、以下の点が確認可能です。
・家康くんと直虎ちゃんと出会える場所
→「出世大名家康くん出陣カレンダー」
・当日販売されるドーナツについて
→「【はまぞう】フロレスタ浜松さんじの店」

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/01/24 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -