あのコーラ缶は何ですか?宮崎県えびの市・京町温泉周辺散策!

| 宮崎県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

あのコーラ缶は何ですか?宮崎県えびの市・京町温泉周辺散策!

あのコーラ缶は何ですか?宮崎県えびの市・京町温泉周辺散策!

更新日:2017/01/13 17:33

八岳木 流泉のプロフィール写真 八岳木 流泉 温泉ライター

宮崎県南西部に位置するえびの市。えびの高原や霧島連山など、活発な動きを見せる火山を持つ同市では、温泉の湧出も多いです。その中で「京町温泉」は、市内はもちろん、県内でも有数の規模を持つ温泉地。範囲の広い温泉地には、コカ・コーラの工場もあります。いで湯に工場見学に、京町温泉周辺は実に楽しい旅先なのです!

- PR -

京町温泉は大正期より

京町温泉は大正期より

写真:八岳木 流泉

地図を見る

京町温泉は、えびの市の中心に位置しています。狭義にいえば、JRの「京町温泉駅」周辺に湧出する温泉を京町温泉と呼びますが、そこから半径3キロほどの範囲にある鶴丸温泉や吉田温泉、吉松温泉などとともに、京町温泉郷と称されることが多いです。

大正時代の初期、落雷の箇所から温泉が湧き出たため、当初は「雷温泉」と呼ばれていました。それがいつしか京町温泉へと名前を変えて、今に至っています。

温泉地は一般の住宅街に溶け込む形で、静かな雰囲気。歓楽的な要素も無く、長く湯治場として栄えてきました。日帰り施設等はありませんが、大半の宿で立ち寄り利用ができます。

車でアクセスする際は、九州自動車道の「えびの」インターを利用。国道268号線で西へ進めば、京町や吉松温泉まで真っ直ぐです。吉田温泉へは国道から途中の県道を北に進んでください。

公共交通機関の場合は、JR吉都線の「京町温泉」駅下車。鶴丸温泉は一つ先の「鶴丸」駅。吉松温泉は二つ先の「吉松」駅利用です。

真幸京町 別れが辛い 霧が姿をまた隠す

真幸京町 別れが辛い 霧が姿をまた隠す

写真:八岳木 流泉

地図を見る

京町温泉は文人にも愛された温泉地です。俳人の種田山頭火は「ありがたや 熱い湯のあふるるにまかせ」と詠んでいますし、昭和10年、12年と滞在した歌人、野口雨情は、「真幸京町 別れが辛い 霧が姿をまた隠す」と歌っています。それらは歌碑として温泉地に残っており、旅行者の目を惹きつけています。

なお、雨情が歌った「真幸(まさき)」とは、京町の近くにある地名。JR肥薩線の駅もあり、県内最古の駅という歴史的意義や縁起の良い名前から、今でも高い人気を誇っています。

文人らに愛された京町温泉の泉質はアルカリ性単純泉。その他、ナトリウム-炭酸水素・塩化物・硫酸塩泉の吉田温泉など、それぞれ異なる泉質が点在しているため、飽きの来ない散策が楽しめます。

レトロ感ある京町銀天街

レトロ感ある京町銀天街

写真:八岳木 流泉

地図を見る

歓楽街の無い京町温泉ですが、「京町銀天街」と呼ばれる一角には商店があります。食事をするのも、日用品の買い物も、ちょっとしたときに利用できる便利な場所です。

銀天街のゲートからすでに感じるレトロな雰囲気。土産物などの期待をあまり膨らませることなく、気楽にぶらりと歩いてください。

コーラの缶は13メートル!?

コーラの缶は13メートル!?

写真:八岳木 流泉

地図を見る

京町温泉を中心とした半径3メートルの地域を散策していると、少し驚く光景が出てきます。高さ13メートル、巨大なコカ・コーラの缶の登場です。

ここは「グリーンパークえびの」というコカ・コーラ製品の工場。綺麗で壮大な外観に、コーラの赤缶が映えています。その前には車が置かれ、缶の大きさが良く分かりますね。

グリーンパークえびのは、フラワーガーデンや芝生広場などを持つ安らぎの施設。敷地内の工場では、無料で見学ができます。見学に要する時間は約30分、午前9:30から午後4:00まで受け付けています。また、工場の概要やコカ・コーラの歴史を放映するシアタールーム、工場見学者向けの試飲のコーナーなどもあり、実に充実した時間が送れます。

もちろん、工場見学をしない人にも楽しい趣向が。古いポスターや缶、瓶など、700点以上の展示物を掲げるコレクションギャラリーや、充実した品ぞろえのショップ等、その楽しみは非常に広範です。

コーラの缶は13メートル!?

写真:八岳木 流泉

地図を見る

ショップの中でも、コーラ瓶を再現したガラスコップは人気商品。その他、コカ・コーラ製品のラベルが印刷された鉛筆など、安価でユニークなバラマキ土産がうれしいですね。

魅力が尽きない京町周辺

鄙びた温泉地にレトロな商店街。加えてコカ・コーラの工場見学と、京町温泉散策には多くの魅力が存在します。ここを拠点に少し離れたえびの高原へ、そんな旅先も楽しいですね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ