プチ贅沢!箱根の老舗・富士屋ホテルでゆっくりと過ごすひとときを

プチ贅沢!箱根の老舗・富士屋ホテルでゆっくりと過ごすひとときを

更新日:2017/01/18 17:35

日本人にとって、箱根は一年を通して自然を味わい、温泉を味わうことができる、くつろぎのリゾート地のひとつです。その箱根に、日本で初めての本格的なリゾートホテルがあります。

それが、富士屋ホテルです。著名人が宿泊したことでも有名な富士屋ホテルは、プチ贅沢気分を味あわせてくれる絶好の場所。今回は、富士屋ホテルの魅力を紹介します。

箱根の老舗ホテル・富士屋ホテル

箱根の老舗ホテル・富士屋ホテル
地図を見る

富士屋ホテルは、明治11年にオープンした日本初の本格的リゾートホテルです。元々は、外国人専用ホテルであったため、ホテル内には和洋折衷の建築デザインを多く見受けることができます。

外観は、紅色が挿し色として生える、佇まいです。和風感を感じさせながらも、古さを感じさせない、クラシックモダンなデザインとなっております。

富士屋ホテルは、喜劇王として知られるチャップリン氏や、世界的に有名な看護師ヘレン・ケラー氏が宿泊したことでも知られています。世界的に人々に愛されたホテルなのです。

クラシックモダンを感じる館内

クラシックモダンを感じる館内
地図を見る

富士屋ホテルの館内は、落ち着いた雰囲気がいつも漂っています。洗練された調度品、美術品、インテリアが訪問客を迎えてくれます。

館内の至るところに、彫刻が施されています。隅々まで、クラシックモダンのデザインを味わうことができます。

また、ホテル内には史料展示室が併設されており、富士屋ホテルの歩んできた歴史を垣間見ることもできます。

クラシックモダンを感じる館内
地図を見る

洗練された客室

洗練された客室
地図を見る

富士屋ホテルには、「本館」「西洋館」「花御殿」「フォレスト館」の4つの建物があります。それぞれの建物に、少し雰囲気の違う客室が用意されています。

幸運なことに、私たちは皇后が天皇と結婚される前にご宿泊された部屋に宿泊できたことがあります。友人は、喜劇王チャップリンが宿泊した部屋に宿泊していました。有名ホテルだからこそ、著名人が宿泊した客室に泊まることができる可能性もあります。

元々外国人向けのホテルだったこともあり、客室内は広々としています。ドアノブが高めについていたり、クローゼットが大きめに作られていたり、バスルームのバスタブが四つ足のものだったり、と外国人向けホテルだった富士屋ホテルゆえの気遣いが感じられます。

富士屋ホテルの日本庭園

富士屋ホテルの日本庭園
地図を見る

富士屋ホテルには、日本庭園が併設されています。手入れの行き届いた庭園は、日本の庭園美を心ゆくまで味わっていただけます。

春には、みずみずしい新緑の庭を堪能できます。夏には、庭園内のプールで水泳を楽しむことができます。秋には、色とりどりの紅葉を楽しむことができます。冬には、雪が降れば雪化粧の庭園を見ることができます。どの時期に滞在しても、美しい庭園を楽しむことができます。

富士屋ホテル内には、庭園を含め、写真スポットが満載です。結婚式をここで挙げるカップルも多いです。記念日にあわせて滞在してみたり、大切な人と滞在してみたりと、特別な場所だからこそ、特別な使い方をしてみてはいかがでしょうか。

富士屋ホテルの日本庭園
地図を見る

富士屋ホテルで過ごす特別なひとときを

富士屋ホテルの魅力は、その歴史や建築物だけではありません。目の行き届いたサービスもまた、富士屋ホテルでの滞在を特別なものにしてくれます。富士屋ホテルは宿泊しなくても訪問可能ですが、宿泊すれば富士屋ホテルだからこそ味わえるゆっくりとしたひとときを味わえるはずです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/13−2016/11/14 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -