大迫力!間近で飛行機を見るならココ「羽田空港周辺公園」ガイド

大迫力!間近で飛行機を見るならココ「羽田空港周辺公園」ガイド

更新日:2017/02/01 14:29

羽田空港は2017年現在日本最大の空港です。24時間運用できる空港として国内外に沢山の飛行機が飛んでいます。そんな羽田空港もほぼ海上とはいえ近隣地域があり、そのため多くの公園が癒やしの場として利用されます。そんな公園はファミリーにもデートにもおすすめです!
今回は特に飛行機を見たい方、撮影したい方が、飛行機を近くに見ることができる羽田空港周辺の公園に注目してご紹介していきます。

バーベキューも楽しめる!「城南島海浜公園」

バーベキューも楽しめる!「城南島海浜公園」
地図を見る

まずは羽田空港周辺で一番広く、バーベキューもすることができる「城南島海浜公園」をご紹介します。城南島海浜公園は、羽田空港の北に位置する公園で、真上を飛行機が通過することもある、迫力も楽しむことができる公園です。

小型機から大型機まで、数分置きにやってくる羽田空港。この小型機、大型機の差で大きく印象が変わり、大型機の時は迫力を一杯に感じることができるでしょう!

他の公園にはない最大の特徴として、「砂浜」があることです。「つばさ浜」と呼ばれるこの砂浜は、子どもたちも喜ぶこと間違いなしでしょう。

バーベキューも楽しめる!「城南島海浜公園」
地図を見る

「つばさ浜」から頭上を通過する飛行機を35mm換算12mmで撮影。望遠でも広角でも撮影を楽しむことができます。頭上を通過する飛行機を見たいのなら、ココ「城南島海浜公園」がおすすめです。

・アクセス
JR「大森駅」または京浜急行「平和島駅」「大森海岸駅」より京急バス「森32系統」にて約25分「城南島四丁目」下車

ベンチでのんびり!「京浜島つばさ公園」

ベンチでのんびり!「京浜島つばさ公園」
地図を見る

続いてご紹介するのは、城南島海浜公園より少し西に位置する「京浜島つばさ公園」です。この公園は、横に非常に長い公園で、ベンチも多数あり、のんびりとした空気を味わうことができます。

風向きによっては、目の前で飛行機が着陸する瞬間を見ることができます。飛行機が着陸する瞬間は、緊張の一瞬。その瞬間を間近で見ることができるため、迫力も感じることができます。

ベンチでのんびり!「京浜島つばさ公園」
地図を見る

着陸する飛行機を35mm換算115mmで撮影。夏場の空は壮大。雲を横切る飛行機を見ると、まるで自分が大空を飛んでいるような気分になります!

・アクセス
JR「大森駅」または京浜急行「平和島駅」「大森海岸駅」より京急バス「森24系統」にて約24分「京浜島海上公園」下車

釣りも楽しめる!「浮島町公園」

釣りも楽しめる!「浮島町公園」
地図を見る

最後にご紹介するのは、今までご紹介した2つの公園とは違う方角に位置する公園です。「浮島町公園」の名がついたこの公園は、3つの公園の中では唯一神奈川県に所属する公園です。

こちらの公園では、釣りができる公園としても有名です。目の前を飛行機が離着陸するのを眺めながら釣りをするのも良いかもしれません。

3つの公園の中では、一番バスの本数が多い「浮島町公園」。気軽に行けるこの公園は、春はポカポカ陽気に包まれてとても快適です。一日中のんびりしていても色々なカラーリングをした飛行機が来るので飽きることはないでしょう。

釣りも楽しめる!「浮島町公園」
地図を見る

浮島町公園から着陸する飛行機を35mm換算339mmにて撮影。ここからは離陸機と着陸機、両方見ることができる時があります。もしかしたら離陸機と着陸機が重なる瞬間も見られるかも?

・アクセス
川崎駅前バス停より川崎鶴見臨港バス「川03系統」にて約30分「浮島町公園入口」下車

いつでも楽しめる羽田空港周辺の公園!

羽田空港周辺公園ガイド、いかかでしたか?
やはり「飛行機の数が多い!」ということで、日本の中でも最も一日中見ていて飽きない空港だと思います。飛行機の尾翼には、その航空会社の特徴であったり、国のイメージというのが描かれている事が多くあります。そんな違いを見つけるのも楽しいのではないでしょうか。

そして、混んでいるテーマパークやイベントは避けたい・・・という日はゆっくり空港近くの公園に行ってのんびりするのも良いかもしれません。公共交通機関も発達していますし、気軽に楽しめる公園で過ごしてみてはいかがでしょうか?

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -