人生最高のランチを!静岡駅前の極上マグロ丼「清水港みなみ」

人生最高のランチを!静岡駅前の極上マグロ丼「清水港みなみ」

更新日:2017/03/05 20:46

Saito Junsoのプロフィール写真 Saito Junso 旅ブロガー、トレッカー
マグロの水揚げ量日本一を誇る静岡県。JR静岡駅前に恐るべしコスパを誇る海鮮丼のお店があります。「清水港みなみ」はその価格と美味しさで抜群の人気を誇る店です。開店前から行列ができ、昼過ぎの訪問だと待ちは確実。それでもそれに見合うだけの絶品海鮮丼が味わえます。特に人気の「特選本鮪丼」や「南鮪大トロ丼」などは、開店直後から注文が入りあっという間に売り切れに。静岡でおすすめの絶品海鮮丼のお店を紹介します。

行列は覚悟!お店には早めに到着しよう

行列は覚悟!お店には早めに到着しよう

写真:Saito Junso

地図を見る

静岡県静岡市、JR静岡駅から徒歩5分にある「清水港みなみ」。お昼のランチタイムにこの店の前を通ると必ずと言っていいほど行列が出来ています。「清水港みなみ」は雑居ビルの2階にあるお店ですが、ここに並ぶ人達の目的はひとつずばり「マグロ丼」です。恐るべし最高のコスパのマグロ丼を求めて、お店の開店前からたくさんの人が列をなします。

お店へ通じる道は2つありひとつはエレベータ、もうひとつはお店側面にある階段です。ここの通例として行列に並ぶ人は側面にある階段に並びます。午前11時の開店前から行列はでき、開店直後には既にビル前の歩道にまで人が溢れます。

行列は覚悟!お店には早めに到着しよう

写真:Saito Junso

地図を見る

ここでお店からのお願いとして守るべき点がふたつあります。
ひとつは食事をする人が全員揃ってから入店すること。つまり誰か先に並ばせておいて後から連れの人が割り込む事はできません。もうひとつは店内での待ち合わせ不可。こちらも同様に後から人が入ることを禁止しています。
どちらも長く行列を待っている人のことを考えて決められたお店からのお願いです。気持ちよく食事するためにもお店のルールはしっかり守りましょう。

人生最高のランチを!限定「特選本鮪丼」

人生最高のランチを!限定「特選本鮪丼」

写真:Saito Junso

地図を見る

「清水港みなみ」で最も人気のあるメニューのひとつが「特選本鮪丼」です。間違いなく多くの人がこの鮪丼を目指してやって来ています。清水港で水揚げされた新鮮なマグロをふんだんに使った実に贅沢な一品。その味はお店の行列が出来ることで保証済み。口に入れた瞬間マグロが魔法にかかったようにとろけてしまいます。切り身の他にも炙りもありますが同様に口に入れるととけてしまいます。これに味噌汁がついて1,280円。待ってでも食べたくなるのも分りますね。

大人気!限定「南鮪大トロ丼」

大人気!限定「南鮪大トロ丼」

写真:Saito Junso

地図を見る

マグロと言えばトロ。トロの中でも最もおいしいのが大トロ。その大トロをふんだんに使ったのがこちら「南鮪大トロ丼」。惜しげもなく切り身と炙りの大トロがご飯の上に盛られ、見ただけでその美味しさが伝わってきます。もちろん口に入れるとあっという間にその美味しさだけを残してとけてしまいます。こちらも「特選本鮪丼」同様、味噌汁付きで1,380円。この値段でこれだけの大トロ丼が食べられるのはとても幸せですね。

「清水港みなみ」では通常のしょうゆの他に、特製甘口しょうゆも用意してあり好みによって使い分け出来ます。甘口しょうゆは小さな子供でも食べやすいので家族連れでも美味しいマグロが楽しめますね。

毎日でも食べたい!限定「店主おまかせ海鮮丼」

毎日でも食べたい!限定「店主おまかせ海鮮丼」

写真:Saito Junso

地図を見る

「清水港みなみ」でもう一つご紹介したいのが、「店主おまかせ海鮮丼」です。マグロ尽くしの海鮮丼も美味しいのですが、こちらはその名の通り店主おかませなのでどんな具材が出てくるのかはその名の通り店主次第。それでもその味は店主の名を損なう事のない絶品です。これこそ毎日でも食べたい海鮮丼ですね。

今回ご紹介した品々は店内の壁にメニューが貼られた人気商品ですので、開店直後から注文が殺到します。これら以外でもどの品も美味しいのですが、人気の海鮮丼が目的ならば出来るだけ早くに並びましょう。

恐るべしコスパ!最高のマグロ丼を食べよう

「清水港みなみ」はその味と値段で最高のコスパを誇ります。開店直後から列ができ、人気海鮮丼はあっとい言う間に売り切れ。それでも美味しい海鮮丼を求めて毎日行列が出来ます。場所も静岡駅から歩いてすぐと好立地。夜は居酒屋となり海鮮丼等は食べられませんが、お昼時に静岡駅で時間があれば是非訪れて欲しいお店です。
今回はその味と値段を中心ご紹介しましたが、繁盛店にも関わらずお店のスタッフの方の接客も笑顔があってとても素晴らしいものです。美味しい料理に気持ちの良い接客。人気店になるのも頷けます。大袈裟かもしれませんが静岡駅前の人生最高のランチ、一度ご賞味ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/12/09 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -