別府「杉乃井ホテル」高評価の秘密はエンターテインメントとバイキングに!

| 大分県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

別府「杉乃井ホテル」高評価の秘密はエンターテインメントとバイキングに!

別府「杉乃井ホテル」高評価の秘密はエンターテインメントとバイキングに!

更新日:2016/12/28 14:32

Shinkurouのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター Shinkurou

豊富な湯量を誇る別府温泉には湯質と景観が異なる八つの源泉があります。なかでも小高い山腹に湧き出る「観海寺温泉」は、特に見晴らしが良いと古くから評判の温泉です。そしてこの温泉郷の中心ともいえる宿が「杉乃井ホテル」。見晴らしの良い露天風呂と豊富なエンターテインメントで高評価のクチコミが多く、驚きのリピーター率を誇るホテルです。温泉・イルミ・バイキングと「杉乃井ホテル」の人気の秘密をご紹介します。

時間で移り変わる空の色!

写真:Shinkurou

地図を見る

別府温泉に数あるホテルの中でも特にリピーター率が高いと評判の「杉乃井ホテル」。その人気の秘密の一つに豊富で本格的なバイキング料理があります。

宿泊する部屋によって朝夕のバイキング会場が違うのですが、今回ご紹介するのはHANA館宿泊者が利用する新しくオープンしたワールドダイニング「シーダパレス」です。ヨーロッパの町並みを再現した会場は、空の色が美しく変化し、まるで海外のホテルのテラスで食事しているような雰囲気を愉しめます。

写真:Shinkurou

地図を見る

会場の天井が夜の空に代わり、中央にある水槽が美しく変化しました。子ども達には水族館のあるレストランとして好評で、天井の色の変化に良く生えてとても綺麗。この心憎い演出が料理の味をさらに引き立てます。

シーダパレスは本格的な洋食が中心で、生ハムはその場でスライスされお皿に。さらにトッピングも充実しています。本格的な洋食が揃っていますのでワイン好きにはお勧めのバイキング料理です。そして豊後牛のグリル料理も焼きたてを食べられます。本格的な窯焼きピザも種類が豊富。

刺身・寿司などの和食は別料金になっています。関サバ・関アジの刺身も比較的リーズナブルな価格で提供されていますが、どちらかと言えば洋食を愉しむバイキングです。

写真:Shinkurou

地図を見る

このバイキング会場「シーダパレス」の人気の一つにキッスコーナーがあります。小さい子ども達でも気兼ねなく愉しめるよう少し低めのカウンターが設置されています。これにはお子様も大喜びです。

さらには子供に人気のメニューが豊富で、少し控えめの味付けなのは嬉しいですよね。さらには小さい子どもも食べやすいように料理の温度もうまく調節されています。しかもこのコーナーは中央の柱周辺を汽車が走り、天井には飛行機が!子ども達もゆっくり楽しめる演出になっていますので、小さなお子様連れの方にはお勧めのバイキング会場です。

ロマンチックな光と音のショーを温泉で

写真:Shinkurou

地図を見る

温泉に浸かりながら幻想的な噴水ショーを愉しめる「ザアクアガーデン」は人気の施設です。ベルサイユ宮殿の噴水ショーを演出した「ミッシェル・アマン」作のショーは一見の価値あり。水着を着用して入る温泉ですが、レンタル水着もあります。また浮袋の使用も出来るのでお子様もプール感覚で温泉を満喫できます。

また温泉泥を体に塗ることで美肌効果が高いと言われる「ファンゴセラピー」や塩を使った「ソルティサウナ」も楽しめます。温泉エンターテインメントが満載で大人も子どもも愉しめるよう工夫されているのが、このホテルの人気の秘密の一つなのです。

自家用地熱発電とはさすがに温泉天国のイルミ!

写真:Shinkurou

地図を見る

「杉乃井ホテル」のイルミネーションは300万球の規模を誇り、湯けむりまでライトアップされています。まさに別府温泉ならではの地獄の湯けむりショーです。

夜の愉しみの一つはこのイルミネーションですが、最近プロジェクションマッピングが登場しました。1日4回ですので、噴水ショーとの時間を上手く兼ね合わせながら是非こちらも愉しんで下さいね。キッズコーナー側の出口から屋外に出ますが、ホテルの従業員の方が毛布を手渡してくれます。湯上りに楽しむ事が出来るので冬には本当に嬉しいサービスです。

写真:Shinkurou

地図を見る

海側の部屋も窓からの景観は素敵なのすが、実は山側の部屋もお勧めです。HANA館の窓からはエントランスと駐車場のイルミネーション、さらには湯けむりのライトアップも楽しむ事が出来るのです。

さらには本館前のイルミも動物が多く、お子さんに人気です。館内を歩いて本館へ行かれると少し趣の変わったイルミネーションを楽しめます。

写真:Shinkurou

イルミネーションを愉しみながらHANA館隣の「スイギノイパレス」まで移動すれば、ボーリング場・キッズコーナー・ゲームコーナー・土産物ショップなどエンターテーメントと土産物店・カフェが充実しています。

広い敷地を誇るホテルですので、ホテル内だけでも移動が大変。敷地内でしたら循環バスを無料で利用する事も出来ます。浴衣・スリッパで気軽に乗り込め、ほとんど待ち時間は無しなのでとても便利ですよ。

早目にチェックインをしてもホテル内で夕食まで十分楽しめるので、パパ・ママもゆっくり出来、特にファミリーにはお勧めです。

まとめ

またこのホテルももう一つの名物風呂が、別府湾を一望できる1200坪の露天風呂「棚湯」。こちらは最高の開放感を味わえる温泉で、そのネーミング通りに、棚田のような5段の露天風呂になっています。

最上段はガラスに囲まれた屋内、そして二段目は雨でも気楽に利用できる半露天、他の三段は視界いっぱいに別府湾を見渡せる露天風呂。晴れた日には四国までも望む事が出来、朝焼けの別府湾は感動さえ覚えます。鎌倉時代から多くの湯治客が訪れる歴史的にも由緒ある温泉です。
棚湯・ザアクアガーデンは日帰り利用も出来ますが、早朝の利用は宿泊客のみです。

エンターテインメントが多いホテルはどうしても従業員の数が限られ、サービス面に不満が残りがちですが、ここ「杉乃井ホテル」は食事・温泉・プレイフームから土産物売り場まで、全ての従業員がとてもにこやかでしかもフレンドリー。これには本当に驚きです。

本館とHANA館ではバイキング料理の種類と会場が違いますのでご注意ください。和食メインの食事は本館、お子様連れや洋食を愉しまれるにはHANA館がお勧めです。旅の目的に合わせて上手く選択されるとより思い出に残る旅を楽しめます。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/12/12−2016/12/13 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ