カリフォルニア・ナパバレーを満喫する旅。ワイントレインに乗って優雅な1日を楽しみませんか?

| アメリカ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

カリフォルニア・ナパバレーを満喫する旅。ワイントレインに乗って優雅な1日を楽しみませんか?

カリフォルニア・ナパバレーを満喫する旅。ワイントレインに乗って優雅な1日を楽しみませんか?

更新日:2016/12/20 13:55

ナカヤ アキのプロフィール写真 ナカヤ アキ

400以上のワイナリーが点在するナパバレーは年間約500万人もの観光客が訪れる人気のデスティネーション。広大な大地にぶどう畑がどこまでも続く美しい景色も見どころの一つです。忙しくワイナリー巡りをするのではなく、ゆっくり時間をかけてワインも景色も楽しみたいという方におすすめのワイントレインをご紹介します。

ナパバレー・ワイントレインとは?

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

ナパとセントヘレナとの間を毎日2往復している観光グルメ列車、ワイントレイン。ダウンタウンにあるワイントレイン駅を出発し往復約60kmの路程を3時間かけてゆっくり走るナパを代表するアミューズメントの一つです。広い青空のもとどこまでも広がる風光明媚なナパの大地を列車に揺られながらワインとグルメを楽しむ至福の時を約束してくれます。

ワイントレインの車両ってスペシャルなの?

写真:ナカヤ アキ

ワイントレインは観光レストラン列車で、展望、グルメ、夏季限定のシルベラードの3車両で構成されています。

1952年製のアンティーク車両を改装した天井まで届く大きな窓があしらわれた古き良き時代の香りが漂う展望車両では、受賞歴のあるシェフによる車内で調理された豪華な4つのコースから選べるランチやディナーを楽しめます。

プルマン社の1915年頃の車両を改装したグルメ車両でももちろん敏腕シェフのコース料理が楽しめます。往路で食事を楽しみたい方は、復路はラウンジ車両に移動しデザートを楽しみ、復路で食事を楽しみたい方は、往路はラウンジ車両で前菜を楽しむというようにお好みのコース選択により料理の順序が異なります。

夏期間限定で運行される西部劇風の内装を施されたシルベラード車両は、子供達にも人気のバーベキューのコース料理を楽しめます。ワイワイ楽しみたい家族連れに人気です。

ランチタイムとディナータイムの2種のコースがあるので、スケジュールに合わせて楽しんでくださいね。また、記念日や誕生日などのリクエストにも対応してもらえるので予約の際に詳細を伝えると一生の思い出になりますよ。

カリフォルニアならではのグルメを楽しもう!

写真:ナカヤ アキ

なかなか予約の取れないワイントレインですが、どの車両も2階建てで1階部分は厨房になっており車両ごとに異なる趣向を凝らした料理とワインが楽しめます。

ワインはもちろんナパバレーで生産された選りすぐりの食事に合うセレクションで、優雅な時間を演出してくれます。コースにもおすすめワインが付いているのですが、有料でワインテイスティングなども楽しめます。また、お気に入りのワインを持ち込む人もいるのですが、こちらも持ち込み料が発生するので要確認です。

ワイントレインご自慢の豪華なコースに使用されるのはカリフォルニア州産の食材のみとかなりのこだわりよう。その日にナパ近郊で収穫されたオーガニックの野菜や果物、サンフランシスコ近郊で倫理的に飼育されたり捕獲された新鮮な最高級の肉類や魚介類を使用した料理もワイン同様、極上のひとときを約束してくれます。

アレルギーや食事制限などのある方にも特別料理を用意してもらえるので予約の際にその旨を伝えるといいですよ。

ワイナリーツアーやイベント時期に参加する!

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

ワイナリーツアーに参加したい方は申し込みの際に伝えると、往路で食事を楽しみ、折り返しのセントヘレナ駅で下車し、ワイナリーを訪れます。ツアーに参加する場合は、帰りは送迎バスでナパのダウンタウンの駅に戻ります。

季節やイベントに合わせて内装やメニューも変わります。例えば、クリスマスには、アメリカのクリスマスらしい料理になり、車掌さんがサンタクロースに扮してプレゼントを配ったり子供達も大人も大喜びです。日本と違う季節のイベントを体験するのもおすすめですよ。

ラブ・ロック・ブリッジで愛を誓おう!

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

ワイントレイン駅のプラットフォームに続くブリッジのフェンスには多くの南京錠がつけられています。これは「南京錠を一緒につけたカップルは末長く結ばれる」と言うヨーロッパでも大人気のジンクスを踏襲したもので、多くのカップルがワイントレインに乗る前に残していったものです。ワイントレイン駅は「恋愛のパワースポット」としても有名で世界中から多くの人が訪れます。

また、車両をレンタルできるので、ウェディングパーティ会場として利用する人もいます。ナパバレーには結婚式場として利用できるワイナリーも多いので、合わせてプランを立てるのもの素敵ですね!

いかがでしたか?

ナパの広大な大地を走るワイントレインをご紹介しました。予約の取り辛いワイントレインですが、都会の喧騒を忘れて優雅にワインとグルメに舌鼓を打つのも良し、イベントに合わせてワイントレインを楽しむも良し、贅沢な時間を存分に楽しんでくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2005/07/01−2005/08/31 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ