池袋便で海外旅行!? 世界初のVR空港施設「FIRST AIRLINES」

| 東京都

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

池袋便で海外旅行!? 世界初のVR空港施設「FIRST AIRLINES」

池袋便で海外旅行!? 世界初のVR空港施設「FIRST AIRLINES」

更新日:2016/12/12 10:22

篠宮 あかりのプロフィール写真 篠宮 あかり トラベルライター、ひとりトラベラー、ユニークホテルライター

旅好きなら一度は乗ってみたい憧れのファーストクラス!そんな夢を叶えてくれるのが、2016年12月8日、池袋にオープンした国際空港「FIRST AIRLINES(ファーストエアラインズ)」です。こちらは世界初のVR空港施設で、ファーストクラスの搭乗や海外旅行を疑似体験できるのです。また一流シェフが手がけた機内食を実際に味わうこともできますよ。五感をフルに使って上質な海外旅行を満喫してみませんか?

- PR -

ファーストクラス体験は「池袋国際空港」で!

ファーストクラス体験は「池袋国際空港」で!

提供元:FIRST AIRLINES

http://firstairlines.jp/index.html地図を見る

ファーストクラスの搭乗や海外旅行を疑似体験できるエンタメ施設「FIRST AIRLINES(ファーストエアラインズ)」。JR山手線の池袋駅から徒歩5分、丸ノ内線の池袋駅から徒歩1分の所に「池袋国際空港」があります。フロントは空港を思わせるようなシンプルなデザインで、出発便の電光掲示板を設置するなど、細かいところまで再現されています。

「FIRST AIRLINES」のウェブサイトで航空券を予約する際、座席の種類(ファーストクラスかビジネスクラス)と行き先(ニューヨーク、ローマ、パリ)を選ぶことができます。現在は曜日ごとに行き先が決まっており、火・金曜日がニューヨーク便、水・土曜日がローマ便、木・日曜日がパリ便となっています。自分の気になる都市を選んでみましょう!

予約後は「プライベートラウンジ」という秘密のチャットルームにアクセスできるメールが届きます。同じ搭乗便を予約した人やクルー同士でコミュニケーションを取ることができるのです。事前にやり取りをすることで当日実際に会う時の楽しみも増えますよね!また、この交流でクルーに要望を伝えておけば、機内サービスに反映される可能性があるかもしれませんよ。

憧れのファーストクラスのフロアへ!

憧れのファーストクラスのフロアへ!

提供元:FIRST AIRLINES

http://firstairlines.jp/index.html

ファーストクラスのフロアに足を踏み入れると、上質なソファーを思わせるような豪華なシートがゆったりとした間隔で配置されています。こちらは実際のエアバスA310、A340のファーストクラスで使用されていた最高級のシートです。体全体をふわっと包み込むような座り心地に、思わず声をあげてしまいそうになるのではないでしょうか。

一番前や天井に設置されたモニターでVRを体験することができ、壁際のモニターには空港や滑走路の様子が映し出されています。離陸の際には、機体のエンジン音やシートベルトのサイン音なども再現しているので、旅慣れている人や飛行機好きな人にとってはたまらない環境ですね!実際に離陸しているような感覚を味わうことができますよ。

ファーストクラスの元CAが監修したサービス

ファーストクラスの元CAが監修したサービス

写真:篠宮 あかり

地図を見る

「FIRST AIRLINES」では実際にファーストクラスで働いていた元CAの方々が機内サービスを監修。現場のクルーは元CAから直接訓練を受けているため、機内アナウンスや機内食のサーブなど、ファーストクラスにいるような上質なおもてなしを体験できますよ。挨拶や身のこなし、きめ細やかな対応、そして素敵な笑顔に、本物のCAさんかと思ってしまいそうです!

VRマシンをつけて海外旅行へ!

VRマシンをつけて海外旅行へ!

写真:篠宮 あかり

地図を見る

離陸前にはこちらのVRマシンを頭に装着します。左右や上にあるバンドを調整して頭のサイズに合わせられますよ。モニターの映像を見てピントが合っていたら準備はOK。もし気分が悪くなった場合は、VRマシンをつけたまま数秒目を閉じていると改善するようです。ちなみに13歳以下の子供、妊娠中の方、乗り物に弱い方、疾患がある方は装着できないのでご注意を。

VR体験が始まると、映像の中にいるクルーがニューヨーク、ローマ、パリなどを臨場感のある美しい映像で紹介してくれます。特に乗り物に乗っているような映像は本当にリアルで、実際に現地に訪れたような感覚になります。また、現地の住人が場所や食べ物などを紹介してくれるレポート映像もありますので、次回渡航する際の参考にもできそうですね!

一流シェフが手がける豪華な機内食

一流シェフが手がける豪華な機内食

写真:篠宮 あかり

地図を見る

「五感で味わう海外旅⾏のエンタメ体験」として、一流のシェフたちがそれぞれの国ならではの機内食を用意。例えばローマを担当するシェフ・石井秀代さんは「イタリア現地の人々の生活を垣間見られるメニュー」をコンセプトとしており、ナポリ風ジェノベーゼソースのパスタや、チキンのトマト煮込みのカチャトーラなど、現地の味に近い料理を楽しめますよ。

豪華な機内食を味わった後には「FIRST AIRLINES」のオリジナルグッズを購入できる機内販売も行っています。クルーも胸元につけているかわいいバッジや、シンプルなデザインで実用性のあるハンドタオルやボールペンなど、実際に航空会社で売っていそうなものばかり!ファーストクラスに搭乗した記念として購入するのもおすすめです。

「FIRST AIRLINES」でワクワクする旅行体験を!

なかなか海外旅行に行けない!また一度はファーストクラスに乗ってみたい!という人の夢を叶えてくれる「FIRST AIRLINES」。五感をフルに使った今までにない海外旅行を満喫できますよ。機内食も豪華ですので高級レストランとしても楽しめそうですよね。あなたもワクワクする海外旅行を体験してみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/12/08 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ