クリスマスデートに!「OSAKA光のルネサンス」で建造物と光の饗宴に酔いしれよう!

クリスマスデートに!「OSAKA光のルネサンス」で建造物と光の饗宴に酔いしれよう!

更新日:2016/12/10 21:17

2013年にスタートした「大阪・光の饗宴」も今年で3年目。2015年は約1154万人が来場し、神戸のルミナリエと並び関西の冬のイベントとして定着してきました。
中でも「OSAKA光のルネサンス」は、中央公会堂に映し出されるプロジェクションマッピングや川沿いのイルミネーションが楽しめます。2016年は12月14日〜25日の開催でクリスマスデートにもお勧め!歴史ある建造物と光の饗宴に酔いしれよう!

開催中は一方通行。全長約150mのイルミネーションアーケード!

開催中は一方通行。全長約150mのイルミネーションアーケード!
地図を見る

まずは淀屋橋の大阪市庁舎前からスタート。市庁舎正面の壁面には縁起が良いとされる八角形と大阪・光の饗宴のロゴを合わせたイルミネーションが出現します。

大阪市庁舎に向かって右手の通りは、全長約150mのイルミネーションのアーケードになっています。イベント開催期間は一方通行になりますので注意して下さい。30分毎に流れる音楽に合わせて光が点灯し、幻想的な光の世界に一気に引き込まれます。

一番の見どころは中央公会堂のプロジェクションマッピング

一番の見どころは中央公会堂のプロジェクションマッピング
地図を見る

一番の見どころは、大阪市中央公会堂に映し出されるプロジェクションマッピングです。東側の壁面に数分おきに映像と音楽が流れます。重要文化財に指定されている中央公会堂の建物自体の美しさが際立ちます。

大阪に住んでいても、実は中央公会堂に行った事がない方がほとんどで、訪れる機会はなかなか無いもの。大阪人でも今まで気づいていなかった大阪の魅力が再発見できる、素晴らしい試みです。

プロジェクションマッピングは数分おきに何度も繰り返し見る事ができますので、前を陣取る必要も焦る必要もありません。近くにある「光のマルシェ」であったかフードを買って、食べながらゆっくり見ましょう!

そして2016年は、初の試みで大阪芸術大学とのコラボレーションで企画されたデザインが見ものです。

人の流れも少なくなってくる「フランスアベニュー」でしっぽり

人の流れも少なくなってくる「フランスアベニュー」でしっぽり
地図を見る

中央会場の中央公会堂や「光のマルシェ」を過ぎると、だんだん人出も少なくなってきます。京阪中之島線「なにわ橋駅」があることから、こちらから電車に乗る方や淀屋橋駅方面へ引き返す方も多いのですが、より東側の「フランスアベニュー」もピンク色のライトで雰囲気が良く、クリスマスデートには特にお勧めです。

中之島公園のメインストリート「中之島通り」のけやきが、シャンパングラスをイメージした光に包まれています。音楽や混雑から離れ、ゆっくり歩きながらしっぽり語らいたいですね。

またバラ園一帯では、「中之島スマイルアートプロジェクト ひかりの実」というワークショップが開催されており、参加者が作った「ひかりの実」を樹木に飾り付けることでアートが完成します。恋人やご家族、大切な方との素敵な思い出となること間違いなしです!

「水の都 大阪」を象徴する橋も美しくライトアップ!

「水の都 大阪」を象徴する橋も美しくライトアップ!
地図を見る

期間中は大川や中之島を南北に流れる堂島川と土佐堀川に架かる橋がライトアップされています。
普段は気にもとめていない、ただ通過しているだけかもしれない橋たち、よく見るとそれぞれ違った趣があり面白いです。これまた美しさが際立つように様々なタイプのライトアップがされています。
お時間や体力に余裕のある方は、ぜひ見て廻ってみて下さい。

大阪の各所がキラキラに!エリアプログラムと合わせて楽しんで!

大阪の各所がキラキラに!エリアプログラムと合わせて楽しんで!
地図を見る

「大阪・光の饗宴」の中でも「OSAKA 光のルネサンス」を特にご紹介しましたが、御堂筋のイルミネーションをはじめ、エリアプログラムとして様々なイルミネーションイベントが大阪の各所で行われますので是非合わせて楽しんで頂ければと思います。

スカイビル・新梅田シティのクリスマスマーケットや、海のいきもの達がかわいい海遊館のイルミネーションも大変お勧めです!

またアクセスしやすい所では、JR大阪駅・大阪ステーションシティ5F「時空の広場」で天井装飾された「トワイライトファンタジー」が開催中。電車に乗る前のひととき、キラキラを堪能されてはいかがでしょう。

大阪の魅力を再発見する夜に!

今回は「大阪光の饗宴」の中でも「OSAKA光のルネサンス」にスポットをあててご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
12月に入れば街中がキラキラ温かい光にあふれ、幸せな気分になってきますよね。イルミネーションもプロジェクションマッピングもたいして珍しいものではなくなってきた昨今ですが、「OSAKA光のルネサンス」は大阪の歴史ある建造物にプロジェクションマッピングを投影するという何とも贅沢なイベントです。
「中央公会堂って何?どこにあるの?」という方にこそぜひ訪れて頂き、大阪の魅力を再発見して頂きたいです!
大阪府内各所のエリアプログラムと合わせて、最高のデートプランを計画して下さいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/25 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -