あの有名ブランドCMで一躍話題に!ブラジル・ニテロイ近代美術館の魅力

| ブラジル

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

あの有名ブランドCMで一躍話題に!ブラジル・ニテロイ近代美術館の魅力

あの有名ブランドCMで一躍話題に!ブラジル・ニテロイ近代美術館の魅力

更新日:2016/12/06 18:34

さかた のぞみのプロフィール写真 さかた のぞみ 旅ブロガー、トラベルライター、1人女子旅応援サポーター

ブラジルが誇る世界的な観光都市リオデジャネイロ。その対岸に位置する都市ニテロイには、なんとあのルイ・ヴィトンのCMで一躍有名になった美術館があります。

それがこちらのニテロイ近代美術館。その特徴的な外見もさることながら、目の前に広がるリオデジャネイロの眺めは絶景!今日はそんなニテロイ近代美術館の魅力をたっぷりお伝えします!

まさにUFO!?特徴的な建築

写真:さかた のぞみ

地図を見る

ニテロイ近代美術館の一番の特徴は、なんといってもその外観!地元の人々からUFOと呼ばれている建物は、遠くから見てもすぐにそれと分かるほど個性的なデザインです。

デザインしたのはブラジルが世界に誇る建築家の、故オスカーニーマイヤー。あのニューヨークの国連本部をデザインしたことでも知られる彼は建築の曲線美を重視し、ニテロイ近代美術館にもそのこだわりが十分に反映されています。

夜になって美術館がライトアップされると、まるで本物のUFOが舞い降りたかのような錯覚に!よかったら夜景も楽しんでみてくださいね!

美術館へと続くレッドカーペットのような通路!

写真:さかた のぞみ

地図を見る

ニテロイ近代美術館のもう一つの特徴は、とても美術館とは思えない、まるでレッドカーペットのような通路!優雅な気分に浸りながら通路を歩けば、気分はすっかりハリウッド女優です!

ルイ・ヴィトンのCMでもアクセントとなっているこの赤い通路。くねくねと登っていく坂道は歩くだけでも楽しめてしまいますよ!オスカーニーマイヤーが追求した曲線美を、ぜひ肌で感じてみましょう!

リオの絶景を一望!

写真:さかた のぞみ

地図を見る

街の景観が世界遺産にも登録され、その景色の美しさで世界中からの観光客を魅了するリオデジャネイロ。有名な絶景スポットもいくつかありますが、地元民が一番だと絶賛するのが、リオデジャネイロ全体を一望できる対岸ニテロイからの景色です。

ニテロイ近代美術館を一歩踏み出せば、そこにはあの有名なキリスト像、一大観光地として知られるパン・ヂ・アスーカルなど、リオデジャネイロの絶景を一度に満喫できます!リオデジャネイロの街並みの向こうに日が落ちる夕暮れ時の景色も素晴らしいですが、さらに夜になると対岸のリオデジャネイロがライトアップを始め、非常にロマンチックな景色に!リオ市民が一番だと絶賛するその景色を、ぜひご自身の目に焼き付けましょう!

興味深い作品の数々

写真:さかた のぞみ

地図を見る

もちろん美術館の中も見逃せません!ニテロイ近代美術館には、その名の通り近代美術の作品が目白押し。一枚のキャンバスに描かれた作品からオブジェのような作品まで、一見よくわからない作品もあるかもしれませんが、非常にメッセージ性の高い作品も数多く見受けられます。

時期によっては特設展をやっていることもあるので、スケジュール等はリンクの公式ホームページからチェックしてみて下さいね!

また内部の回廊からも、対岸のリオデジャネイロの絶景も臨むことができます。美術鑑賞に疲れたら、腰をおろして絶景を満喫する。一度に二度の贅沢を味わえるのも、この美術館ならではの特権です!

中と外で2度楽しめるニテロイ近代美術館

いかがでしたでしょうか?美術作品だけでなく、絶景も楽しめるニテロイ近代美術館。まさに1度で2度楽しめる美術館は、リオ観光にもってこいのオススメスポットです!

皆さんもぜひ今話題のニテロイ近代美術館で、2つの「芸術」を鑑賞してみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/17 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ