思わず胸キュン!茨城「つくばわんわんランド」はワンちゃんに癒される幸せスポット!

思わず胸キュン!茨城「つくばわんわんランド」はワンちゃんに癒される幸せスポット!

更新日:2018/01/09 18:46

中島 誠子のプロフィール写真 中島 誠子 3児の子連れ旅ライター、子連れキャンパー
茨城県の筑波山の麓にある「つくばわんわんランド」は、犬好きにはたまらないスポット。2016年に開業20周年を迎え、一部リニューアルしました。かわいい小型犬から普段はなかなか触れないレアな大型犬まで勢ぞろい。好きなワンちゃんに触れたり、お散歩したり、ドッグレースやショーを見たり・・・かわいいワンちゃんに癒されてみませんか?遊んで〜と甘えてくるワンちゃんに、思わずキュンとしてしまうはずです!

<魅力その1>好きなだけわんちゃんと触れ合える!

<魅力その1>好きなだけわんちゃんと触れ合える!

写真:中島 誠子

地図を見る

「つくばわんわんランド」は、茨城県つくば市にあるワンちゃんのテーマパーク。筑波山の麓にあり、週末は多くの観光客で賑わう人気スポットです。2016年で開業20周年を迎え、子供たちが遊べるアスレチック広場(だっくん広場)が登場。ワンちゃんだけでなく、公園としても遊べる子連れファミリーに嬉しい施設に生まれ変わりました。

こちらには、普段目にする犬種から見たことがないようなレアな犬種まで、90種500頭以上の犬がいます。中でもワンちゃんと触れ合うことができる「わんわんパーク」は大人気!

小型犬エリアと大型犬エリアに分かれており、それぞれのエリア内でワンちゃんたちは放し飼いになっています。出入り自由ですので、お好きなワンちゃん触ったり抱っこしたりして遊んでみてください。

<魅力その1>好きなだけわんちゃんと触れ合える!

提供元:つくばわんわんランド

https://wanwan-land.co.jp/

小型犬エリアには、トイプードル、パグ、ダックスフンド、ミニチュアピンシャー、ビーグル、イタリアングレーハウンド等約40犬種、大型犬エリアには、ゴールデンレトリバー、ダルメシアン、ブルドッグ、ドーベルマン等約20犬種がいます。

人懐こく、遊んで遊んで〜と甘えてくれるワンちゃんが多いので、とにかく楽しいですよ!そして、ビションフリーゼ、プーリー、アフガンハウンド、ボルゾイ等のレアな犬種に出会えたらラッキー。写真撮影OKですので、記念に一緒に撮影してみてはいかがでしょうか。

※休憩中のワンちゃんもいるので、どのワンちゃんに出会えるかは当日のお楽しみです。

<魅力その2>かわいすぎる!赤ちゃんワンコにも会える!

<魅力その2>かわいすぎる!赤ちゃんワンコにも会える!

写真:中島 誠子

地図を見る

園内で生まれた子犬を見ることができる「子犬展示館」もあります。元気いっぱいのかわいい赤ちゃんは見ているだけで癒されます。ウルウルした目でこっちを見つめてくれる子も。もうかわいくてたまりませんね。ワンちゃんの体調が良い時は、抱っこタイムも行っているので、タイミングが良ければ抱っこできるかもしれません。

<魅力その2>かわいすぎる!赤ちゃんワンコにも会える!

写真:中島 誠子

地図を見る

また、子犬が産まれる時期は、土日限定で「赤ちゃんわんこ独占タイム」イベントが開催されます。生後1〜4ヶ月の子犬を5分間独占することができ、抱っこしたり写真撮影をしたりして触れ合うことができますよ。ペットを飼う以外、なかなかこういったチャンスは少ないですよね。先着20組限定です。そして大人気イベントのため、ご希望の方は早めにお並びください。

■赤ちゃんわんこ独占タイム
入場料:1組1,000円
場所:入園ゲートすぐ横の建物
開催時期:常設イベントではありませんが、2016年12月時点で開催中。2016年度の冬休みも開催予定。
※イベントの開催期間、開催日、時間については、ホームページにてご確認ください。
※子犬の体調により内容の変更、中止となる場合があります。

<魅力その3>スピードレースとステージショーが面白い!

<魅力その3>スピードレースとステージショーが面白い!

写真:中島 誠子

地図を見る

ワンちゃんたちのスピードレースやステージショー等のイベントも行われています。スピードレースは、数匹のワンちゃんたちが順位を競う白熱のレース。1位のワンちゃんを予想して、馬券ならぬ犬券?(予想券)を買うことができます。

なんとその予想券は、かわいい犬のぬいぐるみキーホルダー。おみやげにもなる予想券なんてついつい買ってしまいますね。予想が当たると、素敵な景品が当たる抽選会に参加が可能です。レースは1度に1回のみですが、予想券は何個買ってもOK。予想してドキドキワクワク!みんなで応援して楽しみましょう。

そして、レースやゲームが終わると次はステージショーです。ボールころがし、輪投げ、縄跳び、フラダンス等々、色々な技ができて驚きの連続。1つ1つの技をするワンちゃんの姿もかわいく、見逃せないイベントです!

他、ビンゴゲームやバトルボール等も開催されています。日によってイベントの内容が異なりますので、詳しくはホームページにてご確認ください。

<魅力その4>わんわんのレンタルができる!

<魅力その4>わんわんのレンタルができる!

提供元:つくばわんわんランド

https://wanwan-land.co.jp/

園内で一番人気の「わんわんレンタル」。好みのワンちゃんを独占してお散歩できるのが魅力です。レンタルできるのは、イタリアングレーハウンド、ウェストハイランドホワイトテリア、トイプードル、パグ、チワワ、フレンチブルドック、ミニチュアピンシャー、ラブラドールレトリバー等約30犬種。飼ってみたいと思っていたワンちゃんに会えるかもしれませんよ。「わんわんレンタル」は20分1,000円。飼い主になった気分でお散歩を楽しもう!

<魅力その4>わんわんのレンタルができる!

写真:中島 誠子

地図を見る

そして、安心してワンちゃんと触れ合うために、つくばわんわんランドのワンちゃんのケアやスタッフの方のワンちゃんへの想いについても少しご紹介しておきましょう。

ワンちゃんはストレスが溜まらないよう、しっかりと休憩タイムを取っています。休憩ゲージに入っているワンちゃんはそっとしておいてくださいね。また、季節によって、そのワンちゃんに合わせた服を着せて体調管理しています。なんと、園内には専用の動物病院があり、獣医さんが常駐。万が一体調を崩すようなワンちゃんがいれば、すぐ診ることができるようです。

スタッフはもちろん全員犬が大好き!お世話やお手入れの他、ワンちゃんたちに話しかけたり、一緒に遊んだりしながら心を通わせています。筆者も支配人やスタッフの方の人柄、ワンちゃんたちの様子を見て、本当に大切に育てられているんだと肌で感じました。ワンちゃんたちと仲良くなるお手伝いもしてくれるので、何かあれば気軽に相談してみてくださいね!

<魅力その5>子供も思いっきり遊べる!そして・・・猫ちゃんもいるよ♪

<魅力その5>子供も思いっきり遊べる!そして・・・猫ちゃんもいるよ♪

写真:中島 誠子

地図を見る

園内には、子供たちが遊べる場所が充実しています。2016年3月にリニューアルオープンした「だっくん広場」には、大きなアスレチックや長い滑り台、入って遊べる新シンボル「だっくん」、「わんぱく広場」にはブランコや滑り台、ミニ遊園地には楽しい乗り物がいっぱいあります。ワンちゃんと触れ合った後は、思いっきり遊んで帰りましょう。

<魅力その5>子供も思いっきり遊べる!そして・・・猫ちゃんもいるよ♪

写真:中島 誠子

地図を見る

リニューアルしたつくばわんわんランドのシンボル、世界最大級の木造犬展望台「モックン」にもぜひ登ってみてください。上から筑波山を望む最高の景色を楽しむことができます。また、モックンをバックに撮影すれば、素敵な記念写真になりますよ。

ワンちゃんをたくさんご紹介しましたが、つくばわんわんランドには猫ちゃんもいるんです。ねこちゃんハウスにも寄って癒されてくださいね。

<お食事情報>
園内にレストランはありませんが、軽食販売コーナーがあります。また、お弁当の持ち込みが可能ですので、屋内休憩室や広場のベンチを利用してお食事してください。ワンちゃんが散歩していたりするので、レジャーシートを使用してのお食事はお控えくださいね。

寒い日割や雨の日割!?とってもお得な割引入場!

いかがでしたでしょうか。帰る頃には、動物の癒し効果で心がハッピーになっているはずです。つくばわんわんランドは筑波山の入口付近にあり、筑波山観光をされる方も多く訪れる場所です。筑波山は登山の他、ロープウェイやケーブルカーで山頂まで簡単に行くことができます。また、パワースポット筑波山神社、美肌の湯で知られる筑波山温泉や絶景の宿等もあるので、ぜひ筑波山も併せて楽しんでください。

☆お得な割引入場情報☆
<寒い日割>前日16時の天気予報で、当日12時の気温が10℃以下だった場合、入場料半額(大人750円、小人350円)、さらに8℃以下だった場合は大人500円、小人100円になります!
<雨の日割>当日雨だった場合、大人500円、小人100円になります。
<誕生月割>誕生月の方、入場料半額(大人750円、小人350円)になります。

夏は暑い日割も登場します。寒い日、雨の日、暑い日の割引になる場合は、当日ホームページにお知らせが掲載されます。施設はほとんどが屋外のため、天候に左右されやすいのですが、ワンちゃんとの触れ合いは屋根付きの広場、ねこちゃんとの触れ合いは屋内となり、触れ合いは問題なくできますので、ぜひ割引の日にお得に入場してみてください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -