アンデスの地元料理を堪能!キトの市場「メルカド・イニャキト」

| エクアドル

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

アンデスの地元料理を堪能!キトの市場「メルカド・イニャキト」

アンデスの地元料理を堪能!キトの市場「メルカド・イニャキト」

更新日:2016/11/27 20:39

市川 芽久美のプロフィール写真 市川 芽久美 南米現地旅行会社 代表

旅の楽しみは、食事も大きなポイント。エクアドルの首都キトにも美味しいものが沢山あります。観光客向けのレストランから、地元の人々が通う屋台風のお店まで、食べる場所の選択肢も豊富にあり、どこで食事をするか迷うところ。
アンデスの街まで来たなら、是非味わいたいのが地元料理。そこで、アンデスの名物を美味しく気軽に食べられるオススメの場所がある、キト市内の「メルカド・イニャキト(市場)」をご紹介します。

- PR -

珍しい野菜や果物のオンパレード

珍しい野菜や果物のオンパレード

写真:市川 芽久美

地図を見る

キト中心部に「メルカド・イニャキト(Mercado Iñaquito)」と呼ばれる市場があります。ここには、エクアドルの豊かな自然の恩恵を受けて育った、色とりどりのフルーツや野菜などが沢山売られています。

日本では見ることのない、木になるトマト「トマテ・デ・アルボル」や、黄色いドラゴンフルーツ「ピタハヤ」、巨大なパパイヤ、吸って食べるマンゴー…そして何種類ものバナナ!まるで果物図鑑を見ているかのようです。

山岳部ならではの素材や珍しい魚介類も

山岳部ならではの素材や珍しい魚介類も

提供元:Noriaki Kobayashi

地図を見る

野菜や果物が中心に売られている市場ですが、他にもアンデス山脈で育った鳥や牛などのお肉や乳製品、そしてアマゾンの川魚も売られています。海岸地方からやってきた、エクアドル名物「マングローブ蟹」も季節によってお目見えします。

とにかく、市場を巡っているだけでエクアドルの食文化を垣間見ることができるんです。

名物料理「オルナード」を楽しもう!

名物料理「オルナード」を楽しもう!

写真:市川 芽久美

地図を見る

そして、市場の室内には飲食エリアも併設されているんです。まずドン!と目に飛び込んでくるのは、丸々とこんがり焼けた豚の丸焼き。エクアドル・アンデスの名物料理「オルナード(hornado)」です。

「オルナード」とは、丸焼きの豚のお肉をスライスして、アンデスの美味しいジャガイモをマッシュしたもの、トマトや野菜の付け合わせを1つのお皿に盛り付た料理。パリパリの豚の皮もついてきます。そして、味の決め手は甘しょっぱい、各お店独自のソース。

この市場には、味を競うように、何件ものオルナードを売るお店が並んでいるのですが、おすすめは「エル・サブロッソ・オルナード(El Sabroso Hornado)」というお店。元気のいいお店のおばちゃんが、気前よくたっぷりと豚肉をお皿にのせてくれますよ。

季節の伝統料理もお目見え

季節の伝統料理もお目見え

写真:市川 芽久美

地図を見る

他にも、季節の伝統料理を提供しているお店もあります。11月前後の死者の日(日本のお盆のような時期)に飲まれるフルーツたっぷりの温かい飲み物「コラダ・モラーダ」、イースターの時期(3・4月頃)に飲まれる12種類の穀物が入ったシチュー「ファネスカ」などがあり、アンデスに昔から住むインディヘナの人々の風習を知ることもできます。

また、同じ飲食エリアには、市場の野菜やフルーツをジュースにして提供しているお店もあり、是非オルナードと一緒にオーダーしてみてはいかがでしょうか。旅の疲れを癒したい方には、アルファルファという緑の野菜と生卵のミックスジュース。希望に応じてビールを入れたり、モルト(麦芽)ドリンクを加えてくれます。地元でも栄養ドリンクとして大人気です。

お土産もここで調達

お土産もここで調達

写真:市川 芽久美

地図を見る

市場の周りを囲むように、雑貨やお菓子などの加工品を売るお店が並んでいます。ここでは、「チフレ」と呼ばれるバナナ・チップスがおすすめです。バナナ・チップスと聞くと甘いバナナのチップスを想像しますが、ここでは調理用の甘くないバナナ(プラタノ種)を利用して作った塩味のバナナ・チップスが売られています。エクアドルらしいお土産の1つに買っていきたい一品です。

沢山買い過ぎたら、民族衣装を身にまとったインディヘナの女性がどんなに重たい荷物も、ひょいっと背中に持ち上げ運んでくれます。昔からこうやって、山岳部の女性は重い荷物を運んでいたんでしょう…すごいテクニックです。

市場で本当の伝統料理を!

街中のレストランはどうしても現代風にアレンジされてしまっているところが多いので、地元の人が今も食べている伝統料理が味わえる、こちらの市場はおすすめです。しかも、珍しいエクアドルの食材にも出会えるイニャキト市場。是非キトに来たら足を運んでみてください!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/18 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ