アクアマリン色のハート岩!奄美大島には青く輝くハートロックがある!!

| 鹿児島県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

アクアマリン色のハート岩!奄美大島には青く輝くハートロックがある!!

アクアマリン色のハート岩!奄美大島には青く輝くハートロックがある!!

更新日:2016/12/06 15:22

離島 こむのプロフィール写真 離島 こむ 離島ドットコム管理人、沖縄在住、サブスリーランナー、スイーツ男子

ハート岩というと、沖縄の逆三角形の岩をよく言いますが、奄美大島には灰色のハート岩ではなく、青く輝くハート岩があるんです。その色合い、まさにアクアマリン。潮が大きく引いたときだけ現れる、神秘のハート岩です。クリスマスやバレンタイン、結婚記念日やプロポーズに奄美大島はいかがでしょう?アクアマリン色のハート岩で、愛をさけぼう!

アクアマリンのように青く輝く奄美大島のハート岩!

写真:離島 こむ

地図を見る

沖縄のハート岩は、海から突き出した逆三角形のものを言いますが、あれって灰色の岩で趣がイマイチ。しかもかなり無理矢理「ハート型」と言い張っているものも多く、見る位置をちょっと変えると単なる岩のものがほとんど。でも奄美大島のハート岩は、優しいカーブを描いたどこから見ても「ハート型」。しかも沖縄のような灰色のハートではなく、アクアマリンのように青く輝くハート岩!

その理由は岩そのものがハート型ではなく、岩場にあるハート型の穴に奄美の綺麗な海水が流れ込んでできたものだから。透明度の高い奄美の海水が流れ込み、まるでアクアマリンのような輝きを放つわけなんです。

ハート岩までの「わかりやすくて簡単なルート」あります!

写真:離島 こむ

地図を見る

奄美大島のハート岩はもはや観光名所で、ガイドブックなどにも行き方が掲載されていますが、そのほとんどが森の中を通るわかりにくいものばかり。しかも郊外なのに駐車場もありません。実を言うともっと簡単なルートがあって、しかも駐車スペースもあるんです。なので森の中を通るものはスルーしましょう。

簡単なルートは奄美空港から名瀬方面へ向かう県道82号線の途中、「海の駅ひわき」を越えた「ヴィラ・ファニー」と「貸別荘シィバナ」の先にある脇道に入ること。細い道ですが、すぐに開けた場所に出ます。そこが駐車スペースになっていて、そこからは遠くにハート岩がある岩場が望めます。しかも地元サーファーが立てたメッセージボードがあっていい目印。そこを基点にビーチづたいに歩けば、簡単にハート岩まで行くことができるんです。

また奄美空港や名瀬市街から路線バスで行くことも可能。「東海岸」バス停で降りればすぐ近くがその脇道。バスも30分に1本は確実にありますので、レンタカーなしでもハート岩を見に行くことができるんです。奄美空港からだと15分、名瀬市街からだと45分で行くことができます。ちなみに「東海岸」の隣のバス停は名瀬側が「赤尾木」、空港側が「神の子」なので、合わせてチェックしておけば確実です。

ハート岩までの200mも楽しい!行くなら潮位1m以下のタイミング!!

写真:離島 こむ

地図を見る

駐車スペースから砂浜に降りるとすぐに別の岩場がありますが、ハート岩があるのは200mほど先の岩場。でもその200mも砂の感触を楽しみ、奄美らしい海を見ながら歩けます。ちなみにハート岩までは砂浜を歩きますので、砂が入ってもいい靴がおすすめ。またハート岩近くでは波がかかる可能性があるので、濡れても平気な靴がおすすめです。ビーチサンダルなら問題ないでしょう。

なお、ハート岩は潮が満ちると海の中に隠れてしまいますので、行く前に奄美大島の潮汐情報を確認しましょう。潮位は1mより小さければハート岩は望むことができますので、その潮位なら1年を通して見るタイミングがあります。もちろん潮位が小さければ小さいほど波が入ってこないので、ハート岩をよりはっきり望めます。

ハート型は西から見よう!アクアマリン色に輝く順光の午後がおすすめ!!

写真:離島 こむ

地図を見る

ハート岩は波打ち際から近い場所にありますので、潮が引いていれば気軽に近くまで行くことができます。反面、波打ち際が近いので、潮が満ちると波がかかる可能性も高し。潮位が1mに近いタイミングの場合は、膝下まで波がかかってもいい装いがおすすめです。またハート岩は西から見るとハート型になるので、見るタイミングも後ろから日を浴びて順光になる午後がおすすめです。

奄美大島人気のスポットなので先客がいる場合もありますが、お互いに譲りあってアクアマリン色のハート岩を楽しみましょう。

ハート岩はクリスマスやバレンタイン、結婚記念日やプロポーズにもおすすめ!!

写真:離島 こむ

地図を見る

こんなに綺麗なハート岩なら、クリスマスやバレンタインだけではなく、結婚記念日やプロポーズするにもおすすめかもしれません。でもこのハート岩の中に入ったり、ハート型の縁に立ったりするのは止めましょう。また脚立や三脚などを岩場に立てるのもNG。自然の造形なので、もろく崩れやすい岩場です。ハートの形を崩したら、自分のハートも崩れてしまいます。

奄美大島のハート岩は、「一歩」離れた場所から見守ってあげましょう。そもそも大きなハート岩なので、一歩下がらないとカメラに収まりきりませんのであしからず。

ハートスポットが多い奄美諸島!奄美の離島へ行って愛をさけぼう!!

奄美大島には他にもハートスポットがあり、他の奄美の離島にもハート型のスポットがあります。奄美諸島は沖縄以上のハートアイランド。その中でも代表格なのが、この奄美大島のハート岩という訳です。ちなみにこのハート岩がある「ビラビーチ」までは、奄美空港から約10km。実を言うと奄美大島は空港から半径10km以内は絶景ビーチだらけ。ハート岩だけではなく、様々な絶景ビーチでアクアマリン色を楽しめちゃいます。

奄美大島は豊かな熱帯雨林だけじゃありません。絶景ビーチにハート岩と、見所満載。LCCも就航してさらに行きやすくなった奄美大島で愛をさけぼう(笑)。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/15 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ