福井の歴史有る街に佇み美しい川を望む「ホテル リバージュ アケボノ」

福井の歴史有る街に佇み美しい川を望む「ホテル リバージュ アケボノ」

更新日:2016/11/25 12:38

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家
福井といえば、東尋坊や越前海岸、永平寺など野趣溢れるエリアや歴史あるスポットなど見所が多くあります。県庁所在地である福井市も、足羽川など美しい景観で散策も楽しい街です。そんな美しい川を望むホテル、その名も「ホテル リバージュ アケボノ」。眺望の良い大浴場をはじめ、多彩な客室、充実の設備など魅力たくさん。春の桜並木、足羽山の緑、冬は遠く白山連邦を望む福井きっての好ロケーションホテルを紹介します。

福井市一の繁華街片町へも好アクセス

福井市一の繁華街片町へも好アクセス

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテル リバージュ アケボノへは福井駅から徒歩10分ほどですが、駅前から続く繁華街を歩くので苦になりません。また、福井駅からの迎車サービスも実施しています。12時30分から21時30分の間で、宿泊予約時に「迎車希望」と電話で伝えるか、ホームページ予約フォームの問い合わせ事項欄に書き込み申し込みます(要前日までの申し込み)。

また、ホテルから福井一の繁華街である片町までは徒歩2〜3分と好立地。繁華街中心部であれば喧噪に悩まされそうですが、大通りを挟んでいますので閑静なホテルにステイしながら、福井グルメを満喫するにはもってこいの立地です。

グルメといえば、ホテルにも日本料理のお店があり、越前の海の幸・山の幸が存分に楽しめると評判です。

川沿いに佇むホテル

川沿いに佇むホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテル リバージュ アケボノの魅力は何といってもロケーション。福井の歴史を感じる浜町にあり、日本一といわれる足羽川堤防の桜並木に面しています。春はもちろんですが、四季を通じてへんげする自然豊かな景観は圧巻です。

これほどの好立地ホテルは福井市内でも希有。散策にも最高の立地なのです。ホテルの充実した施設やバラエティ豊かな客室などの魅力もあいまって、風光明媚なエリアにある河畔のシティリゾートホテルともいえそうです。

バラエティに富む客室

バラエティに富む客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテル リバージュ アケボノではリニューアルがすすめられています。コンセプトは「福井を感じるホテル」。特に平成26年2月にリニューアルされた東館には注目です。越前和紙や羽二重絹織物を壁紙等に用いた客室、リバージュタイプの客室はシックかつ高級感もアップされています。

スタンダードツインの3階・4階は白いフローリングの明るい客室、5階から上は茶系のシックな客室。また、和風モダンを基調としたDタイプルームは居心地の良さが自慢です。

もちろんビジネスユースに利便性の高い、気軽に利用できるスタンダードな客室もあり、紹介仕きれないほどのバラエティです。旅のスタイルに応じてセレクトできるのは嬉しい限りです。そしてホテルの客室ではベッドが重要。ホテル リバージュ アケボノの宿泊でとても感心してしまうのは寝心地。ベッドのクオリティにも気遣うホテルです。

豪華なラウンジ

豪華なラウンジ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

パブリックスペースも充実しています。オーセンティックバーのような重厚な雰囲気とクオリティでオシャレなラウンジ 「レキシントン」は、なんと自由に利用でき、第二のロビーといったところ(喫煙可能・飲食サービスなし・貸切使用する場合あり)。

また、注目は本館1階にある「コミックコーナー」。週刊誌から各種人気コミックが揃っています。宿泊ゲストは客室で楽しめるのも嬉しいサービスです(5冊まで・要フロント手続き)。

ホテルご自慢の大浴場

ホテルご自慢の大浴場

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテル リバージュ アケボノのご自慢が大浴場。中でも天空大浴場「曙覧(あけみ)」からの眺望は最高。美しい景観のホテルにあって、贅沢な大浴場といえます。景観はもちろんですが、スーパーイオン水を採用、肌がすべすべになると特に女性ゲストには好評です。

一方の小浴場(夜・女性/朝・男性利用)も大浴場同様スーパーイオン水。足羽山や足羽川が一望できる景観です。春には川に沿った全長2キロの桜並木、ライトアップの眺望が壮観です。

おわりに

福井市の歴史ある地区に立地するホテル リバージュ アケボノは、そのロケーション、景観ともに贅沢なホテルです。充実した施設、設備と共にリラックスしたホテルステイが楽しめそうです。福井へ旅の際は、是非利用してみてはいかがでしょうか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/20−2016/09/21 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -