富山県の新観光名所!富山市ガラス美術館を楽しむための見どころガイド

富山県の新観光名所!富山市ガラス美術館を楽しむための見どころガイド

更新日:2016/12/19 13:03

藍色 しっぽのプロフィール写真 藍色 しっぽ
2015年に「ガラスの街とやま」を目指した街づくりの集大成として、富山市にオープンしたガラス美術館。現代ガラス美術作品を中心とした展示で、開館わずか一年余りで来館者数は70万人を突破しました。
今回は富山市ガラス美術館の紹介に加え、TOYAMAキラリ施設内のおすすめスポットについてもご紹介します。

ガラス美術館ってどんな場所?

ガラス美術館ってどんな場所?

写真:藍色 しっぽ

地図を見る

富山市ガラス美術館は複合施設「TOYAMAキラリ」内に設立された、現代グラスアートを中心とした美術館です。世界的な建築家隈研吾が設計した6階建ての建物は、立山連峰を思わせるキラキラとした外観。素材には御影石、ガラス、アルミなど、多種多様な素材が用いられています。

内部は2階から6階まで吹き抜けが斜めに伸びており、自然光を最大限に活かしたつくりが特徴です。また、建物内部の壁やしきりに使われているのは富山県産材のルーパー(羽板)。館内の雰囲気がどこか温かく感じられるのはこのためです。

また、ガラス美術館の入居している「TOYAMAキラリ」にはこのほか、富山市立図書館やカフェなどもあります。美術館に来たついでに本を読んだり、おいしいものを食べたり飲んだり…といったように、さまざまに楽しめるのもこの施設の魅力の一つです。

まるで万華鏡の中のよう!ガラス美術館の常設展

まるで万華鏡の中のよう!ガラス美術館の常設展

写真:藍色 しっぽ

地図を見る

ガラス美術館では常設展として、フロア内の展示スペースでガラス作品を展示しています。2階から4階までの「グラス・アート・パサージュ」では、壁面に富山ゆかりのガラス作家によるおよそ50点のガラス作品が展示されています。また4階では現代ガラス美術のコレクション展が行われており、富山市で所蔵する日本を代表するガラス作家の作品およそ50点を鑑賞することができます。

中でもひときわ目を引くのが、現代ガラス美術の巨匠デイル・チフーリ氏の工房制作のインスタレーション作品です。こちらは美術館の6階に展示されており、彼の代表的なシリーズ作である「ペルシャン」「フィオリ」などの5作品を鑑賞することができます。


デイル・チフーリはアメリカではじめて人間国宝に選ばれた現代ガラス工芸の第一人者であり、ビクトリア&アルバート美術館のシャンデリアも手掛けています。ガラスという素材の美しさと透明感をいかした、色鮮やかで生命感あふれる作品群を楽しむことができます。

オリジナルグッズやお土産も買える!ミュージアムショップ

オリジナルグッズやお土産も買える!ミュージアムショップ

写真:藍色 しっぽ

地図を見る

ガラス美術館に行ったら、ぜひ訪れたいのがミュージアムショップ。こちらは2階にあります。自然光がたっぷりと入る明るい空間に、様々なアイテムがずらり。展覧会のカタログはもちろんのこと、トートバッグ、ハンカチ、TOYAMAキラリのオリジナルグッズなどおしゃれな雑貨屋さんさながらに、ハイセンスな商品を取り揃えています。


いちおしは、ガラスの街とやまならではのガラス関連の商品。ペーパーウェイトや箸置き、アクセサリーなど、美しいだけでなくアート性も高い雑貨は見ているだけで楽しくなるものばかり。ちょっとしたお土産やギフトとしても喜ばれること間違いなしです。

美術鑑賞しながら読書や情報収集!館内の図書フロア&情報コーナー

美術鑑賞しながら読書や情報収集!館内の図書フロア&情報コーナー

写真:藍色 しっぽ

地図を見る

展示を楽しんだら、TOYAMAキラリ内の図書フロアへ。2階から5階までのスペースには一般図書や児童図書、参考図書計14万冊からなる図書資料がずらりと並んでいます。
広々とした空間で本のディスプレイにもこだわっており、気軽に目を通せる資料から専門性の高い資料まで、一つ一つ思わず手に取って読みたくなる充実ぶりです。


また、旅行者向けには1階ロビーで新聞や雑誌を読める情報コーナーもあります。こちらの情報コーナーは、なんと朝7:00-夜8:00まで開放されています。街中の散策をしたい方、富山観光の情報収集をしたい方にもおすすめ。こちらの閲覧机や椅子にも木材がふんだんに使われており、おしゃれなオフィスにいるかのような雰囲気を味わうことができます。

ひとやすみのスイーツもごはんも!和のカフェFumuroya

ひとやすみのスイーツもごはんも!和のカフェFumuroya

写真:藍色 しっぽ

地図を見る

たくさん歩いたら、2階のカフェ「Fumuroya」で一息入れましょう。こちらのカフェは、金澤にある「不室屋」本店のカフェ店です。
なんと加賀麩を使ったスイーツや食事を提供しており、どれも彩の美しい健康的なメニューばかり。生麩のぜんざいや麩あんみつ、麩とゆばのあんかけどんぶりや車麩カツレツなど、懐かしくも新しさ満点のメニューが勢ぞろいしています。

カフェの中では図書館で借りてきた本を読んだり、美術館の余韻に浸りながら図録を読んだりすることもできます。北陸のご当地グルメを楽しみながら贅沢な時間を過ごすことができるのも、この施設ならではの魅力。

富山の新観光スポット、ガラス美術館へ

黒部ダムや温泉地など観光スポットをいくつも持つ富山県ですが、ガラス美術館は富山駅にもほど近く、日帰り旅行や空き時間に訪ねるのにもちょうど良い観光スポットです。また、屋内なので天気を選ばず観光でき、さらに施設内の美味しいカフェや図書館も充実しているとなれば行かないわけにはいきません。
北陸新幹線も開通しよりアクセスが便利になった富山県の新しい美術館へ、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -