温玉ソフト!?温泉地定山渓で新名物、ジェイグラッセのスイーツがアツい!!

温玉ソフト!?温泉地定山渓で新名物、ジェイグラッセのスイーツがアツい!!

更新日:2017/01/11 17:58

北海道の中心都市、札幌から気軽に行ける温泉地として人気の定山渓にカフェ「ジェイグラッセ」はあります。温泉地のホテルに紛れて佇むお洒落な外観と、アップルパイが有名。時間帯によっては売り切れてしまう人気のお店。
付近の南区八剣山の麓にある果樹園で作られるりんごを使用した、アップルパイや、季節のフルーツで作られるスイーツは、定山渓の新名物です。今回はそんな山の中にある「ジェイグラッセ」のご紹介です。

お洒落なのに、温泉地に嫌みなくマッチする外観

お洒落なのに、温泉地に嫌みなくマッチする外観
地図を見る

定山渓は、札幌市の中心部から車で約1時間という立地にあり、地元の人や観光客にも人気の温泉地です。その人気の定山渓に「ジェイグラッセ」があります。「ジェイグラッセ」は、木と白を主とした外観で、山の温泉地という雰囲気を壊さず、お洒落な雰囲気で佇むカフェです。

懐かしく暖かい薪ストーブがお出迎え

懐かしく暖かい薪ストーブがお出迎え
地図を見る

店内は木やレンガで統一されていて、温かみのある空間になっています。店内は土足禁止。靴を脱いで上がるので、お家に帰ってきたような雰囲気でくつろげます。
店内に入ると、昔懐かしい薪ストーブがお出迎えしてくれます。カントリー調なお店のイメージにぴったり。寒い日には薪ストーブが赤々と燃えている様子も見られます。

温泉たまごを乗せた濃厚ソフトクリーム!!

温泉たまごを乗せた濃厚ソフトクリーム!!
地図を見る

メニューは様々ありますが、目を引くのがソフトクリームに温泉玉子を乗せた「温玉ソフト」!さすが温泉地だけに温泉玉子を乗せるとは。
意外ですが、こちら濃厚なソフトクリームに黄身がとろりと絡み、更に濃厚な味わいが口に広がります。ソフトクリームは、北海道の牛乳を贅沢に使い、濃厚で滑らかな北海道ならではの味覚。濃厚なソフトクリームと温泉玉子の意外な組み合わせ。せひ一度味わってみて下さい。

温泉玉子を乗せず、旬の果実をグラッセにしてトッピングしたソフトクリームもあります。温泉玉子はちょっと気乗りがしない、という方にはこちらのグラッセ×ソフトクリームがおすすめです。

売り切れ必至のアップルパイ

売り切れ必至のアップルパイ
地図を見る

忘れてはいけません。「ジェイグラッセ」は、アップルパイが大人気。早い時には午後に売り切れてしまう場合もあります。
たっぷりのバターで焼き上げられるサックサクのパイと、砂糖を使わずにみりんで甘みを引き出したりんごがジューシーな味わいです。甘さが優しいので、アップルパイは甘すぎるから苦手!という方にもおすすめです。

売り切れ必至のアップルパイ
地図を見る

イートインでは、アップルパイにフルーツのグラッセを添えたものや、アイスクリームをトッピングしたものもあります。この季節のフルーツを使ったグラッセも、砂糖を使わずみりんで仕上げているので、優しい甘さと果実感が広がります。このグラッセをソーダで割ったドリンクもありますので、合わせておすすめです。

更に、サックサクのパイ生地を使った「札幌キッシュ」はランチタイムのみ楽しめます。札幌の黄たまねぎを使い、北海道で採れる旬の野菜を使ったキッシュは、11時半から14時までの限定で食べる事が出来ます。

売り切れ必至のアップルパイ
地図を見る

こちらのグラッセやアップルパイは、テイクアウトも可能。定山渓の新しいお土産としても、喜ばれそうですね。

おわりに、

定山渓は札幌から車で約45分とアクセスも良好。基本的にお店は年中無休。ですが、イベントや仕入れ状況によってはお休みする場合があるそう。営業時間は朝9時から夕方6時までです。

札幌から少し足を伸ばして定山渓の新しい名物ジェイグラッセの「温玉ソフト」や「アップルパイ」でほっと一息ついてみては?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -