北海道に1ヶ月だけ出現!星野リゾート トマム「氷の教会」が異次元レベルで美しい

北海道に1ヶ月だけ出現!星野リゾート トマム「氷の教会」が異次元レベルで美しい

更新日:2016/12/19 16:42

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 おこもり温泉宿探求家、おいしいもの探検家
北海道の星野リゾート トマムに、冬の間の約1ヶ月間のみ、外観も内装も全て雪と氷だけでできた「氷の教会」が出現するのをご存知でしょうか?
「氷の教会」は忘れられない思い出を作りたい方にとって、最高のロケーション!誰でも無料で見学ができ、幸せな空気に触れられます。「氷の教会」が見られるのは、2017年1月14日〜2月19日まで。あなたも幻想的なアイスブルーの世界を訪れてみませんか。

冬の1カ月間だけ姿を現す「氷の教会」

結婚式という大切な1日。せっかくなら日常から離れて、素敵な場所で挙式をあげたい…。女性なら、誰しもそんな夢を一度は描いたことがあるのではないでしょうか。

「氷の教会」は、まさに女性の夢を叶えてくれる場所。冬の北海道トマムが一番寒いシーズン(2017年1月14日〜2月19日)だけその姿を現す、特別な教会なのです。

教会の場所は、北海道新千歳空港から約90分。北海道を代表するスノーリゾート 星野リゾート トマムのアイスヴィレッジ内に現れます。アイスヴィレッジは、夕方から夜にかけてオープンする氷の街。昼間はやっておらず、午後5時から午後10時まで開催しています。

挙式が行われるのは1日2回。(午後5時・午後7時)。多いときだと1日3回(午後2時・午後5時・午後7時)行われます。一般公開は午後8時〜午後10時まで。挙式がない日は、午後5時から見学できます。

冬の1カ月間だけ姿を現す「氷の教会」

写真:安藤 美紀

地図を見る

十字架がライトアップされた氷の通路

十字架がライトアップされた氷の通路

写真:安藤 美紀

地図を見る

「氷の教会」は、その名の通りすべて雪と氷で作られています。
教会へ続く通路も、すべて氷!足元には十字架の形にLEDが埋め込まれ、ブルーの輝きを放っています。

※「氷の教会」は毎年少しずつデザインが変わります。写真のデザインは昨シーズンのものになります。

アイスブルーに染まる直径15mのスノードーム

アイスブルーに染まる直径15mのスノードーム

写真:安藤 美紀

地図を見る

こちらは、挙式が行われる直径15mのスノードーム。
バージンロードも祭壇も、参列者の椅子もすべて氷で出来ています。

「氷の教会」は一枚氷で出来た教会で、「2人の純粋な気持ちが途切れなく続きますように」という願いが込められているのです。そのため派手派手しいデザインではなく、自然に溶け込むようなデザインが採用されています。

氷でできたスノードームは、透明度が高く幻想的!さらにライトアップされるため、美しさがいっそう増します。こんなに美しい場所で挙式ができるなんて…。ぼんやり眺めているだけで、ため息が出てしまいます。

こんなに素敵な場所ですが、「寒そう…」と思われるかもしれません。確かにトマムは夜になると、マイナス30℃に達することもある極寒の地。外はものすごく冷えますが、ドーム内の気温は−3℃くらいで安定しています。カマクラと同じ原理で、中は意外と快適なのです。

花火とともに幸せを祈ろう!

花火とともに幸せを祈ろう!

写真:安藤 美紀

地図を見る

「氷の教会」の挙式が終わると、花火を打ち上げるセレモニーがスタートします。花火が上がるのは1分程度ですが、あらゆる色の光が夜空を染め上げ、とっても華やか!新郎新婦の幸せを祈るよう美しい花火が輝きます。

挙式がないときでも花火のセレモニーは行われるため、「氷の教会」がオープンしている期間中、毎日花火を見ることができます。大迫力の花火も、ぜひお楽しみください。

「氷の教会」から徒歩5分の「水の教会」も見学しよう

「氷の教会」から徒歩5分の「水の教会」も見学しよう

提供元:星野リゾート

地図を見る

「氷の教会」から歩いて5分の場所には「水の教会」とよばれる教会があります。ここは、フルシーズン挙式ができたり見学出来る場所。

「水の教会」を手掛けたのは、世界的に有名な建築家 安藤忠雄氏です。春〜秋にかけて水辺には大きな十字架が建っていますが、冬になると美しい雪景色と十字架が見られます。こちらは「氷の教会」とはまた違った神聖な空気が漂う場所。「氷の教会」が見られる期間に合わせて訪れれば、一度に両方見学することができますよ。

「水の教会」の見学時間は、毎日午後8時30分〜午後9時30分まで。教会内では特別映像や音楽も流れています。また冬になると暖房がつき、暖かい室内でゆっくり見学できます。

特別な時間を過ごしたい人にオススメ

「氷の教会」は世界で唯一、雪と氷だけでできた特別な教会です。外は寒くても、教会の中は幸せオーラでいっぱい。ぜひ「氷の教会」を訪れて、冬の温かい思い出を作ってください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -