おやつ巡りが楽しい!阿蘇神社・門前町の食べ歩きグルメ5選

| 熊本県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

おやつ巡りが楽しい!阿蘇神社・門前町の食べ歩きグルメ5選

おやつ巡りが楽しい!阿蘇神社・門前町の食べ歩きグルメ5選

更新日:2016/12/04 21:25

堀内 京子のプロフィール写真 堀内 京子 旅行ライター、温泉ソムリエ

世界有数のカルデラを有する熊本県阿蘇は雄大な自然にあふれて、魅力的な観光スポット・温泉・ご当地グルメが点在。熊本地震以降は復興支援として国内外から訪れる観光客が増えています。

今回は阿蘇を代表する観光地「阿蘇神社」の門前町をご紹介いたします。個性溢れる店が建ち並び、ゆっくり散策しながら観光するのがオススメです。手軽なおやつが色々と揃っていますので、ぜひ小腹を空かせて訪れてくださいね。

- PR -

丸く盛り上がったユニークな形!たしろや「回転万十」

丸く盛り上がったユニークな形!たしろや「回転万十」

写真:堀内 京子

地図を見る

熊本県阿蘇市にある「阿蘇一の宮門前町商店街」は全国的にも珍しい横参道の門前町です。
阿蘇神社の鳥居そばから続く仲町通りや栄通りを中心に、食事処・豆腐店・雑貨店・ギャラリー・土産店などが並んでいます。手軽に楽しめるおやつもたくさんあり、その中からとくにオススメの5店舗をご紹介いたします。

まず1軒目は昭和レトロな佇まいの「たしろや」から。回転万十(今川焼き)やお好み焼きを販売していて、とくに回転万十が甘党の方に評判。北海道の小豆を使用し、丁寧に焼き上げられる回転万十は、中央が丸く盛り上がったユニークな形。黒あんと白あんがあり、どちらも粒あんがぎっしりと詰まっています。1個90円は嬉しい安さですよ。

馬肉入りの馬コロッケとあか牛串焼き!阿蘇とり宮

馬肉入りの馬コロッケとあか牛串焼き!阿蘇とり宮

写真:堀内 京子

地図を見る

次にご紹介する「阿蘇とり宮」は1955年創業の老舗精肉店。熊本名物の馬刺しやあか牛のブランド牛「阿蘇王」を始め、食肉加工品や総菜などを販売しています。注文を受けてから熱々に揚げてくれるメニューがあり、1番人気は馬肉を使った馬(ば)ロッケ!秘伝の味付けで仕上げた馬肉ミンチが入って、揚げ立てホクホクの美味しさ。辛口がお好みでしたら、悶絶激辛馬ロッソ(各180円)をぜひどうぞ。

阿蘇はあか牛料理も有名で、手軽にあか牛を楽しめる串焼きもあります。あか牛は黒毛和牛などと比べると脂肪分が少なくて低カロリーとご存じでしょうか。あか牛串焼きは、お肉本来の旨みを味わえるようにシンプルな味付けで提供。他にも、鶏肉・おから・野菜を使った畑のメンチカツ、栗とかぼちゃのコロッケなどがあります。

門前町の湧水を使ったご当地サイダーで喉を潤そう!

門前町の湧水を使ったご当地サイダーで喉を潤そう!

写真:堀内 京子

地図を見る

門前町がある阿蘇市一の宮は清らかな湧水の宝庫で、店先に水基(みずき)と呼ばれる水飲み場が約30ヶ所点在しています。水基にはそれぞれ個性豊かな名前が付いて、学業の泉・金脈の泉・縁結びの水・幸の泉など、パワースポット的な名前も。おやつ巡りと合わせて湧水散策「水基めぐり」も楽しまれてはいかがでしょう。

湧水で淹れるまろやかなコーヒーと、赤牛カレーパンやASOの揚げあんぱんが評判の「エレファントコーヒー」店頭にも水基が設けられて、謹製阿蘇人サイダーや蛍丸サイダーを冷やしています。門前町の湧水を使ったサイダーはすっきりとした味わい。阿蘇神社復興支援のために作られた蛍丸サイダー(300円)は、阿蘇神社に代々伝わった幻の宝刀「蛍丸」から名付けられました。1本に付き100円が阿蘇神社に寄付されます。

濃厚な美味しさ!阿蘇ジャージー牛乳ソフト

濃厚な美味しさ!阿蘇ジャージー牛乳ソフト

写真:堀内 京子

地図を見る

門前町には古民家をリノベーションした店舗も並び、「ギャラリー喫茶 ことの葉」も趣きある佇まい。店内で、ことの葉ブレンドの珈琲や手作りケーキをいただきながら、ゆっくりと寛ぐのも良いでしょう。ポークカレー・パスタ・ドリアなど食事メニューも用意しています。

おやつにオススメの「阿蘇ジャージー牛乳ソフトクリーム」は、ジャージー牛乳をたっぷりと使用してコクがあり、控え目な甘さで後味すっきり。大きさはMサイズ(300円)と、Sサイズ(200円)がありますので好みで選びましょう。小さめのSサイズ(写真)でも十分なボリュームがあり、満足の美味しさです。

菓恋水を使ったシュークリーム「たのシュー」

菓恋水を使ったシュークリーム「たのシュー」

写真:堀内 京子

地図を見る

1927年創業の老舗菓子店「阿蘇お菓子工房 たのや」は店舗前に湧き出ている湧水「菓恋水」を使った多彩なスイーツが自慢。ショーケースには阿蘇マドレーヌ・阿蘇バーム・苺のパンナコッタ・和栗のミルフィーユなど、彩り豊かなスイーツが勢揃いしています。

看板商品「たのシュー」は、香ばしいアーモンドのふわっとしたシュー皮に生カスタードクリーム入り。なめらかで口溶けの良いクリームは爽やかな甘さ。小ぶりなサイズですので、パクパクと何個でも入りそうですよ。120円(消費税別)の手軽さは、おやつにもお土産にもオススメです。

季節限定になりますが、「桃子」も味わいたい逸品。ピンク色の丸いフォルムが可愛く、桃を贅沢に1個丸ごと使ったスイーツになります。店入口に「今年も桃子できました」の案内を見かけたら、ぜひゲットしてください。

阿蘇神社門前町は元気に営業中!

2016年4月に発生した熊本地震では、阿蘇神社も多大な被害を受けて、国指定重要文化財の楼門や拝殿が無残にも倒壊しました。震災後は復興を願う参拝客が次々と訪れていて、現在は仮拝殿が完成しています。
これから復旧工事が進められる予定ですが、長い歳月と莫大な資金が必要になります。そのような辛い現状の中でも門前町は震災に負けず、元気に営業しています。復興支援に阿蘇を旅して、阿蘇神社門前町へぜひお立ち寄りください。美味しいおやつが待っています!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/11−2016/11/12 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ