西陣の古民家一棟借り!「京町家 西倶」で暮らすように旅する京都

西陣の古民家一棟借り!「京町家 西倶」で暮らすように旅する京都

更新日:2016/11/18 09:49

羽田 さえのプロフィール写真 羽田 さえ 熊本在住ライター
普通のホテルや旅館に飽き足らなくなった京都ファンから、熱い注目を集める町家ステイ。本格的な古民家の一棟借りに興味はあっても、よく分からなくて二の足を踏んでいる人も多いかもしれません。今回ご紹介する「京町家 西倶」は、そんな人にもおすすめの西陣の町家宿。良心的な価格で一日一組限定、1泊から滞在可能です。古民家とは言え最新設備にリノベーション済みのため、憧れの町家滞在を手軽かつ快適に体験できます。

さりげなくふつうの京都、あります

さりげなくふつうの京都、あります

写真:羽田 さえ

地図を見る

「京町家 西倶」は京都市上京区、西陣の静かな住宅街に建つ築100年の町家を使った古民家宿です。白壁に美しい格子がアクセントになった外観。目立った看板などはなく、扉の脇の小さな表札が目印です。

ちょっと足を延ばせば、北野天満宮や大徳寺にも徒歩圏内。周囲には魔除けの鍾馗(しょうき)さんを屋根に乗せた民家やお地蔵様の祠などもあり、京都らしさをそこかしこに感じられる街並みです。ごくふつうの京都人の暮らしがそこにある、普段着の京都が味わえます。

美しいしつらいの細部に宿る、京都の美意識

美しいしつらいの細部に宿る、京都の美意識

写真:羽田 さえ

地図を見る

西倶は2階建て、正統派の町家建築。箱階段や虫籠窓(むしこまど)など、町家ならではの仕掛けも随所に見られます。オーナーのこだわりが光る掛け軸や香炉など、小物のしつらいにも注目です。

間取りは1階に3部屋、2階に2部屋あり、5名まで宿泊可能。ふすまの開け閉めで部屋割りを調節できるため、グループや家族旅行にもぴったりです。更に吹き抜けの内廊下など、広がりを感じる空間演出も。1階と2階に分かれてプライバシーを確保しつつ、お互いの気配を感じる程度にゆるく繋がった、心地よい距離感で過ごせそうです。

暮らすように味わう、井戸のある庭

暮らすように味わう、井戸のある庭

写真:羽田 さえ

地図を見る

建物の奥へと歩を進めると、間口の幅からは想像できないほどの奥行き。伝統的な町家建築らしい、まさにうなぎの寝床のようなつくりです。そんなクラシカルな雰囲気を残しながら、水回りは現代仕様。追い焚き可能なユニットバスや洗浄機能のあるトイレにリノベーションされているため、快適に過ごせます。

そんな広い建物内での特等席は、風情ある庭に面した座敷。写真は座敷の先、渡り廊下に囲まれた庭を写したもの。植込みや灯籠のほか、昔ながらの井戸も見ることができます。畳に座ってガラス戸の向こうに広がる庭を眺めれば、季節の移ろいをゆったりと感じられそうです。

西陣の老舗料亭の味、届きます

西陣の老舗料亭の味、届きます

写真:羽田 さえ

地図を見る

お部屋でくつろいだあとは夕食。散策がてら近隣のおいしい店に出かけるのも良いけれど、ここはひとつ町家ステイならではの楽しみ、料亭からの仕出しのオーダーを体験しましょう。

西倶では、西陣の老舗料亭「京料理 萬重」から仕出し料理を配達してもらうことができます。あらかじめ指定した都合の良い時間に、できたての京料理が届けられ、座敷でゆったりといただけます。宿の予約時、またはその後でも、オーナーに相談すれば手配してもらえます。

リノベ済みのキッチンで、自炊派も安心

リノベ済みのキッチンで、自炊派も安心

写真:羽田 さえ

地図を見る

更に嬉しいのがキッチンまわりの設備の充実ぶり。本格的な町家建築とは言え、昔ながらのかまど「おくどさん」が入っている訳ではないのでご安心を。

使いやすいガスコンロに小型冷蔵庫、電気ケトル、オーブンレンジにトースター。鍋や包丁、食器やグラス、カトラリーまで揃っています。お茶とコーヒーのほか、基本的な調味料も一式準備されているので、朝食には京野菜のお味噌汁などの簡単な自炊に挑戦するのも楽しいかもしれません。

西陣の古民家一棟借りの宿「京町家 西倶」の予約はお早目に!

「京町家 西倶」、いかかでしたか?
一軒家を丸ごと借りるという性質上、宿泊できるゲストは一日一組のみ。京都旅行を思い立ったら、早めの予約がおすすめです。ホテルや旅館とは一味違う町家滞在で、暮らすように旅する京都を体験してみませんか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/05−2016/11/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -