行かなきゃ損&無料で遊べる!神奈川「大和ゆとりの森」ふわふわドームで子供は大喜び

行かなきゃ損&無料で遊べる!神奈川「大和ゆとりの森」ふわふわドームで子供は大喜び

更新日:2016/11/14 18:14

帆村 由花のプロフィール写真 帆村 由花 旅から学べ 旅育トラベラー
「大和ゆとりの森」は神奈川県大和市にある公園です。大型のアスレチックや子供に大人気のふわふわドーム、お弁当を食べられる広いピクニック広場もあります。子供を連れて行ったら大喜び間違いなしです。その他にもバーベキュー広場やテニスコート、運動場など様々な楽しみ方ができる公園です。そして、一部有料の施設はありますが基本的に入場は無料です。そんな魅力あふれる公園をご紹介致します。

大型アスレチックに大興奮!無料で遊べる「わんぱく広場」

大型アスレチックに大興奮!無料で遊べる「わんぱく広場」

写真:帆村 由花

地図を見る

神奈川県大和市にある「大和ゆとりの森」は2012年に開園した大型の公園です。厚木飛行場のすぐ南に位置し、広々とした芝生が大部分を占めています。とにかく広い公園なのでお散歩するだけでも楽しいところです。

電車でのアクセスは、小田急江ノ島線「高座渋谷駅」もしくは「桜ヶ丘駅」から徒歩25分。小さな子供がいると少し大変かもしれません。バスか車でのアクセスをオススメします。駐車場は2箇所ありますが、アスレチックなどがある「わんぱく広場」を利用する場合は「南側」に駐車すると便利です。ただし、土日は非常に混み合いますので注意が必要です。

「わんぱく広場」は大型の遊具がたくさん揃った広場です。アスレチックやすべり台、うんていやターザンのように移動できるロープなど子供たちが目を輝かせるような遊具ばかり揃っています。丘という地形を生かした長いすべり台も何本もあります。写真は大型のすべり台ですが、この他に小さいすべり台もあって、そちらは主に2、3歳の小さな子供たちが遊んでいます。年齢や能力によって遊べる遊具が分けられているので安心して遊べます。

ネットクライムで気分はまるでスパイダー!?

ネットクライムで気分はまるでスパイダー!?

写真:帆村 由花

地図を見る

「わんぱく広場」にある人気のアスレチックの1つが写真のネットクライムというものです。これはロープで作ったジャングルジムで、登ったりぶら下がったり鬼ごっこをしたりと自由に遊ぶことができます。頂上まで登ると結構な高さがありますが、子供たちは平気な顔をして遊んでいます。

落ちたら危ないと思うかもしれませんが、「わんぱく広場」の地面はふわっとした柔らかいクッション性のある素材でできているため、転んだり落ちたりしても大ケガにつながる可能性は低いです。安全性を非常に考慮して作られている公園でなので親としても安心できますね。

子供に大人気の「ふわふわドーム」!

子供に大人気の「ふわふわドーム」!

写真:帆村 由花

地図を見る

子供ってジャンプをするのが本当に好きで、ふわふわドームのある公園はいつも大人気です。しかし、調べてみるとふわふわドームで遊べる公園は有料のところが多かったり、無料で遊べるところは規模が小さかったりします。こちらのふわふわドームは比較的大きく無料で遊べるとあってとてもオススメです。

安全のため、入場は3歳以上からです。また、休日などで混雑しているときは入場制限や時間制限が設けられることもあります。平日の空いている時に行った方がのびのび遊べて良いでしょう。

ランチは「ピクニック広場」で♪

ランチは「ピクニック広場」で♪

写真:帆村 由花

地図を見る

「わんんぱく広場」が見渡せる小高い丘の上は「ピクニック広場」になっており、ベンチやテーブルが設置されています。芝生の広場なのでレジャーシートを敷いてお弁当を食べている人たちもいます。

その他、有料になりますがバーベキュー広場もありますので、休日に家族や友達でバーベキューを楽しむのも良いですね。

こちらの公園は、保育園や幼稚園の子供たちが団体で来ることも多く、11時半くらいになると一斉にお昼を食べ始める光景をよく見かけます。そのようなときはさすがに混み合いますが、園児たちはとてもマナーよく食べているので微笑ましく見守ってあげましょう。そして反対に、お昼時は遊具が空くのでその隙に人気の遊具で遊ぶのがオススメです。

飛行機マニアにはこんな楽しみも!

飛行機マニアにはこんな楽しみも!

写真:帆村 由花

地図を見る

「大和ゆとりの森」のすぐお隣は、厚木飛行場です。自衛隊の飛行機が次々と頭上を飛んで行くのです。飛行機好きにはたまらない光景です。公園で遊んでいる小さい男の子たちは、飛行機が飛んで行く度に指を指して喜んでいました。芝生の上に寝そべって飛行機鑑賞もできますね。

ふわふわドームと言えば大和ゆとりの森!

体を動かすのが大好きなお子さんをぜひ連れて行ってあげてほしい公園です。思いっきりジャンプのできるふわふわドームはやみつきになりますよ。そして、お子さんだけでなく大人でも十分に楽しめる自然あふれる公園です。四季折々の自然を満喫しにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -