ゴールドラッシュで栄えた世界遺産オウロ・プレットで絶景街歩き!(ブラジル)

| ブラジル

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

ゴールドラッシュで栄えた世界遺産オウロ・プレットで絶景街歩き!(ブラジル)

ゴールドラッシュで栄えた世界遺産オウロ・プレットで絶景街歩き!(ブラジル)

更新日:2016/11/14 10:02

長坂 博希のプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 長坂 博希 総合旅程管理主任者、クルーズアドバイザー、世界遺産検定2級

ブラジル南東部、ミナスジェライス州に位置する古都オウロ・プレット。リオデジャネイロからバスで6時間ほどの小さな町ですが、かつてはゴールドラッシュに沸き、一攫千金を夢見る世界中の人々を魅了した街としても知られています。

そんなオウロ・プレットの魅力と言えば、中世のヨーロッパを思わせるようなかわいらしい街並!今日はそんなオウロ・プレットでぜひ訪れたい、おすすめスポットをご紹介します!

ブラジル独立運動の発端「ミナスの陰謀」博物館

写真:長坂 博希

地図を見る

オウロ・プレットの中心部に位置するチラデンチス広場。レストランや観光案内所などが集まる小さな広場ですが、その広場に面するように佇む立派な建物が「ミナスの陰謀」博物館です。

「ミナスの陰謀」とはブラジルの歴史を語る上で欠かせない大事件。オウロ・プレットに程近い町で生まれた「ブラジル独立の父」チラデンチスが独立運動を指揮し、それに伴ってブラジル各地で独立運動が盛んになりました。

結果的に独立運動は鎮圧され、独立運動を指揮したチラデンチスもこのオウロ・プレットの広場で公開処刑となってしまいましたが、今でも彼は「ブラジル独立の父」として称えられ、彼が処刑された4月21日は国民の祝日になっているほどです。

この「ミナスの陰謀」博物館には、そんなチラデンチスや独立運動に関する資料がたくさん!英語表記もありますので、ぜひブラジル独立の歴史を肌で感じてみてくださいね!博物館の目の前、広場の中心にはチラデンチスの銅像も建っていますので、こちらもお忘れなく!

お土産市場で鉱石グッズを購入しよう!

写真:長坂 博希

地図を見る

かつてゴールドラッシュに沸いたオウロ・プレットは、過度な採掘により瞬く間に金脈が尽きてしまったと言われてますが、今では鉱石の産地として世界的に知られています。

チラデンチス広場から歩いてすぐのサンフランシスコ教会の前では、そんな鉱石グッズをお土産に購入できる青空市が楽しめます!紫色に輝く原石から、ちょっとした石鹸置きなど、様々なグッズが揃っていますので、ぜひお土産探しに立ち寄ってみましょう!

これぞオウロ・プレットの絶景!

写真:長坂 博希

地図を見る

オウロ・プレットはどこを歩いても素敵な街並が楽しめる街ですが、中でも一番の絶景を味わうことができるのがメルセス教会!チラデンチス広場はもちろん、街全体を見渡すことができるこの教会は、景色に酔いしれているとあっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。

おすすめは夕日が落ちる午後6時頃。夕焼け色に染まる古都オウロ・プレットを見ようと多くの人で賑わいますので、ぜひその絶景目に焼き付けてくださいね!

石畳のかわいらしい街並をぶらり散歩!

写真:長坂 博希

地図を見る

オウロ・プレットの街並の特徴といえば、なんと言っても石畳の道路!坂道も多いので歩くとついつい息が上がってしまうこともありますが、その街並は飽きを覚えることがありません!

かわいらしいカラフルな家の軒先には花が飾られ、歩いているとヨーロッパに来ているのではないかと錯覚してしまうほど!通りによっても景色は様々なので、ぜひお気に入りの通りを探してみてくださいね!

オウロ・プレットに来たら、絶品ミネイラ料理を満喫しよう!

写真:長坂 博希

地図を見る

ブラジルは多種多様な食を満喫できる国としても知られていますが、中でもブラジル人に人気が高いのがミネイラ料理。ミナスジェライス州の料理という意味ですが、その味は数あるブラジル料理の中でも格式高く、繊細な料理として知られています。

中でもおススメなのが白い「フェイジャォン」と呼ばれる豆料理。通常ブラジルの他の地域では黒に近い色をしたフェイジャォンですが、ミネイラ料理では白色が普通。まろやかな風味はここでしか味わえない絶品です!ぜひオウロ・プレット観光の思い出にミネイラ料理を満喫してみてくださいね!

まだ知られざる絶景の街並みオウロ・プレット

いかがでしたでしょうか?まだまだ日本人には知名度の低いオウロ・プレットですが、そのかわいらしい街並や独自のミネイラ料理は、やみつきになること間違えなし!何度でも訪れたくなるようなとっても素敵な街です。

ぜひ皆さんもオウロ・プレットで素敵な街歩きを満喫してみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/04−2016/08/09 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ