王道ガーリックシュリンプに新定番モチコチキンまで!ハワイの「プレートランチ」は飽きさせない!

| ハワイ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

王道ガーリックシュリンプに新定番モチコチキンまで!ハワイの「プレートランチ」は飽きさせない!

王道ガーリックシュリンプに新定番モチコチキンまで!ハワイの「プレートランチ」は飽きさせない!

更新日:2016/11/06 11:09

根岸 早都子のプロフィール写真 根岸 早都子 フリーライター

ハワイ・オアフ島は世界を代表するリゾート地ということもあり、美味しいグルメに溢れています。今回ご紹介するのは、ハワイのB級グルメとしてもお馴染みの「プレートランチ」。シーフードからお肉まで種類も豊富で、ボリューム満点!人気店も多数あります。高級レストランでの食事もいいですが、リーズナブルで美味しいロコフードも外せません!ハワイの風を感じながら、ピクニック感覚で食べるのもオススメです。

- PR -

ハワイを代表するグルメ「ガーリックシュリンプ」

ハワイを代表するグルメ「ガーリックシュリンプ」

写真:根岸 早都子

地図を見る

ハワイのご当地グルメとして、定番の「ガーリックシュリンプ」。ハワイに行ったら一度は食べてみたい料理の一つでもありますね。ガーリックシュリンプと言えば、ノースショアやワゴン車販売のイメージが強いのですが、今やノースまで行かずとも、オアフ島の様々な地域のレストランやフードコートで気軽に食べることができる、人気メニューです。
ガーリックシュリンプのランチプレートは、ハワイで獲れたプリップリのエビとライス、サラダが定番のスタイル。ガーリックバターの香りが食欲をそそります。テイストはお店によって様々なので、人気店を食べ歩き、色々なガーリックシュリンプを味わうのもオススメです。

今回ご紹介するのは、「Blue Water Shrimp & Seafood Market ブルーウォーター・シュリンプ」。もともとノースでオープンしたお店ですが、新鮮で美味しいエビが、リーズナブルな価格で味わうことができるということで、行列ができるほどの人気店になりました。今やワイキキをはじめ日本にも進出するほどの勢い!プリプリのエビとガーリックバターのソースが絶妙にマッチした一品です。また、ソースは「マイルド」と「スパイシー」があり、お好みで選ぶことができるのも特徴です。
現在ワイキキでは、アラモアナショッピングセンター1階のフードコート「マカイ・マーケット」とヒルトン・ハワイアン・ビレッジ店「レインボー・バザール」内で食べることができます。

柔らかジューシーなステーキプレート

柔らかジューシーなステーキプレート

写真:根岸 早都子

地図を見る

一度はハワイで分厚いステーキを食べてみたい!!だけど高級店にはなかなか手が出ない・・・そんな方に一度食べて頂きたいのが、ロコや観光客でいつも賑わう人気店、「HI Steaks(ハイ・ステーキ)」の ステーキプレートです。リーズナブルなステーキプレートはお肉がパサパサしていて硬そう・・・そんなイメージも持たれがちですが、ハイ・ステーキのお肉はとにかく柔らかくてジューシー!その秘密はミディアムレア〜ミディアムの絶妙な焼き加減にあります。プレートから溢れそうなぐらいたっぷりと入った柔らかステーキは、ボリューム満点でお腹も大満足です。絶妙な焼き加減の他にも人気の秘密があります。ステーキに合わせて、選べるソースがなんと5種類もあるのです。

■テリヤキソース
■チミチュリソース(スパイス&ハーブの南米風味)
■キムチソース
■ホースラディッシュソース(ピリ辛のわさび風味)
■ガーリックバター

ソースの種類が豊富なため、毎度違った味を楽しめるのもハマるポイント!ソース以外にも、ライスが白米と玄米から、更にサラダがグリーンサラダとポテトサラダから選べるというこだわりよう。ライス→サラダ→ソースの順に選んで注文します。

お店は、クヒオ通りに面するスーパーマーケット「フードパントリー」内にあるので買い物ついでに立ち寄れとても便利です。小腹が空いたとき、気軽に行けるのが嬉しいですね!

ハイ・ステーキはチキンも美味

ハイ・ステーキはチキンも美味

写真:根岸 早都子

地図を見る

ハイ・ステーキのステーキプレートをご紹介しましたが、他にも美味しいメニューが色々とあります。中でもオススメなのが「バーベキューチキンプレート」です。肉厚なチキンに甘めなテリヤキ風ソースが絡み、食欲をそそる一品です。こちらのメニューもステーキと同じく、ライスとサラダをチョイスして注文します。ライスの上にたっぷりと乗ったチキンと、ライスまでしみ込んだ甘めソースが日本人の味覚にピッタリ!リーズナブルなうえボリュームもあり、リピートしたくなる美味しさです。
ステーキとチキンを買って、シェアしながら食べ比べるのもオススメ!一度に二つの味を楽しめますね。
ハイ・ステーキにはランチプレートの他にも、ポテトフライなどのサイドメニューや餅アイスなどのスイーツもあり充実しています。ホテルやビーチからも近く、好アクセスなのでぜひ一度足を運んでみて下さい。

人気急上昇中の「モチコチキン」

人気急上昇中の「モチコチキン」

写真:根岸 早都子

地図を見る

モチコチキンとはなんぞや?と思うか方もまだまだ多いのではないでしょうか。ハワイアンフードと言うこともあり、ネーミングの「モチコ」もハワイ語?かと思いきや、実は「もち粉」からきているのです。
お料理自体は日本で言う「唐揚げ」とほぼ同じ。醤油やしょうが、にんにくなどにつけ込んだ鶏肉に、もち粉をまぶして揚げる。=モチコチキンと言うわけです。現在では、ハワイのロコフード、B級グルメの一つとして多くのお店で見かけるようになりました。
ハワイ風唐揚げは日本人の味覚にピッタリ!ボリュームたっぷりで、お肉は柔らかジューシー。ぜひ一度はお試し頂きたいランチプレートの一つです。

今回写真でご紹介しているモチコチキンのランチプレートは地元の人気店「AAA LOCAL B-B-Q(トリプルエー・ローカル・バーベキュー)」のモチコチキンプレートです。
こちらのお店はアラモアナショッピングセンター近くにある、「ドンキ・ホーテ」の入口前にあり、買い物ついでに立ち寄れるのでとても便利。モチコチキンにライスとマカロニサラダが付いた大満足のプレートです。

おわりに・・・

今回ご紹介したランチプレートの他にも、ハワイにはまだまだたくさんの美味しいプレートがあります。例えば、ハワイを代表するグルメ「ロコモコ」やヘルシーなオーガニックのプレートまで、様々なメニューをお店で扱っています。リーズナブルなものが多いですので、日替わりで色んな種類を楽しむのもいいですね!お店のイートインコーナーやホテルでゆっくり食べるのもいいですが、公園などでハワイの風や自然を感じながら、プレーランチを味わってみると、美味しさがupすること間違いなしです!ぜひお試しください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/12/18−2014/12/28 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ