米国 学芸都市「ボストン」世界屈指の有名大学を訪れる

米国 学芸都市「ボストン」世界屈指の有名大学を訪れる

更新日:2017/09/27 15:37

ナカヤ アキのプロフィール写真 ナカヤ アキ
米国ボストンとその近郊には60以上の大学が点在する学芸都市です。その中には世界トップクラスの有名大学や、東海岸の名門私立大学リーグ「アイビーリーグ」に属する大学があります。大学のキャンパス巡りはボストンの人気の観光アクティビティとなっています。蔦の絡まる校舎の並ぶキャンパスを散歩したり、大学のギフトショップでオリジナルグッズを買ったり、東海岸ならではのキャンパスライフを少しだけ覗いてみませんか?

ハーバード大学(Harvard University)

ハーバード大学(Harvard University)

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

チャールズ川を挟んでボストンの対岸の「世界最高の学びのテーマパーク」と称されるケンブリッジの街に位置し、世界大学ランキングでは常に上位に君臨するハーバード大学。

1636年に開設されたアメリカ最古で最高の教育機関として有名で、約2万人の生徒が学んでいます。これまでに多くのノーベル賞受賞者や著名人を輩出してきました。

地下鉄レッドラインのハーバードスクエアで降車するのが便利です。正門をくぐり抜けると、ハーバードヤードと呼ばれる広場が広がります。大学関係者以外も利用できるので、イベントが開催されることも多く、近隣住民の憩いの場になっています。

観光客も入館できる博物館や美術館も併設されているので立ち寄ってみるのもおすすめです。

マサチューセッツ工科大学 (MIT)

マサチューセッツ工科大学 (MIT)

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

同じくケンブリッジの街、ハーバード大学から3キロほど離れたところに位置する、マサチューセッツ工科大学(通称MIT)は、ハーバード大学と並び世界大学ランキングでは常に上位に君臨する、世界トップレベルの工科大学です。MITもこれまで多くの科学者や経済学者を輩出し、ノーベル賞においてはハーバード大学関係者の約2倍の受賞者を誇ることでも有名です。

MITの校舎は、他の大学と違い近代的です。有名な芸術家のオブジェも多くキャンパス歩きも楽しめます。
アクセスは地下鉄レッドラインのケンドール/MIT駅を利用するのがおすすめです。

ウェルズリー大学(Wellesley College)

ウェルズリー大学(Wellesley College)

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

ウェルズリー大学は、少人数制で最高の教育を提供する1870年に設立された名門私立女子大。アメリカの東部の名門私立女子大7校、セブンシスターズの一つで、ヒラリー・クリントン女史が卒業した大学として有名です。

「全米のキャンパスの美しい大学ランキング」に毎年上位にランクされるほど四季を通して美しいキャンパスをゆっくり時間をかけての散歩はいかがですか?特に東海岸の美しい紅葉が楽しめる秋がおすすめです。

ジュリア・ロバーツ主演の映画「モナリザ・スマイル」の舞台としても知られています。

ウェルズリー大学はボストン郊外のウェルズリーに位置し、ボストンのサウスステーションからフレミンハム/ウェルズリー行きの電車でウェルズリースクエアで降車するのが便利です。

タフツ大学(Tufts University)

タフツ大学(Tufts University)

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

タフツ大学は、1852年設立の名門私立大学でアイビーリーグの一つです。ボストン近郊、メドフォードにある丘の上に位置し、キャンパスから見えるボストンの眺めが素晴らしいことでも有名です。村上春樹が客員講師として在籍していたことでも知られています。
地下鉄レッドラインのデイビススクエアで下車し、大学行きのバスで5分。もし、時間があれば景色の素晴らしい丘の道を歩いて昇るのがおすすめです。

ボストン大学(Boston College)

ボストン大学(Boston College)

写真:ナカヤ アキ

地図を見る

ボストン大学は、1863年創立の歴史ある私立大学。広大な敷地のキャンパスは、ゆっくり散策するのにぴったりです。歴史を感じさせる校舎はフォトジェニックです。また、スタジアムや美術館に立ち寄るのもおすすめです。アイビーリーグには属していないのですが、アメリカトップレベルの大学の一つで、「隠れたアイビーリーグ」と呼ばれています。

ボストン郊外のチェスナットヒルに位置するボストンカレッジには、地下鉄グリーンラインのボストンカレッジ行きに乗り終点で下車するのが便利です。

ボストン市内にあるボストン大学(Boston University)とは別の大学で、BC、BUと呼び分けられています。

いかがでしたか?

季節を選ばず美しいキャンパスを持つ大学をご紹介しました。旅の思い出作りに大学巡りをしてみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2004/08/01−2006/01/31 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -