素朴な紅葉が魅力!「神奈川県立七沢森林公園」で晩秋ハイク

素朴な紅葉が魅力!「神奈川県立七沢森林公園」で晩秋ハイク

更新日:2018/03/18 15:24

沢原 馨のプロフィール写真 沢原 馨
神奈川県厚木市の南西部に七沢森林公園という広大な県立公園が横たわっています。その名に「森林」とあるように、園内の大部分が鬱蒼と木々の茂る山林に占められた野趣溢れる公園です。晩秋になれば園内の木々や周辺の山々が紅葉に染まり、美しい景観を見せてくれます。さまざまな紅葉の景色に出会いながら園内を巡るのは心洗われるひとときです。晩秋の七沢森林公園へとご案内しましょう。

豊かな自然に恵まれた森林公園

豊かな自然に恵まれた森林公園

写真:沢原 馨

地図を見る

神奈川県厚木市の南西部に位置する七沢地区は自然溢れるところです。西には大山がそびえ、さらにその向こうには丹沢の山々が連なっています。その東側の山麓に、神奈川県立七沢森林公園が設けられています。面積は約65ヘクタールという広大さ。そのほぼすべてを鬱蒼とした樹林地が占めており、自然に包まれて散策を楽しむことができます。

豊かな自然に恵まれた森林公園

写真:沢原 馨

地図を見る

園路は樹林の中を抜け、尾根を辿り、谷へと降り、沢に沿って続きます。昼間でも薄暗いほどに木々が茂った中を歩くのはちょっとした“森林浴”気分です。坂を登って丘の上に出れば、視界が開けて爽快な眺めを堪能することもできます。一般的な「公園」のイメージを超えた、野趣溢れる森林公園なのです。

雑木林の紅葉の素朴な美しさを楽しもう

雑木林の紅葉の素朴な美しさを楽しもう

写真:沢原 馨

地図を見る

晩秋を迎えれば、園内の木々も周辺の山々も美しい紅葉に染まります。園内の樹林は公園になる前の山林の姿をほぼそのまま残しています。さまざまな樹木が繁茂する、いわゆる「雑木林」です。その樹林を構成する木々がそれぞれに秋の色に染まって散策の目を楽しませてくれます。鮮やかなモミジの紅葉はもちろん、他の落葉樹も日差しの向きによって驚くほど美しい姿を見せてくれます。

雑木林の紅葉の素朴な美しさを楽しもう

写真:沢原 馨

地図を見る

常緑樹も多いので視界すべてが紅葉に染まるような景観ではありませんが、かえって素朴で風趣に富んだ味わいがあると言っていいでしょう。ゆっくりと園路を巡りながら、この季節ならではの景色との出会いを楽しむのがお勧めです。ところどころに設けられた広場で、のんびりと眺めを楽しむのも素敵なひとときです。

展望所からの眺めも必見

展望所からの眺めも必見

写真:沢原 馨

地図を見る

園内には視界の開けた展望所もいくつか設けられています。「ながめの丘」や「やまゆり展望台」からは東から南にかけての眺望が開け、座間市、海老名市、厚木市辺りの町並みを見下ろし、天候に恵まれればその遙か向こうに横浜のランドマークタワーや江の島のシーキャンドル、さらには東京スカイツリーなどのシルエットを見ることもできます。爽快な眺めです。

秋は空気が澄んで眺望を楽しむにはよい季節。双眼鏡などを用意しておくと、眺望をより楽しめますよ。

丘上から見渡す山々の紅葉

丘上から見渡す山々の紅葉

写真:沢原 馨

地図を見る

公園のほぼ中央部に設けられた「ななさわの丘」からの眺めもお勧めです。丘の上に設けられた展望所からは西から南にかけて視界が開け、東丹沢の山々を見渡すことができます。この季節、その山々が紅葉に染まって素敵な景色を見せてくれます。派手ではありませんが、深まってゆく季節を感じさせてくれる、味わい深い景観です。紅葉の季節に七沢森林公園を訪れたなら、ぜひ楽しんでおきたい眺めです。

バーベキューを楽しむのもいいかも

バーベキューを楽しむのもいいかも

写真:沢原 馨

地図を見る

公園南側の区画にはバーベキュー場も設けられています。利用するには予約が必要ですが、食材を用意してくれるので手ぶらで訪れて利用できるのが便利です(食材の持ち込みも可能)。家族や仲良しグループで訪れて、紅葉を楽しみながらのバーベキューもいいですね。

七沢森林公園で楽しむ秋の行楽

七沢森林公園は、気軽なハイキングを楽しむ感覚で訪れるのがお勧めです。お弁当を持って訪れて、眺めを楽しみながらのお昼ご飯もいいですね。園内はアップダウンも多く、未舗装の園路がほとんどなので、トレッキングシューズなどの滑りにくく歩きやすい靴を履いてゆくことをお勧めします。

山々が紅葉に染まる季節、自然溢れる七沢森林公園に出かけてみませんか。いわゆる「紅葉の名所」へ行くのとはまた違った、素敵な晩秋の休日を過ごすことができますよ。公園のすぐ西側は七沢温泉郷、公園散策を楽しんだ後は温泉で汗を流すのもお勧めです。

<「神奈川県立七沢森林公園」の基本情報>
住所:神奈川県厚木市七沢
電話番号:046-247-9870(神奈川県立七沢森林公園管理事務所)
アクセス:小田急線本厚木駅、愛甲石田駅などからバス/駐車場有り

2018年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/11/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -