これぞドイツのお家!圧巻「ブーツバッハ」の豪華な木組みの家を見に行こう

これぞドイツのお家!圧巻「ブーツバッハ」の豪華な木組みの家を見に行こう

更新日:2016/10/21 09:11

Hiroko Ojiのプロフィール写真 Hiroko Oji ヨーロッパ一人旅愛好家
ドイツには、木組みの家が建ち並ぶことで知られている町がたくさんありますが、ブーツバッハもそんな町の一つです。フランクフルトから北へ列車で40分足らずの所に位置し、こぢんまりした町ですが、美しい木組みの家並みが広がり、一軒一軒違ったデザインが楽しめます。

ドイツの他の町と同様、中心地の広場では、クリスマスシーズンになるとクリスマスマーケットが繰り広げられ、山小屋風の屋台が石畳の上に軒を並べます。

町の中心地マルクト広場に面するのは、豪華な木組みたち

町の中心地マルクト広場に面するのは、豪華な木組みたち

写真:Hiroko Oji

地図を見る

ドイツ木組み街道のルート上にあるブーツバッハ(Butzbach)の町は、フランクフルトから列車で到着する鉄道駅から徒歩10分。途中の通りから木組みのお家が軒を並べるようになると、凝ったデザインの美しい看板もぶら下がり、心も弾んできます。

町の中心地はマルクト広場。この広場に面して5階〜6階建ての豪華な木組みの建物が建ち並びます。地上階に様々なショップが入る建物は、木片を並べて鱗のように覆った壁や傾斜の急な屋根が、木組みの部分と組み合わされて美しい姿です。また、16世紀に建てられた市庁舎も、壁に金色の文字盤がある時計と日時計が設置された魅力のある木組み建築。中央に石造りの「市場の泉」があり、石畳で覆われたマルクト広場は、しばしばヘッセンで最も美しい広場の一つに数えられるほどです。12月にもなると、山小屋風の屋台が軒を並べ、クリスマスの装飾と共に賑やかさがアップします。

木枠に組み合わさる木彫りのデザイン

木枠に組み合わさる木彫りのデザイン

写真:Hiroko Oji

地図を見る

広場から続くどの路地や通り沿いにも、木組みの家が建ち並びます。木枠の組み合わせが個性があって美しいばかりでなく、その間を埋める壁や梁、角の柱などに施された木彫り彫刻が目を惹きます。お家によってモチーフは様々。木枠や木彫りに施された色使いの工夫も個性があって、一軒一軒見るのが楽しい町並みです。

まるで鱗で覆われたようなお家

まるで鱗で覆われたようなお家

写真:Hiroko Oji

地図を見る

木枠や木彫りだけでなく、壁面全部を、まるで鱗のように木片で覆っているお家も見応えがあります。木片の並べ方によって、模様がそれぞれ異なっていて、これも見る楽しみの一つです。

町を守ってきた城壁の名残り

町を守ってきた城壁の名残り

写真:Hiroko Oji

地図を見る

町中のところどころには、昔から町を守ってきた城壁の遺構が残されています。城壁の上を歩ける部分も見られ、歴史を感じます、そばには、広大な庭園に囲まれた城館があります。1200年頃にはすでにブーツバッハには城塞があり、時代とともに城館に改築されていったとのことです。

石造りの重厚なマルクス教会

石造りの重厚なマルクス教会

写真:Hiroko Oji

地図を見る

可愛らしい木組みの民家が建ち並ぶ通りを進んでいくと、物静かな空間の庭園に出ます。その一角にある教会「マルクス教会」は、福音主義教会の教会堂で、石造りの中に、ステンドグラスの大きな窓がいくつも並び、三角屋根が並ぶ可愛らしさも持ち合わせています。

中に入ると、シンプルな造りですが、色鮮やかなステンドグラスが美しく、落ち着いた雰囲気に包まれます。たいていの教会では上階部分に設置されているパイプオルガンのパイプが、このマルクス教会では、地上に設置されており、間近で見ることができます。建物の周りは緑豊かな庭で囲まれ、のんびり散策ができる空間です。

木組み街道のルート上にあるブーツバッハ

日本ではあまり名の知られていない町「ブーツバッハ」ですが、9つあるドイツの木組み街道の一つのルート上にある町で、その木組み建築は、味のある素晴らしいものばかりです。特に見どころと言ったものはありませんが、しいて言えば、その家並みではないでしょうか。

フランクフルトからも日帰りで訪れることができる範囲ですので、近くに来られた時には一度お立ち寄りください。クリスマスシーズンには、クリスマスの装飾が木組みを飾り、クリスマスマーケットも開かれて、より楽しみが増えると思います。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/12/13 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -