SNSで話題!!女子に大人気「恋小町だんご/茶処くらや」は犬山城下町で並んでも食べよう

SNSで話題!!女子に大人気「恋小町だんご/茶処くらや」は犬山城下町で並んでも食べよう

更新日:2018/05/23 13:13

旅人間のプロフィール写真 旅人間 はらぺこライター、旅ブロガー
今話題の「恋小町だんご」って知っていますか?これは愛知県犬山市の城下町の風情を残す本町通りにある昭和横丁「茶処くらや」で販売されている超かわいいお団子。華やかで艶やかな風貌から恋する団子とも言われています。愛知旅行で犬山城を観光するなら絶対に外してはいけない場所。恋小町だんごを手にもって古い町並みを食べ歩き、パシャっと自撮りしてSNSにアップする。それが今ちょっとしたブームのようですよ♪

犬山の城下町で多くの女性が列をなす場所とは?

犬山の城下町で多くの女性が列をなす場所とは?

写真:旅人間

地図を見る

愛知県犬山市といえば、木曽川のほとりの小高い山の上に犬山城が建ち、日本最古の天守閣として国宝に指定されていることで知られていますね。この犬山城から一直線に続く本町通りはかつて大名行列のあった道と言われ、現在でも風情ある古い町並みが続き、土日は多くの人で賑わう犬山城下町の趣を残しています。

この犬山の古い町並みは、平日になると少し穏やかな風情を見せてくれますが、平日も行列が続き、その大半が女性といった場所があります。それは昭和横丁の中にある「茶処くらや」と言うお店。実は今、愛知県で最も注目を集めている場所でもあります。

見た目も可愛い団子が勢ぞろい!

お店の前には女性の行列、そして何も知らずに通りかかった旅行者は「ここは一体何?」と言いながら確認すると、「あっ!ここ知ってる」「テレビで見たやつだ」「SNSで見たことある」と急ぎ足で列に並ぶ。とにかく凄い賑わい。

餡は大阪の老舗「茜丸本舗」、団子は愛知県の老舗「丸八製菓」と言ったこだわり、この恋する団子と囁かれる「恋小町だんご」は犬山の本町通りにある昭和横丁の「茶処くらや」の大ヒット和菓子。とにかく、これが可愛いと多くの女子から注目を浴びるようになり、あまおういちご、ぶどうあん、ももあんなど、種類は豊富で見ているだけで楽しい気分に! おすすめは団子2本&グリーンティー付きの「ハイカラ恋小町セット」です。

見た目も可愛い団子が勢ぞろい!

写真:旅人間

地図を見る

昭和人情男が作る恋小町だんご!

昭和人情男が作る恋小町だんご!

写真:旅人間

地図を見る

この女子の心を虜にする「恋小町だんご」を作っているのは、地元犬山で「富士宮やきそば」が美味しいと評判の昭和人情男…。この人情男と女子の心を虜にすると言った点にギャップを感じますが、団子にデコレーションしている人情男の後ろ姿をぜひ見て下さい。

長い行列が出来、次から次へとお客さんが来て、とんでもない忙しさの中でも雑な仕事は一切せず、一つ一つ丁寧に着実に作って行く姿は実にお見事!この職人の背中を見ると、ただ単に見た目が可愛い団子でない事が良く分かるはず。

ハイカラ恋小町セットを注文すると…

ハイカラ恋小町セットを注文すると…

写真:旅人間

地図を見る

ハイカラ恋小町セットを注文すると…可愛いお団子が2本、そしてグリーンティーが付いてきます。このグリーンティーはほのかに甘く、そして中に玄米の香り米が少々、これを口の中に入れて噛んでみると香ばしさが口の中に広がって美味しさアップする。

このセットはカラフルで可愛い配色の団子が1串に4つ。季節あんの部分は自分で選ぶことが出来るのも嬉しい。とにかく艶やかで、見た目が可愛く、手にした瞬間、誰もが笑顔になり写真を撮り始めます。無理もありませんよね!

この「恋小町だんご」片手に城下町を歩くのがブームに!

この「恋小町だんご」片手に城下町を歩くのがブームに!

写真:旅人間

地図を見る

今、犬山の城下町では、恋小町だんごを片手に持って城下町をぶらぶら歩くのが今ちょっとしたブームになっています。華やかで、艶やかな団子を手に持ち城下町を歩く姿は絵になり、特に女子の場合、この「恋小町だんご」を食べ歩きしている姿の自撮りは可愛さが増すとも評判。犬山城を背景にパシャッと撮ってみるのも素敵です。

この「恋小町だんご」のお味は「茜丸本舗」と「丸八製菓」の味を採油しているだけあって、甘いものが好きな人であれば誰もが絶賛するほど質が高く、しっかりとした甘さが魅力。カラフルな見た目だけでなく、味もバラエティーに富み、見て食べて楽しい。国宝の犬山城ある犬山城下町をぶらり散歩しながら団子を食べ歩いてみませんか♪

もし電車で犬山に行くなら…

この本町通りにある昭和横丁「茶処くらや」は、名鉄犬山駅から徒歩で約10分。行列に並んで「恋小町だんご」を食べたら、古い町並みが残る城下町を散策し、国宝犬山城、国宝茶室の有楽苑、そして木曽川の河川敷でのんびり一休み、そして犬山遊園駅から帰るなんて順路もおすすめですよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -