歓楽街ど真ん中の好立地!「東横イン札幌すすきの交差点」で快適リラックスステイを

歓楽街ど真ん中の好立地!「東横イン札幌すすきの交差点」で快適リラックスステイを

更新日:2016/10/06 17:47

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家
全国最大規模のビジネスホテルチェーン「東横イン」。魅力のひとつが駅前や駅近という立地です。旅先でホテルが駅の近くというのは安心感があります。更に繁華街中心部いう店舗もある中で、「東横イン札幌すすきの交差点」は東京以北最大の歓楽街かつ札幌観光の注目エリア「すすきの」の中心という立地。すすきのを楽しむのにこれほどの最高立地はありません。清潔感や利便性が高く明るい人気ビジネスホテルを紹介しましょう。

すすきの交差点という好立地

すすきの交差点という好立地

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

札幌駅から南へ延びる駅前通り。大通公園を過ぎ賑やかな商業ビル群を抜けるとすすきの交差点に到達します。有名なニッカウヰスキー「ひげのおじさん」の看板でも有名な交差点です。すすきの交差点から最も至近にあるホテルとも言えるのが東横イン札幌すすきの交差点です。

賑やかな夜の街であるすすきの。中心立地のホテルといえば喧噪を心配してしまいそうですが、全国チェーンの見慣れた外観と看板、明るいロビーは安心感や癒しすら感じてしまいます。喧噪の街とホテルの癒し。そうしたメリハリも東横イン札幌すすきの交差点の魅力です。

明るいロビー

明るいロビー

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

東横インは全国各地同一のクオリティで展開するチェーンですが、特徴ともいえるのが印象的なロビースペース。とにかく明るいのです。ガラス張りといってもいい透明感に優しい色調のインテリア。ビジネスホテルといえば、暗く狭いロビースペースといったケースもありますが、到着してホッとする明るさと清潔感は、ゲストが東横インへ寄せる信頼感をあらわしているかのようです。

スタッフのスピーディーなチェックイン手続きも秀逸。スピーディーというとシステマティックな印象ですが、ホスピタリティマインドも感じる接客に、やはり“ホテルは人”だなぁと感じます。

機能的で使いやすい客室

機能的で使いやすい客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

客室の写真だけ見て、東横インと当てられる人も多いだろう印象的な客室。機能的で使い勝手も良いと評判です。デスクの収納といえば、引き出しや扉が付属するのが一般的ですが、東横インのデスクはまるでオープンラックのようです。使ってみると、限定的な客室のデスクに引き出しや扉は不要だと言うことを実感します。

照明も機能的。一見フロアスタンドですが、ミニテーブルや角度の調節が出来るライトも付属した“1台3役”ともいえるスタンドは使いやすさも抜群です。

やっぱり嬉しい無料朝食

やっぱり嬉しい無料朝食

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ビジネスホテルチェーンでは朝食がブーム。特にローコストタイプのホテルチェーンでは無料朝食に力を入れています。無料とはいっても宿泊料金に含まれているので厳密には無料ではないかもしれませんが、宿泊者全員が気兼ねなく利用できる朝食はやはりうれしいもの。

チェーンによっては豪華なブッフェスタイルというケースもありますが、時間のない朝、サッと食べられて出発できるメニューが良いというゲストもいます。東横インの朝食はおにぎり、パン、汁物に簡単なおかずといった内容ですが、ロビースペースを利用した会場でスピーディーに済ますことが出来ます。

とはいえ、店舗によってはご当地メニューや季節のメニュー、デザートなども提供する店舗が多くあります。東横イン札幌すすきの交差点では、お汁粉が提供されることも。思わず笑顔になってしまう、朝からほっこり癒し時間です。

東横インの安心料金設定

東横インの安心料金設定

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテルの料金は繁閑によって変動するのが常識です。業界では「レベニュー・マネジメント」と言われますが、昨今の訪日外国人客の増加を要因とするホテル不足問題はホテルの料金を上昇させています。通常5000円のホテルが30000円になるといった例もあり、非難の声すら上がっています。

そのような中、東横インチェーンは基本的に均一料金を堅持、過度なレベニューとは距離を置きファンを増やしています。このようなスタンスは、ホテル活況が過ぎ去った後でも あの時助けられた、と感じている顧客のハートをガッチリ掴むことでしょう。

観光都市である札幌も、ホテル料金の繁閑差が大きな都市です。繁忙期でも、東横イン札幌すすきの交差点の料金設定は良心的。空室をみつけたら即予約で賢い利用をしたいものです。

おわりに

ビジネスホテル選びには清潔感と機能性、そして立地を重視したいもの。札幌すすきのを存分に楽しめる東横イン札幌すすきの交差点で、快適に楽しめるビジネスホテルステイはいかがでしょうか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/11−2016/07/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -